花虫風散

(カ・チュウ・フウ・サン)又は(はなむしかぜにちる) 花・虫・風景・散歩写真をEOS-1Ds、LEICA M8等で

サクラ咲く

2006-09-17 | CANON EF85mm F1.2L
今時桜が咲く?
と思われた方、それが普通です。
しかし、秋に咲く桜があるんです。
その名もジュウガツザクラ(十月桜)。
春と秋の2回咲きます。
葉を落とした枝に、ぽつりぽつりと花をつけます。
初めて見たときには「狂い咲きか?」と思ったものでした。
ジュウガツザクラ・・・秋の訪れを告げる名前ですよね。

































久しぶりにEF85mm f1.2Lを持ち出してみました。
1、2枚目はF2.8、3枚目は開放で撮ってますが、
やはり薄々なピントに難儀しました^^;
だけど、このレンズにしか撮れない絵があるはずと信じて
いつかそんな絵が撮れるまでは使ってみようと思ってます。

※訂正です。
 1、2枚目はTAMRON SP90mm f2.8で撮ったものでした。
 3枚目がEF85mm f1.2L+EF25Ⅱで撮ったものです。
 訂正させていただきます。すみません。



新宿御苑にて

CANON EOS-1Ds TAMRON SP90mm f2.8
CANON EOS-1Ds EF85mm f1.2L+EF25Ⅱ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な桜でんな (河野ヒロシ君)
2006-09-18 12:10:34
調布で生け花を見ながら携帯で丸さんのブログのぞいてます。
サクラ♪ (サキ★)
2006-09-18 17:06:28
秋に咲くサクラって聞いたことあるなぁ、

私の名前、実は、「桜」っていう名前になりかけたこともあるんですよ!私的に、桜って名前のほうが良かったかも?((笑)

1枚目、ピンクのところろ白のところがあってキレイ~!秋のお花見も悪くないかも
久しぶりー(^^) (marusan)
2006-09-18 19:08:09
おお、河野かー^^

元気かー

散歩しまくってるみたいだね^^;

調布で生け花というと神代植物園あたりにいるのかな。

携帯でブログ? いい携帯持ってるねー

こちらの携帯はiモードも付いてないんだよー(;^。^A
さくらちゃんか? (marusan)
2006-09-18 19:15:06
サキちゃんがもし「さくら」だったら苗字と続けて読むと

なにか桜の種類みたいに聞こえるね。

結構いい感じ(^^)



ところで、今日は久しぶりにちょっと綺麗な夕焼けだったね。

撮れたかな?
早く (Luckgo)
2006-09-18 20:56:29
Kenko ExtensionTubeを購入してくださいな。

F1.2+3段重ねしましょう^^
3段重!! (marusan)
2006-09-18 21:52:04
Luckgoさん、こんばんは^^

なるほど重ねるんですね。

試しに手持ちのEF25ⅡにEF12Ⅱを重ねてみたら

これだけでも随分と寄れますねー

しかし、ピント面薄~い!

ちょっとこの2段重ねで練習してみて

うまくいくようだったら3段重ねに挑戦します。

練習も重ねてからということで(^^;ゞ

アドバイスありがとうございました(^^)
本当の秋桜 (piano)
2006-09-19 00:49:20
こんばんは。

なんて美しいのでしょう~

1枚目は、構図を凝らし、色を配置した日本画のよう。

2枚目は花びらの愛らしい八重に目を奪われました..ああ、桜を撮りたい!

そして、3枚目は..光に溶けていますね。

明るいレンズの魔力を感じます^^
元祖秋桜? (marusan)
2006-09-19 20:41:20
pianoさん、こんばんは^^

秋桜・・・本当ですねぇ。

こちらの方が秋桜と名乗ってもいいはずですよね^^;



>日本画のよう



そういっていただけるととても嬉しいです(^^)

東山魁夷とか伊藤若冲の日本画が好きで

なんとかこれら大画家の絵のように撮れないかなあなどと

大それたことを思ってたりしてます。

で、あたりまえのように失敗しているんですねー(^^;ゞ

そんなことで、日本画のようなどといっていただけると

お世辞にしても嬉しくなっちゃうんです(;^。^A



>ああ、桜を撮りたい!



そちらにはジュウガツザクラないですか?

では、来年の春までは秋桜で我慢してくださいね^^;



>明るいレンズの魔力



確かに魔力はありますねー

その魔力を引き出せる魔術師になってみたいものです(^^;ゞ