こんばんわ。
今日は1枚ネタですが、寝台特急「つるぎ」の写真をアップいたします。
寝台特急「つるぎ」は、昭和47年10月に誕生した20系寝台客車により誕生しています。大阪~新潟を結び、米原経由で運転されていました。
湖西線開業とともに同線経由に変更となり、昭和51年に24系25形に置換え、平成6年12月に廃止となるまで変わらない運行形態が続きました。

昭和55年8月 東海道本線 神足(現長岡京)~山崎間にて
いつもアップしている写真の区間ですが、オハネフ25の0番代で編成された「つるぎ」を捉えたものです。
私的には「つるぎ」のヘッドマークは好きなデザインでしたが、やはり取り付け省略の期間が長かったため、目にすることはありませんでした。
その後は関西を訪れる機会が無く、走行距離の短いことも災いして、なかなか撮りにくい列車でしたね。
結局、実車を目にしたのはこのときが最初で最後でした。
寝台特急「つるぎ」は定期廃止後も臨時列車として運転が組まれましたが、平成8年度を最後に運転されることはなくなりました。
今日は1枚ネタですが、寝台特急「つるぎ」の写真をアップいたします。
寝台特急「つるぎ」は、昭和47年10月に誕生した20系寝台客車により誕生しています。大阪~新潟を結び、米原経由で運転されていました。
湖西線開業とともに同線経由に変更となり、昭和51年に24系25形に置換え、平成6年12月に廃止となるまで変わらない運行形態が続きました。

昭和55年8月 東海道本線 神足(現長岡京)~山崎間にて
いつもアップしている写真の区間ですが、オハネフ25の0番代で編成された「つるぎ」を捉えたものです。
私的には「つるぎ」のヘッドマークは好きなデザインでしたが、やはり取り付け省略の期間が長かったため、目にすることはありませんでした。
その後は関西を訪れる機会が無く、走行距離の短いことも災いして、なかなか撮りにくい列車でしたね。
結局、実車を目にしたのはこのときが最初で最後でした。
寝台特急「つるぎ」は定期廃止後も臨時列車として運転が組まれましたが、平成8年度を最後に運転されることはなくなりました。