ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

俳句ポスト 兼題「熱燗」

2020-12-03 20:23:16 | 日々のできごと

「熱燗」の発表がありました。お仲間のみなさんの句をよみ味わうことが とにかく面白いと感じて 一生懸命に文章にしております。見当違いもあると思いますが お付き合いください。

 

熱燗を女権論者と酌み交わし  Dr.でぶ

まず お仲間の句の中で今回一番最初に掲載されていたのが でぶさんの句。見つけたとき、とってもうれしかった。仲間の句を見つけるとそのたびにうれしんだけど・・・しばらく人選のなかったというでぶさんがこれを見つけてきっと喜んでいるだろうなあと思うと 私もなんだかすごくうれしい気持ちになりました。きっと頑張っていらっしゃったと思います。

本来なら 熱く議論したり 口論になっちゃいそうな相手と仲良くお酒を酌み交わすまで飲める!でぶさんのお人柄ですね。熱いお酒と熱い意見の交流で額に汗がうかびそうです。 体の芯まで熱くなった感じがします。

 

熱燗や末子の才はどちら似か  ツユマメ

・・・ご夫婦お二人で語られたのか、周りの方々のお話しか・・・きっと笑顔になりながら議論されたことでしょう。答えはいろいろあったでしょうが、正解は ご夫婦二人から譲り受けた才ですね。

 

熱燗やただただ優しい父の指  ツユマメ末っ子

こんな句を子供に詠んでもらったら親としてはうれしくてたまらないなあ

小学生に「お母さんの、お父さんの どんなところが好き?」っていう質問を投げかけると 「やさしいから」って答えが多いのです。またある子は 御飯をつくってくれるからとか  遊んでくれるから 中には○○を買ってくれるからなんて子もけっこういます。お父さんお母さんの行為から優しさを感じる子がほとんどだと思います。そんな中で末っ子君の お父さんの指 お父さんという存在自体を「やさしい」と表現できる表現力に脱帽です。

熱燗や七勝七敗待ったなし  どくだみ茶

なんの勝負でしょう。一瞬の緊迫感!丁丁発止と渡り合う二人の姿?・・・でも 緊張感も 大きな笑い声で消え去ってしまう。熱燗を酌み交わす二人の夜はおいしいお酒で 楽しく更けていきます。

 

熱燗や九州説と近畿説   ⑦パパ

兼題「熱燗」に情熱を傾けて取り組んでおられた様子がお便りからうかがわれました。たくさんの熱い句を詠まれたのではと推察いたしますが この句もなかなかに熱い句ですね。九州説と近畿説…長いこと結論は出ておりませんが歴史の浪漫あふれる議論…‥そばで聞いてみたいものです。きっと卑弥呼もこっそりとほほ笑んでいるかも・・・(笑)

 

角打ちの熱燗魚肉ソーセージ  ⑦パパ

人選二句おめでとうございます。

まずは角打ちの意味調べから始まりました。酒屋の中で飲むことから始まり今では立ち飲み屋を意味することが多いとか・・・パパさんの場合は立ち飲み屋と考えていいのでしょうか。仕事を終えてまずは一杯、あったまろうと入った立ち飲み屋・・・グビッとまずは飲み干す一杯の熱い酒、お供はこじゃれたものなんかなくていい、がぶっとかみしめる魚肉ソーセージ、口いっぱいに広がるしょっぱい味が熱い酒とどんぴしゃり

 

 

ちなみに 私目の句は今回並でした

今回から @いつき組広ブロ俳句クラブ北海道支部という立派な肩書がつきましたのに 残念です・・・たくさんの句の中からこの肩書のおかげで自分の句は簡単に見つけることができて便利でしたが 目立ちすぎてちょっと恥ずかしかった・・・次回から(鷹からは)北海道支部は省略しようかな。。。)

 

 

続きは 明日・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  STAY HOME 2  | トップ | 俳句ポスト兼題「熱燗」2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将来が (ぐり)
2020-12-03 21:41:20
楽しみな子供さんですね
皆さん素敵な句です
返信する
Unknown (sinnosuke47)
2020-12-04 09:20:14
私の場合 「熱燗を 呑んだら翌日 二日酔い」😅
日本酒体質なのか少量でも二日酔いになる奇特なオヤジの駄作😅
返信する
Unknown (ツユマメ)
2020-12-04 13:43:48
丁寧な鑑賞楽しく読ませていただいてます。
父ちゃんは優しく、
母ちゃんは怖いって言うのがうちの子たちの共通概念のようです😅
返信する
Unknown (Dr.でぶ)
2020-12-04 15:32:47
ありがとうございます。
これでまたしばらく並平に戻ると思います(笑)
返信する
Unknown (ぐりさんへ)
2020-12-04 21:32:54
末っ子くん、すごいでしょう
むずかしいことばなんか ちっともつかっていないのに いつも胸をゆすぶられるような言葉に驚かされています
返信する
Unknown (sinnnosuke47さんへ)
2020-12-04 21:34:43
私も下戸なので 熱燗はかなり取り扱いにこまりました・・・二日酔いになっちゃうのもたいへんですね
お酒の好きな方の句がやっぱり実感こもっていいものが多かったです
返信する
Unknown (ツユマメさんへ)
2020-12-04 21:38:13
ありがとうございます
そういっていただけると嬉しく励みになります

優しくても怖くても お子様にとって父ちゃん母ちゃんは 唯一無二の存在ですね
返信する
Unknown (Dr.でぶさんへ)
2020-12-04 21:39:42
いえいえ 野心をもってがんばってまいりましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事