昨夜はまたまたダウンして更新できませんでした。
昨日は都心へ出張で、いつもは滅多に直帰できないのですが、会議が長引いて珍しく直帰できました。
新橋駅に17時過ぎに到着、時間が未だあったのですが、せっかくなので「ふじぶさ」を見送ることにしました。
※撮影は、全て平成20年7月29日です。
有楽町駅にて 209系京浜東北線+E233系山手線
回送を狙おうと品川寄りで待機。障害物が多くて難しいですね。
東京駅にて 機回し連結シーン
あまりにも回送が来ないので東京駅に行ったら、もう既に回着しているじゃないですか。随分早くに回送されているんですね。
しかし、平日なのにこんなにギャラリーがいるんですよ。殆どが高校生風でしたけど。
東京駅にて スハネフ14「富士」と山形新幹線400系「つばさ」
新幹線の先頭車と並ばないのが残念ですが、400系も置換えが決まっているので記念に撮っておきました。ちなみに、400系はトップナンバー編成でした。
東京駅にて オハネ151
更新改造されていないオハネ15のトップナンバー車が連結されていました。
あまり好きな車両ではないですが、なんか嬉しい。
有楽町駅にて EF6647牽引「富士・はやぶさ」
東京駅ではらちが開かないので、有楽町に戻って撮影。30分以上前からここでずっと粘っている夫婦テツの後から撮りました。
この時間はビル陰になってしまうので、露出はかなりキツイですね。200に増感して対応しました。
山手線、併走して欲しくなかったんですが・・・。
有楽町駅にて
危なくカブりそうになったけど、後も撮っておきました。今日も長い旅が始まります。
鉄道ブログランキング
昨日は都心へ出張で、いつもは滅多に直帰できないのですが、会議が長引いて珍しく直帰できました。
新橋駅に17時過ぎに到着、時間が未だあったのですが、せっかくなので「ふじぶさ」を見送ることにしました。
※撮影は、全て平成20年7月29日です。
有楽町駅にて 209系京浜東北線+E233系山手線
回送を狙おうと品川寄りで待機。障害物が多くて難しいですね。
東京駅にて 機回し連結シーン
あまりにも回送が来ないので東京駅に行ったら、もう既に回着しているじゃないですか。随分早くに回送されているんですね。
しかし、平日なのにこんなにギャラリーがいるんですよ。殆どが高校生風でしたけど。
東京駅にて スハネフ14「富士」と山形新幹線400系「つばさ」
新幹線の先頭車と並ばないのが残念ですが、400系も置換えが決まっているので記念に撮っておきました。ちなみに、400系はトップナンバー編成でした。
東京駅にて オハネ151
更新改造されていないオハネ15のトップナンバー車が連結されていました。
あまり好きな車両ではないですが、なんか嬉しい。
有楽町駅にて EF6647牽引「富士・はやぶさ」
東京駅ではらちが開かないので、有楽町に戻って撮影。30分以上前からここでずっと粘っている夫婦テツの後から撮りました。
この時間はビル陰になってしまうので、露出はかなりキツイですね。200に増感して対応しました。
山手線、併走して欲しくなかったんですが・・・。
有楽町駅にて
危なくカブりそうになったけど、後も撮っておきました。今日も長い旅が始まります。
鉄道ブログランキング
デジカメ持ってたなんてある程度計画的では・・・。
写真を見てる限りではまだ光量もあるので、下り列車も撮れそうですね。
デジカメは基本的にいつも持ち歩いていますので念のため(笑)。バスとかトラックはいつ何処で逢うか分からないので、やはり咄嗟のときに便利です。
性能の良いデジイチならISO800くらいまでは大丈夫ですかね。ならば、もうチョット大丈夫だと思います。
かといって編成写真も今のつぎはぎ編成ではやや興ざめしますね。
17時半くらいから京浜・山手とも本数が増え始め、「ふじぶさ」発車のころには両者が激走りするようになるので、待ち時間もハラハラし通しです。
このときも京浜線と併走だったのでダメかと思ったのですが、「ふじぶさ」があまりにも加速が悪いため、京浜線がクリアしてくれたのです。
バラバラ編成は見栄えが悪いですが、これも時代と諦めて撮るしかないですね。「あけぼの」「日本海」も揃っていませんし、「北陸」「北斗星」も凸凹ですから。
自分はISO200のフィルムを使っているので、ちょっと撮るのは苦しいかもしれないですね。
富士・はやぶさも色々な車両と絡めて撮っておくのも、後で見れば懐かしい記録の一つになりますね。
事務所からのポチ!っと。
私の見た限りでは、やはりホーム自体は閑散としていましたね。旅立つ人よりもチューボーとかコーボーが多い感じです。
夏場で陽が高いと思っていても、朝6時、夕6時とも厳しくなってきましたね。「あけぼの」も今のうちです。