おはようございます。
先日、平成24年春のダイヤ改正と臨時列車の話題を書かせていただいたところですが、春臨で大切なところを見逃してました。
快速「ムーンライトえちご」の記事を編集していましたら、ダイヤ改正以降、485系化されるということです。ただ単に以前に戻るということなんですが、当然疑問がわきました。
急行「能登」はどうなる?
ダイヤ情報の早出しで確認しましたら、やはり春休み、GWを含めて、急行「能登」の設定がなくなっていました。
こんなことがあって良いのか。臨時でも残っていればと思った夜行列車が、ついに消えてしまうのか。
実はこの運用替えの影響は大きくて、「北越」によるK編成の送込み充当もなくなり、原色「北越」が見られなくなる可能性も秘めています。
ひょっとしたら、走行距離を縮めて485系の延命策を図ろうとしているのでしょうか?
だとすると、E653系の新潟進出も見えてくる感じがします。
にほんブログ村
先日、平成24年春のダイヤ改正と臨時列車の話題を書かせていただいたところですが、春臨で大切なところを見逃してました。
快速「ムーンライトえちご」の記事を編集していましたら、ダイヤ改正以降、485系化されるということです。ただ単に以前に戻るということなんですが、当然疑問がわきました。
急行「能登」はどうなる?
ダイヤ情報の早出しで確認しましたら、やはり春休み、GWを含めて、急行「能登」の設定がなくなっていました。
こんなことがあって良いのか。臨時でも残っていればと思った夜行列車が、ついに消えてしまうのか。
実はこの運用替えの影響は大きくて、「北越」によるK編成の送込み充当もなくなり、原色「北越」が見られなくなる可能性も秘めています。
ひょっとしたら、走行距離を縮めて485系の延命策を図ろうとしているのでしょうか?
だとすると、E653系の新潟進出も見えてくる感じがします。
にほんブログ村
屋久島からの風とかも吹いて、大変でしょうねぇ。
能登の場合は、季節列車化→自然休止→消滅という流れは、
移動手段が多様化しか現在では仕方なさそうですしねぇ。
そういえば、能登が旧客編成から14系編成に変わって、
今年で30年とは、早いなぁ。
私は雑客時代と489系の国鉄色しか撮ったことがなく、14系時代や白山色時代の写真がありません。
14系がDLに牽かれて和倉温泉まで行っていたなんて、とても信じられませんね。
「フェアーウェイ」もそうですが、臨時が廃止になる時は、何のアナウンスも無いようです。