マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

平成22年総括 485系臨時急行「能登」

2010-12-11 00:00:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

今日12月11日は、ブログのサーバーメンテナンスがあるらしく、24時間更新が出来ないらしいです。
なので、ここは毎日更新の意地に掛けて、0時00分の予約更新を行ってみようと思います。1秒でもずれたらアウトになってしまうのか、それとも、数分の猶予をもって更新を遮断するのか、賭けてみます。


そんなこと言っている割にはネタがあまりありません。
ただ、アップを保留した状態の写真もありますので、その中から今年臨時化されてしまった急行「能登」の写真を並べてみたいと思います。
もう、どうせ年内は撮影できないでしょうから、この辺で締めちゃいたいと思います。



平成22年3月20日



平成22年4月10日



平成22年4月18日



平成22年4月24日



平成22年4月25日



平成22年4月29日



平成22年5月15日



平成22年6月12日



平成22年7月10日


こうして並べてみるとヒジョーに単一な感じですね。
国鉄色という最高のシチュエーションながら、同じ編成ばかりなのでどうしても飽きが来てしまいます。むしろ、たまには新潟色が入ったり3000番代が入ったりすると一層面白みがあると思うんですけど。
T18編成がたまに来るのが唯一の変化ですが、最後尾になってしまい、おまけに逆光という状況の悪さがあります。
せめて撮影地を移動すればバリエーションの無さをカバーできると思うのですが、如何せん、時間帯が早過ぎます。なので、夏場を境に撮影しなくなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成22年11月分 EF6... | トップ | ’10 団体臨時列車 特急「... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (line)
2010-12-11 17:04:06
まだ1枚も撮ってません。もたついてると何時の間にか無くなってたなんて事のないよう、日の長い季節に撮っときたいですね。
メンテ中もコメントは入れられるんですね。
ところで今日のDD51は撮れたんですか。知ってれば行きたかったなー。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-12-11 21:08:40
line様
以前の記事でも書きましたが、臨時化されて定期に復活する例はまず無いですし、夜行となれば尚更な世の中ですね。早いうちに押さえておいたほうが良いと思います。4月半ばからくらいなら、なんとか撮れるようになると思います。
DD51「越後」は私も撮りたかったのですが、時間が分からなかったんですよね。残念です。実際には走った時間に寝てました(笑)。
返信する
Unknown (シービー)
2010-12-21 19:58:36
この列車も今の時期じゃ、撮るのに無理でしょうし。
九州でも485系が終焉のようで、この列車もよく残っているなぁ~っていう思いです。
現役中に乗ってみたい列車の一つです。

今日も3pっと。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-12-21 21:44:07
シービー様
この列車は、この辺りでは旧「北陸」のスジですね。4月から8月くらいまでしか難しいのではないでしょうか?今じゃ、6:40の「あけぼの」ですら撮れませんよ。
485系ねぇ。チャンス的には「いなほ」か「北越」ですかね。でも、ひょっとするとE653の転出があるかもしれませんから、それすら油断できませんよ。
返信する

コメントを投稿

特急型電車(交直流・交流)」カテゴリの最新記事