こんばんわ。
体調が回復いたしません。ご心配お掛けしております。
今日も軽く1発ネタでご勘弁下さい。
かつては一世を風靡したシュプール号。さらに時代を遡ると、「○○スキー」や「○○銀嶺」といったスキー列車が多数運転されていました。
昔は自動車の免許取得率が低く、スパイク&スノータイヤでクルマ移動なんて、多少お金持ちじゃないと出来なかったかもしれませんね。高速網も発達していませんから、列車が一番合理的な移動手段だったのでしょう。
そういう意味では、格安シュプール号の時代は既に高速バスに客を奪われ始めた国鉄~JRの対抗手段、いわゆる苦肉の策だったのでしょう。
その中でも、583系を使用したシュプール号は、座席車としても寝台車としても使用できる万能車で、定期列車では入線しなかった上越線や信越本線、奥羽本線にまで顔を出すようになり、ファンからは注目を集めていた列車だったと思います。
平成8年1月14日 上越線 撮影区間不明 583系「シュプール上越」
定期列車の運転が無かった583系によるシュプール号の運用です。583系のほかにも185系の運用があったと思います。
イラストマークでありながらも、ちゃんと列車として仕立てられているのはファントしては嬉しいですね。
写真は谷川連峰をバックに快走する583系「シュプール上越」の送り込み回送列車。SLアングルだったので遠巻き過ぎたのはちょっと残念でした。撮影区間は、多分沼田~後閑辺りではないかと思われるんですが・・・。
平成2年2月18日 奥羽本線 庭坂駅にて 583系「シュプール蔵王」(再掲)
改軌前の奥羽本線福島~山形間に入線した583系「シュプール蔵王」。この区間を走った583系定期列車は無く、新幹線の改軌工事により通行が出来なくなるシーズンまで、板谷峠を越えました。
今はスノーボードで少し息を吹き返しつつあるウインタースポーツですが、遊びが多様化した世の中では、荷物をそろえてお金を掛けて遊ぶこと自体が敬遠されてしまうのでしょうか、あまり盛況では無いように感じます。
そこに輪をかけて、温暖化による雪不足など、関係者を悩ます種は尽きないようですね。
鉄道ブログランキング ちなみに、私は人生で5回くらいしか行ったことがありません。
体調が回復いたしません。ご心配お掛けしております。
今日も軽く1発ネタでご勘弁下さい。
かつては一世を風靡したシュプール号。さらに時代を遡ると、「○○スキー」や「○○銀嶺」といったスキー列車が多数運転されていました。
昔は自動車の免許取得率が低く、スパイク&スノータイヤでクルマ移動なんて、多少お金持ちじゃないと出来なかったかもしれませんね。高速網も発達していませんから、列車が一番合理的な移動手段だったのでしょう。
そういう意味では、格安シュプール号の時代は既に高速バスに客を奪われ始めた国鉄~JRの対抗手段、いわゆる苦肉の策だったのでしょう。
その中でも、583系を使用したシュプール号は、座席車としても寝台車としても使用できる万能車で、定期列車では入線しなかった上越線や信越本線、奥羽本線にまで顔を出すようになり、ファンからは注目を集めていた列車だったと思います。
平成8年1月14日 上越線 撮影区間不明 583系「シュプール上越」
定期列車の運転が無かった583系によるシュプール号の運用です。583系のほかにも185系の運用があったと思います。
イラストマークでありながらも、ちゃんと列車として仕立てられているのはファントしては嬉しいですね。
写真は谷川連峰をバックに快走する583系「シュプール上越」の送り込み回送列車。SLアングルだったので遠巻き過ぎたのはちょっと残念でした。撮影区間は、多分沼田~後閑辺りではないかと思われるんですが・・・。
平成2年2月18日 奥羽本線 庭坂駅にて 583系「シュプール蔵王」(再掲)
改軌前の奥羽本線福島~山形間に入線した583系「シュプール蔵王」。この区間を走った583系定期列車は無く、新幹線の改軌工事により通行が出来なくなるシーズンまで、板谷峠を越えました。
今はスノーボードで少し息を吹き返しつつあるウインタースポーツですが、遊びが多様化した世の中では、荷物をそろえてお金を掛けて遊ぶこと自体が敬遠されてしまうのでしょうか、あまり盛況では無いように感じます。
そこに輪をかけて、温暖化による雪不足など、関係者を悩ます種は尽きないようですね。
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