こんばんわ。
ブログを初めて3ヶ月余り。アップした画像が相当溜まったようなのでブログの登録画像を数えたところ、昨日の南武線の写真が499枚目でした。
ということですので、せっかくのキリ番を「500」に関連した画像でアップしようと思ったのですが、500系「のぞみ」の写真は撮ったことがありませんし、500番台は数々あれど、ズバリ「500」というのがなかなか思い浮かびませんでした。
そして、昨夜風呂に入っているとき、ふと「そういえば1回だけEH500を撮ったな・・・」と思い出し探したところ、何とか見つかりましたので記念にアップいたします。
平成14年8月11日 東北本線 蓮田~東大宮間 EH500-2
この「EH500」という車輌は、「EH10」以来の2両連結仕様のカマで、新車に興味を持たない私でも、大変注目いたしました。しかも、数次にわたって製造されるごとに形態や塗装が変わるため、両数がまだ多くない割には非常にバリエーションが豊かであり、さらに興味を増します。
新型車が出ると旧型車を追い遣ってしまうため、恨まれる存在になりがちですが、皆そうやっていずれ旧型車輌となり、歴史を刻んで行くんですよね。
ブログを初めて3ヶ月余り。アップした画像が相当溜まったようなのでブログの登録画像を数えたところ、昨日の南武線の写真が499枚目でした。
ということですので、せっかくのキリ番を「500」に関連した画像でアップしようと思ったのですが、500系「のぞみ」の写真は撮ったことがありませんし、500番台は数々あれど、ズバリ「500」というのがなかなか思い浮かびませんでした。
そして、昨夜風呂に入っているとき、ふと「そういえば1回だけEH500を撮ったな・・・」と思い出し探したところ、何とか見つかりましたので記念にアップいたします。
平成14年8月11日 東北本線 蓮田~東大宮間 EH500-2
この「EH500」という車輌は、「EH10」以来の2両連結仕様のカマで、新車に興味を持たない私でも、大変注目いたしました。しかも、数次にわたって製造されるごとに形態や塗装が変わるため、両数がまだ多くない割には非常にバリエーションが豊かであり、さらに興味を増します。
新型車が出ると旧型車を追い遣ってしまうため、恨まれる存在になりがちですが、皆そうやっていずれ旧型車輌となり、歴史を刻んで行くんですよね。
これはシングルアームでなくパンタグラフが付いているんですね。
この車両は何故かシングルアームにならないですね。何か技術的な問題があるのでしょうか。
あと20年したら「廃車になる!」とか言って騒いでいるかも。撮っておくなら早いうちが良いですよ。初期車は形態がバラバラで面白いですし。