マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2012春 地元祭り(その1):虹ガマ訓練運転&185系「上州踊り子」

2012-03-04 01:03:00 | 写真撮影
こんばんわ。

夕方に爆睡してしまって朝からお昼の活動で終わってしまった1日。
でも、地元祭りはなかなか充実してました。

※撮影は、平成24年3月3日です。


まずは「北斗星」狙いで蕨駅近くまで。
自転車が使えなかったので徒歩。時間的に間に合わなかったようで。
目の前を「あかぎ4号」が行ってしまいましたが、湘南新宿ラインと完全に併走していたので、どちらにしても撮れなかった。しかし、普通列車に抜かれる特急も悲しい。

直ぐに「北斗星」が来ると思っていたのですが、全然姿を見せません。遅れを回復してしまったか?






ヒマなんで211系を撮っていました。
東北・高崎線向けのE233系サロが出来上がったようで、東海道の次はいよいよこちらも211系が追われる日が近づきつつあるようです。



EF510-501牽引 「北斗星」

「北斗星」は遅れが膨らんで+35分くらいになってました。諦めないで撤収しなくて良かった・・・。



185系「あかぎ6号」

「あかぎ6号」が湘南色。お祭りの脇役としてふさわしい役者も登場。
遠くから見えた時はニヤリ!ですが、同時にワラニシさんも登場。
ごあいさつをする時間もなく、撮影が終わってから。

お久し振りです。
地元メンバーとはスノ・ラビさん以外お久なんです。
ワラニシさんも「上州踊り子」狙いということですが、実はヤバイんです。
このワラナンでは、北行の湘南新宿ラインとカブる危険率がかなり高いのです。



「スペーシアきぬがわ2号」

なので、「スペーシアきぬがわ2号」を撮影したら、私は浦電ヨコまで歩いて移動しようかと考えていることをお伝えすると、なんと、クルマで送っていただけると。
非常に助かります。なんせ、歩いたら30分近く掛かるところですから。

浦電ヨコまで運んでいただくと、既にレッドライダーさんとナミテツさんが先着してました。
やはり地元メンバーは地元が好きなんですね。(笑)



185系チタ車 回送

最初に来たのは185系チタ車。しかも7連です。一体なんでしょう?



185系 「あかぎ8号」

1分差で185系「あかぎ8号」が追ってきました。併走だったら面白かったのに。



EF8195牽引 回9501レ

土曜日も訓練運転が実施されています。しかも、なんと虹ガマの登板です。
もう飽きたぐらいのシチュエーションですが、今となっては大変貴重なシーンとなってしまいました。



185系 「上州踊り子」号

そして、メインディッシュの185系の157系色?←ややこしやぁ。の登場です。
しかも、お手製のヘッドマーク付き。これって、昨年に大震災で中止になってしまたけど、その時に製作されていたのかな?
塗装については歓迎です。元々、185系デビューの時にもこの塗装の発想がありましたし、迎える側としても「157系の再来」という印象を持っていましたから。

でも・・・このヘッドマーク。なんか変・・・。

他の人のブログを見て知りましたが、この編成、ヘッドマークのステーが付いているんですね。
もしかしたら、今後このようなイベント列車が期待できるかもしれません。
或いは、これからの発想として、波動用と一般運用の共通化を図るような動きが見えるので、楽しみが増えて良いと思います。


これで今日の予定は終わる筈だったのですが、なんでも「アンパンマントロッコ」がお昼過ぎに武蔵野線を通るらしい。
全然マークしていませんでした。
しかも、ワラニシさんが武蔵野線まで乗せて行ってくれることに。
ありがたく便乗させていただきました。

お祭り第1弾はここまで。次回に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012/03 ダイヤ改正関連記事 | トップ | 2012/03/03 武蔵野線で貨物... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮オオ)
2012-03-04 06:56:00
おはようございます。
アイアン・ロードより離れて1ヶ月以上経過し、夏間近までの長期出張がほぼ確定した私だが、写真を拝見できるお陰でテツ分不足をナントカ補ってる今の私です。
185の157もどきの塗色編成車、写真を見てるとホント157が復活したかの如しと言っても良いかと思います。
それでは、この辺で私は失礼します。
返信する
Unknown (レッドライダー)
2012-03-04 07:59:54
お疲れ様です。
踊り子のHMは去年、草津の物と一緒に作られた感じですかね?形が同じですからね。
日光のHMもすでにある様なので楽しみですね!
返信する
Unknown (シービー)
2012-03-04 15:05:18
185系、湘南色塗装より157系モドキ塗装の方がマシですね。
あ~どうせなら私の好きな修学旅行色でも登場してくれないかなぁ~(笑)
返信する
Unknown (line)
2012-03-04 15:12:01
私ゃ東海道区間で、いろいろと一網打尽に撮ってきました。
まあ、それなりの人出でしたが、線路脇からのアングルは全てパスし俯瞰アングルに徹してたので、意外とのんびりと撮れましたねぇー。
今日は仕事なんで、帰りがけに「あまぎ」でも駅撮りしてこうと算段してます。
返信する
Unknown (ワラニシ)
2012-03-04 19:43:14
こんばんは~

昨日はお疲れさまでした^^

それにしても上州踊り子号は助かりました^^;
あのままワラナンにいたら、諸餌食でしたね・・・苦笑

基本釜屋な私ですが、流石にこれだけカラーバリエーションが増えるとかなり気になり出した185系。

私もいろいろと撮ってみたくなりました。
(終焉を迎えそうな時期に今更感が強いですが・・・^^;)
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-03-04 22:08:21
宮オオ様
サイドの客窓が157系より低く、かなり不自然な塗り分けとなっていますが、さすが国鉄色といったところですね。4灯にこの塗装も厳しいですが、なんとかまとまっている感じです。今後が楽しみですね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-03-04 22:18:18
レッドライダー様
お疲れ様でした。
「草津」のときの方がセンス的には良かったような気が・・・。
「日光」の準備済みって、まさかこれhttp://photo.ap.teacup.com/marutetsu/235.htmlじゃないですよね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-03-04 22:19:34
シービー様
185系の修学旅行色はビミョーですね。でも、修学旅行色の似合いそうな急行型も無くなってしまいましたからねぇ~。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-03-04 22:27:40
line様
「あまぎ」とかも撮りたかったですけど、朝一発勝負というのがね。もうちょっと上りも良い時間に設定して欲しかったですね。
祭りは動くのが大変ですが、やはり何か楽しみが無いとね、って感じはします。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-03-04 22:30:20
ワラニシ様
昨日はどうもありがとうございました。
お陰さまでいろんな列車が撮れて充実しましたよ。
それにしても地元メンバーがあそこに集結してるってどうよ!って感じですね。
これからは電車にも楽しみを持ちましょう。取り敢えずは183系と211系ですね。そろそろ動きが出てくるかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事