マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

葛飾区金町を訪ねて(新宿交通公園:完)

2008-01-13 12:40:43 | 写真撮影
金町散歩における新宿交通公園もやっと最終章となります。

多分、地元では有名なんだと思いますけど、この公園の売りは何といってもSLではないでしょうか?
公園内の駐輪場を除くほぼ外周に匹敵する距離に線路を敷き、ここをSLが子供達を乗せて走っています。ただし、SLは日曜限定みたいでしたので、訪問される方はホームページで確認してくださいね。

聞いたところ、SLは本物の石炭で走っているようで、電気仕掛けとか煙だけといったことはないようです。煙は殆ど出ていませんでしたが、鋭いドレンを切って走る様はなかなかの迫力があります。



おじさん2人で乗るわけにも行きませんし、光線状態も厳しかったので、これにて見学を終了しました。我家に男の子でもいたら乗せてやりたいところですが・・・。

長らくご報告させていただきました「葛飾区金町を訪ねて」これをもちまして終了となります。次回からは通常の記事に戻ろうと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。








って、おい!
「鉄道」はコレだけかい!

いやいや、この他にもちゃんと鉄道は撮ってますよ。
ただ、全部ブローニーで撮ったものの、まだ撮りきれないで現像にも出せていないので、暫くお待ちくださいませ。
今日もフィルム消化に行こうと思ったんですが、寒くて寒くて。
次週くらいにはアップしたいと思います。


この撮影にあたり、フィルムスキャナを戴いた上に、自転車まで用意してご案内いただきました葛飾区在住のHさんには大変お世話になってしまいました。改めまして御礼を申し上げます。
撮影の成果と共に、スキャン結果を兼ねて報告させていただきたいと思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛飾区金町を訪ねて(新宿交... | トップ | EF65PF牽引:「サロン... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シービー)
2008-01-13 13:23:27
こういったSLでもいいから、運転してみたいですね。
自分は今日、出勤途中に下総中山で水仙まつり号撮ってきました。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-01-13 17:35:45
シービー様
私が国鉄を目指したのは車掌になりたかったからなんですが、辞めるときは『運転手をやってみたかったぁ』なんて思いました。
あれって、本職になった人だけの特権ですからね。金持ちだったら大きな土地に線路を敷いて、自由気ままに運転を楽しみたいなんて・・・夢のまた夢ですけど。
返信する
Unknown (Swallow Angel)
2008-01-13 21:16:59
これも鉄の一種ということで、ちゃんと基本どおり斜め前からの走行写真ですね、さすが!
でもナマSLがミニチュアとはいえニイジュクにあったんですね。ドラフト音でも聞きに行って見るとしますか。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-01-13 21:35:36
Swallow Angel様
ここは真剣にロケハンすると、結構長居することが出来そうですよ(笑)。
ビデオも良いかもしれませんが、実物と違って人物が大きく写ってしまうため、大量の肖像権も一緒に走ってきますので、こういった公共の目に触れるような場所に流しづらいのが現実です。
まあ、ここも良いですが、暖かくなってきたら1/1の世界に行ってみましょう。
返信する
Unknown (金太郎)
2008-01-14 01:07:10
こういったほのぼのタッチの画像もいいかも!て言うかこういうのが鉄病になる原点(どういう意味や?)ですよね。私なんか家の敷居やらガラス戸のレールで2~3歳の頃長方形なモノをそこで押して遊んでたんですから。ミニSLとかプ○レールとか人それぞれと思いますが。玩具でも電車でポーなんて音だと許せんかったり窓にワイパー書き入れたりするとんでもないクソ生意気なガキでございました。買ったものを汚すんで親に怒られましたが。

でも葛飾区金町、亀有はあの漫画に出てきそうな光景あるんですね。たまには休憩中コミックなんぞ読んでますが・・・。クルマがマニアックだと大笑いですね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-01-14 01:26:00
金太郎様
皆さん、同じようなことしているのですな。私も敷居は線路代わりに良く使っていたような気がします。
ただプラレールとかは余り買ってもらえなかったので、ミニカーとかクルマ系の方が多かったかな。
だから、車両と言うより、ノートに路線図を書きながら駅名を覚えていったというのが私の鉄歴です。プラレールはその後でしたね。
返信する

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事