マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

EF60 15号機 さよなら記念機

2008-12-21 01:14:33 | 国鉄・JR機関車(直流型)
こんばんわ。
昨日は風邪を引いているにも拘らず、早朝からFe4撮影会に突撃してしまいました。
帰ってきたのは午前様。1日で20時間も活動しているようでは風邪も治りませんわな。
今日は1日安静です。

昨日の撮影会後、Fe4+瑞穂 http://diary.jp.aol.com/u6nztwns4v/ さん夫妻&line事務局長の奥様を招きましてオフ会が執り行われました。

オフ会の内容はいずれそれぞれのメンバーから報告がされると思いますので、今回はちょっと置かせていただき、本日初めてご対面いたしました瑞穂旦那さんからご意見をヒントにアップさせていただきます。

初めてお逢いした方恒例で、好きな「電気機関車」というコーナーがあるのですが、ここで瑞穂旦那さんから「EF6015」という具体的なご意見がありました。

この答えに対し、『過去ログでアップしているから見てね~!』と言ったのに、なんと!
アップしていませんでした・・・orz

なので、昨日の写真整理も出来ていませんから、今日はこのネタで行きます。



昭和56年10月頃 東北貨物線 西川口~蕨間にて EF6015牽引 貨物列車

私が撮った、現役時代たった1枚の15号機の写真です。既に原形は崩れ、シールドビーム化されております。EF15の淘汰に伴って、大挙して東海道・山陽筋から転入してきましたが、その活躍も束の間、59・2の貨物合理化により大打撃を受けることになります。




昭和60年3月30日 高崎第二機関区 一般公開にて EF6015

確か、この時点ではEF60の定期運用は消滅していたと思います。
関東勢では3両のEF60が保留扱いとなっており、現在も活躍中の19号機、特急塗装に復元された501号機、そして、この15号機です。

この15号機は、EF60のさよなら列車を牽いた機関車として名を残しています。昭和62年まで車籍はあったようですが、当時発売された記念オレンジカードによると、昭和61年11月9日のさよなら運転をもって引退となったようです。

一方では、現在も同形態の19号機が活躍していることから、このさよなら運転の意味は何だったのか、疑問の残るところでもありますね。
いずれにしても、いま残っている以上は、末永い活躍を祈りたいですね。

鉄道ブログランキング ← 昨日はあんなに頑張ったのに・・・orz


PS13:Fe4の皆様、瑞穂夫妻さま、そして事務局長奥様、お忙しいところお出でいただきありがとうございました。あっという間に時間が経ってしまうんですよね。4時間ですよ4時間!最近では当たり前の会合時間となりました。
また以後も懲りずによろしくお願いいたします。
私もお疲れですのでこの辺で失礼いたします。

シービーさん・・・・大丈夫かな・・・・やっぱダメだったかな・・・・
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする