ガソリンスタンドでアルバイトしているタケポン・・・この頃下半身が冷えて困るらしいので、ヒートテックの下着を買いに行きました。
会計のとき、ふと気づくと、品物の上に100円玉がのっかっていました、
「お客様のものではありませんか」とレジのお姉さん
ぼんやりしていたわたしは、「いや、私のものかどうかわかりません。」答えると
レジのお姉さんの上司とおもわれる方がやってきて、レジのお金を調べるという。
わたしは、私がぼんやりしていたのだから、後で調べてお店のお金だったらお店のお金とすれば良いし、私のお金だとわかれば募金箱に入れてくれとお願いしたのですが・・・
『しばらくお待ちください」とレジに入っているお金の全額をしらべてくれました。
その結果、その100円玉はお店のものですはない、私のおとしたお金と判りました。
そして二人して「もうしわけありませんでした」と丁寧に頭をさげてくれるのです。
100円とはいえ、お金の持ち主をきちんと判明するというのは商売をやっている以上当たり前のことなのかもしれません。しかし、店員さんとその上司の方のすばやい対応、私への応対・・・気持ちよくそして真摯な態度に頭が下がる思いでした。
いつも「100円くらい・・・」なんて思う私は大いに反省し、そしてお二人の対応に深く感謝して
心から御礼を言ってありがたくその100円を持って帰ってきました。
この不況の中、売り上げを伸ばし、成長を続けるユニクロ・・・社員みなさんにこういった細やかな商売人としての心意気があるというのが、そういう企業全体の成長を支えているのではないかと思いました。
ユニクロさん、えらい!!
以前に、閉店間際のスーパーのレジで、お釣りの1円玉を落としたことがありました。
ころころと転がって、作業台の下で見えなくなりました。
自分が悪いのだし、1円だし、閉店間際なので、私は店員さんたちの手を煩わせるのが申し訳なかったです。
そのまま立ち去っても良かったのですが、店員さんたちは、作業台を全部動かして、1円玉を拾ってくださいました。
あの時は、恥ずかしかったです。
だらだらしていることがない。
どこかの小学校で、生活(?)の授業で近くのユニクロの店長を呼んで、服のたたみ方を学習したらみんなできるようになったと新聞で読みました。
この一年、色々お世話様でした
有難う御座います。
どうぞ
良いお年をお迎え下さいね!
お婿入りして賑やかだったでしょ~♪
皆様が健康である事をお祈りいたします~☆
来年もよろしくお願いします☆
客商売というのは、やはり謙虚な心が大切ですね。いかに相手の身になって考え行動できるか、大切ですね。
自分のありようを反省した出来事でした。1円でもしかりです!![E:wink]
私も服をたたむの下手だからユニクロで少し修行させてもらおうかしら・・・
ユニクロなどで少し働けば、この堅くなった頭が少しは柔軟になるかも!!
わざわざありがとうございます!!こちらこそ、来年もマタよろしくお願いします!!
マルコを迎え、毎日癒してもっらています。マルコといっしょに、心も丸くなったようです[E:coldsweats01]
わざわざご丁寧にありがとうございます。来年もこちらこそよろしくお願いします!!