マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

都営バス 北営業所 富士重工7E 大行進

2008-06-24 20:55:48 | バスの写真館
今日は早く帰って来ますた。

ということで、またバス画像を放出したいと思います。
今日のネタは、都営バス北営業所所属の7E軍団です。


まずは、平成20年6月7日 王子駅前ロータリーで撮った写真です。


B724


B727


C236 低公害バス


C786


C787


D290 低公害バス


E376


H114 ノンステップ CNG車

都電を撮影したついでに撮って来ました。
本当は千住の三菱MPを狙っていたのですが、昼間の運用が無いらしく、結局1回も見返ることはありませんでした。
北営業所の旧車は7E(多分日産UD)ばかりで、あまり面白みはありません。
やはり、朝のラッシュ帯で無いとバラエティーさに欠けるようです。


次の2枚は平成20年6月15日に池袋東口にて撮影したものです。


D279 低公害バス


D280 低公害バス

東武百貨店の「鉄道模型フェア」に行ったついでに撮ってきたものです。
国際興業バスを狙って西口発着所と、さらには都営バスを狙って東口へ行っては見たものの、ノンステップ車ばかりでどうも気乗りしません。やっと見た旧車!と思いきや、北営業所の7Eでした・・・。

15年にわたって製造されたバスだけに、その時代ごとに何かしらの特徴がありますが、知識も無いのでいまいとピンと来ません。あまり好きなスタイルでもないし。
ただ、都心ではツーステップ車は減少の一路を辿っていますし、B番代車は近々引退するものと思われます。
後悔しないように、今はひたすら押えておくだけです。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

板谷峠の赤い機関車(その5)雨にかすむ客車列車

2008-06-24 00:30:14 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。
今日は気持ち悪い。何故か胃が痛い、ムカムカする。なんじゃろ~。

ま、それはそれとして、眠いのでくたばらないうちにアップしますよ。

さて、昨年の11月以来、あまりの人気の無さに放ったらかしにしてしまったEF71・ED78の板谷峠シリーズですが、今の時期に相応しい、うっとうしい写真がありますので、嫌がらせのようにアップいたします。

昭和60年6月19日、今から23年前の今頃ですね。
まだ運転免許を持っていなかったので、高校時代の友人のクルマで行きました。
区間はイマイチ良く分かりませんが、おそらく板谷~関根辺りじゃないかと思います。

写真が小さくて良く判らないかもしれませんが、想像を膨らまして見てください。


ED78+EF71+50系+マニ50

マニ50だけ青いので妙な感じがしますね。当時の一般的な編成です。晩年は単機ばかりでしたので、重連の列車はやはり趣きが違いますね。





ED78+オク座

この日、偶然乗り入れた尾久区のお座敷列車。こちらは単機牽引でした。
本数が少ないもんだから、山形を往復して来た列車を同じ場所で撮っています。気長ですな。



EF71重連+50系5連

晩年は2両編成だった奥羽本線の列車も、この頃はまだ長かったんですね。
客車が50系というのはなんとも残念なのですが、昨日のDD51磐越西線と同様に、選んだり悔やんだりしてる場合ではなかったんですね。


うっとうしいけど懐かしいから勘弁してやるよ。
と思われる方は一票お願いいたします。→ 鉄道ブログランキング
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする