FA43mmF1.9 Limitedの試写が目的で出掛けた国立博物館ですが、
展示されている仏像の素晴らしさには感動してしまいました。
思えば宗教や歴史に疎く、こういった本物の仏像を目にすることは
ついぞなかったわけで、実に新鮮な体験でした。
おそらくどれも名工による作なのでしょう、精緻で大胆な造形に
すっかり心を奪われてしまいました。
この夜、床についても頭の中に仏像が浮かんできてなかなか寝付けませんでした。
きっと、造形よりも名工たちの「気」のようなものをどこかで
感じていてその「気」にすっかりヤラれてしまっていたのでしょう。
今回は特別展示があり人が多かったし、レンズの試写に気を取られていたこともあり、
あまり落ち着いて見ることができなかったので次はカメラを持たずに・・・
やはりカメラは持って特別展示の無い人の少ないときを選んで出掛けたいと思ってます。
本館をバックに表慶館のライオンを
表慶館の階段
表慶館は明治末期の洋館です
表慶館の吹き抜け
中庭の黄葉です
門の正面は上野公園
すっかり紅葉が進んでいました
PENTAX K100D FA43mmF1.9 Limited
展示されている仏像の素晴らしさには感動してしまいました。
思えば宗教や歴史に疎く、こういった本物の仏像を目にすることは
ついぞなかったわけで、実に新鮮な体験でした。
おそらくどれも名工による作なのでしょう、精緻で大胆な造形に
すっかり心を奪われてしまいました。
この夜、床についても頭の中に仏像が浮かんできてなかなか寝付けませんでした。
きっと、造形よりも名工たちの「気」のようなものをどこかで
感じていてその「気」にすっかりヤラれてしまっていたのでしょう。
今回は特別展示があり人が多かったし、レンズの試写に気を取られていたこともあり、
あまり落ち着いて見ることができなかったので次はカメラを持たずに・・・
やはりカメラは持って特別展示の無い人の少ないときを選んで出掛けたいと思ってます。
本館をバックに表慶館のライオンを
表慶館の階段
表慶館は明治末期の洋館です
表慶館の吹き抜け
中庭の黄葉です
門の正面は上野公園
すっかり紅葉が進んでいました
PENTAX K100D FA43mmF1.9 Limited