こんばんわ。
東武鉄道ネタが途中のままになって1週間経ってしまいましたので、久しぶりに続きをアップいたします。
今日は、東武東上線、宇都宮線、そして、佐野線と思われる写真をお届けいたします。

昭和58年4月頃 東武東上線 朝霞台駅附近にて 7800系2連+7300系4連

昭和58年4月頃 東武東上線 朝霞台~朝霞間にて 7800系2連+7300系4連
東武の7300系と7800系が少数ながら最期の活躍をしていた頃です。もうほとんど運用がなくなってきており、7800系2両と7300系4両の計6連のパターンで運転されていました。先週お届けした昭和56年にはまだ結構運用が残っていたようですが、昭和58年では風前の灯状態で、確かこの東上線だけになっていたと思います。
それにしても、この朝霞台駅附近の写真は、複々線化の工事が始まった頃の風景ですが、今と全然違いますよね。
(ちなみに、7300系は元国鉄63形のアコモ改造車、7800系は7300系を元に自社発注した車輌。前者は種車と同じくグローブ型ベンチレーターで、後者は特徴的な押し込み型ベンチレーターといったところで外観上の見分けがつきます。)

昭和53年3月12日 東武宇都宮線車内より 7800系との交換
私が撮影した唯一の宇都宮線です。すれ違うのは7800系で、乗っている車輌は旧5000系(のちの3000系となる車輌)だそうです。写真が傾いてしまっていますが、古き良き時代の写真です。

昭和53年頃 東武佐野線佐野駅? 3000系2連
この写真、初めは東武日光線栃木駅で宇都宮線を撮ったものと思っていたのですが、ネガのコマの並びや特徴的な急カーブの線形を考慮すると、どうも東武佐野線のようです。
3000系や5000系といったアコモ改造車の写真は、まったくと言って良いほど撮らなかったので、たった1枚のこの写真が、自分には非常に貴重な記録になってしまいました。
過去のブログの参考アドレスを張っておきますので、比較してご覧いただくと面白いかもしてません。
東武東上線8000系 旧ツートンカラー
東武東上線8000系 旧ツートンカラー リバイバル列車
http://diary.jp.aol.com/applet/marutetsu/20070412/archive
東武日光線7800系
http://diary.jp.aol.com/applet/marutetsu/20070515/archive
東武鉄道ネタが途中のままになって1週間経ってしまいましたので、久しぶりに続きをアップいたします。
今日は、東武東上線、宇都宮線、そして、佐野線と思われる写真をお届けいたします。

昭和58年4月頃 東武東上線 朝霞台駅附近にて 7800系2連+7300系4連

昭和58年4月頃 東武東上線 朝霞台~朝霞間にて 7800系2連+7300系4連
東武の7300系と7800系が少数ながら最期の活躍をしていた頃です。もうほとんど運用がなくなってきており、7800系2両と7300系4両の計6連のパターンで運転されていました。先週お届けした昭和56年にはまだ結構運用が残っていたようですが、昭和58年では風前の灯状態で、確かこの東上線だけになっていたと思います。
それにしても、この朝霞台駅附近の写真は、複々線化の工事が始まった頃の風景ですが、今と全然違いますよね。
(ちなみに、7300系は元国鉄63形のアコモ改造車、7800系は7300系を元に自社発注した車輌。前者は種車と同じくグローブ型ベンチレーターで、後者は特徴的な押し込み型ベンチレーターといったところで外観上の見分けがつきます。)

昭和53年3月12日 東武宇都宮線車内より 7800系との交換
私が撮影した唯一の宇都宮線です。すれ違うのは7800系で、乗っている車輌は旧5000系(のちの3000系となる車輌)だそうです。写真が傾いてしまっていますが、古き良き時代の写真です。

昭和53年頃 東武佐野線佐野駅? 3000系2連
この写真、初めは東武日光線栃木駅で宇都宮線を撮ったものと思っていたのですが、ネガのコマの並びや特徴的な急カーブの線形を考慮すると、どうも東武佐野線のようです。
3000系や5000系といったアコモ改造車の写真は、まったくと言って良いほど撮らなかったので、たった1枚のこの写真が、自分には非常に貴重な記録になってしまいました。
過去のブログの参考アドレスを張っておきますので、比較してご覧いただくと面白いかもしてません。
東武東上線8000系 旧ツートンカラー
東武東上線8000系 旧ツートンカラー リバイバル列車
http://diary.jp.aol.com/applet/marutetsu/20070412/archive
東武日光線7800系
http://diary.jp.aol.com/applet/marutetsu/20070515/archive
私は国鉄派で、あまり私鉄には興味を持たなかったのですが、東武鉄道は小学生のときに東上線の写真を撮って以来、縁があったような気がします。昔のツートンカラーが好きでしたね。
73や78は4ツドアの国鉄40系みたいな感じがして、スタイル的には国鉄ナイズドな気がします。だから私も気持ちが入り易かったのではないかと思います。
惜しむらくは、ツートンカラー時代の73・78を撮っていなかったことですね。これだけは今でも残念に思います。
57や78。N化されないですかね。出来れば蟻じゃなく。
自分も国鉄派だったので、私鉄はほとんど撮ってないですね。
大宮駅でバイトしてる時に、東武野田線のツートン撮れるチャンスはあったのに、撮ってなかったでした。
昭和56年くらいから旧国を撮り始めたので、東武の旧型はまだ間に合ったんですね。アコモ改造車は外観の区別が付かないので殆ど撮ることがなかったのですが、フタを開けてみたらそれがアダとなっていました。
野田線3000のツートンっていうのも見たかったですね。記憶にございません。
裾周り1/150でどう再現するのか見ものです。
わぉ~、何それ?しらなかったぁ~。
最近Nから完全に遠ざかっているので情報を集めてませんでした。
最近は中国の物価が高いので、蟻もトミテクも高いのですが、純正Nである蟻の方が良いと思います。鉄コレは当たりハズレが大きいので、あまり期待はしない方が良いと思います。
4両編成だと最低20台も買わないといけないんですね。それだけで割り引かれても1万円ですか・・・でも、7300系は縁があるから欲しいな・・・。
ググってみました。これは欲しいですね。
画像も探したのですが、見たら欲が出てきました。
2BOX大人買いは確実ですが、4BOXで身延を2編成にしたい・・・あぁ、欲が・・・金が・・・。
幼稚園の年長のころ、親子での遠足にて大宮より野田の清水公園まで東武電車に揺られて行きましたが、遠足が終わって大宮の東武電車ホームにて明治のストロベリーチョコを手にしてた私と、遠足帰りのおともだったセイジクリーム一色の3000系電車[側面でしたが]とのツーショットの写真を撮ってもらったけど、この写真は今でも私にとって大切な宝物です。
(遠景には165らしき電車が写ってましたけど)
それでは、こゝいら辺で失礼します。
私も野田線は機会があって何度も乗りましたな。当時は全部3000系でした。鉄橋を渡るたびにウルサくて仕方が無かった記憶がありますが、今となっては懐かしい思い出。写真も「バックに写っちゃってた」程度のものしかありませんでした。