マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

ポケモンスタンプラリー第1日目

2007-07-28 19:03:22 | 写真撮影
いよいよポケモンスタンプラリーが始まりました。始まってしまっちゃいました・・・。
これ、ホントに疲れるんですよね。まぁ、毎年この時期のイベントになってしまったんで仕方ないのですが。

取り敢えず1日目が終わったのでご報告です。

順番は以下のとおりです。

予1 蕨 → 予2 東十条 → 予3 王子 → 予4 上中里 → 予5 西日暮里 → 予6 日暮里 → ゴール 東京 (グッズをGET!)

※ 初日の人気キャラクタ駅や合流駅は混むので、赤羽駅や田端を除くのがコツですね。

本番 1 新日本橋 → 2 馬喰町 → 3 錦糸町 → 4 秋葉原 → 5 御茶ノ水 → 6水道橋 → 7 飯田橋 → 8 市ヶ谷 → 9 四ツ谷 → 10 信濃町 → 11 千駄ヶ谷 → 12 代々木 → 13 原宿 → 14 渋谷 → 15 恵比寿 → 16 目黒 → 17 五反田 → 18 大崎 → 19 大井町 → 20 大森 → 21 蒲田(16:00終了)

状況について簡単にご紹介いたしますと、

① ゴール駅である「東京」は、昨年度と違った地下で交換をしていましたが、4列で作業をしている割に要領が悪く、全く列が動かない。交換が済むまで1時間も並ばされて苦情がタラタラ。1時間のロスは大きいですからね。

② 混んでいた駅は「代々木」と「目黒」。「代々木」は例年とも開催初期には混みます。おそらく、乗換駅&ゴール駅である新宿に近いのが原因と考えていますが。そして、意外と混んでいたのが「目黒」。例年はそうでもないのですが、とにかく混んでました。

引き換えににもらったグッズ類は、後ほどアップする予定です。
これから盆踊りの手伝いに行かなくては・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

485系:特急「むつ」 (ヘッドマークをアップで)

2007-07-28 01:38:51 | 特急型電車(交直流・交流)
先程アップした特急「むつ」のヘッドマークが、画像圧縮の関係で大変見づらかったようですので、思い切ってトリミング、画像調整をしてアップにしてみました。



「りんご」が真ん中に・・・と言う説明をいたしましたが、「津軽富士」の存在を伝えるのを忘れてしまいました。

以上、画像とともに補足させていただきます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

485系:特急「むつ」

2007-07-28 01:10:20 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。
今日は、短命に終わったことで有名な、奥羽本線の特急「むつ」をご紹介いたします。
と言っても、若いファンの方には「聞いたことも無い!」と言う方が多いかもしれませんね。

昭和60年3月、新幹線の上野開業に伴うダイヤ改正で誕生した、秋田~青森間を結ぶ特急で、1往復のみ設定されました。
新幹線から秋田方面へのアクセス特急は、新潟方面から「いなほ」盛岡から秋田経由で「たざわ」が設定されていましたが、いずれも新潟、盛岡から秋田へ到達するまでの時間が掛かるため、早い時間の下りと遅い時間の上りにおける秋田~青森間は、「特急空白」の時間帯が生まれてしまいます。そこで、運用間合いで設定されたのが特急「むつ」で、青森「いなほ」と共通運用が組まれていました。

しかし、実際には「むつ」以外にも「日本海」や「あけぼの」と言った寝台特急の「ヒルネ利用」もあったわけで、乗車率もいまひとつだったようです。

写真は、先般アップいたしました寝台特急「出羽」と同じく、初めて長距離ドライブで撮影に出掛けたときのもので、この「むつ」が一番の目的でした。


昭和61年9月9日 奥羽本線 485系1500番台使用の「むつ」

撮影場所はメモが無く定かではありません。485系6連のコンパクトな編成です。
特急車両は好きでも、基本的にイラストマークには関心が無いのですが、その中でもこの「むつ」のヘッドマークだけは気に入っていました。ひらがな2文字ですので、文字マークだったとしてもチョット間抜けは感じになりそうですが、名産である「りんご」1個を真ん中にド~ンと置いたインパクトがあり、そしても可愛くもあるマークだと思います。

この写真の撮影は昭和61年9月ですが、この2ヵ月後、昭和61年11月のダイヤ改正で早くも廃止となってしまい、定期特急として異例の1年半という短い生涯を終えました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

D51498:会津若松機関区にて(夜間撮影)

2007-07-27 21:57:05 | 蒸気機関車
こんばんわ。

久しぶりのSLネタです。




2枚とも 平成6年2月5日 会津若松機関区にて 明日の運転に備えて D51498

C57180の復活前、会津といえばこのD51498でした。会津若松発と郡山発が毎年ほぼ交互に運転され、会津若松機関区ではファンのために夜間は開放してくれました。
夜間撮影は得意ではないのですが、まあこんなもんでしょうか。

現在はほとんど会津を走ることが無くなったD51。また冬に運転してくれたら、行ってみたいな、と思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

489系ボンネット:「しらさぎ」

2007-07-27 06:35:36 | 特急型電車(交直流・交流)
おはようございます。
またまた昨夜は準備せずに寝てしまいましたので、取り急ぎアップいたします。
時間が無いので1枚物です。

今日は、489系「しらさぎ」の写真をお届けいたします。


平成3年2月11日 名古屋駅にて 485系ボンネット使用の「しらさぎ」

このときは、七尾線でSL重連を撮影、帰り道ながら高山本線で8000系「北アルプス」を撮影。帰宅の際に新幹線待ちで名古屋駅をブラブラしているときに撮影したものです。
このときは、基本的に「しらさぎ」は489系で運転されており、珍しくも何も無かったのですが、何回か「しらさぎ」を撮ったもののボンネット車の写真は無かったので、停車中の列車ではありますが、記念に撮っておきました。

現在では新鋭車両が活躍しており、このボンネット車の「しらさぎ」も遠い過去の列車になってしまいました。


ちなみに、583系「しらさぎ」です。↓↓↓
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/img/1171083248.jpg
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする