http://www.src-j.com/BOOK_NO/119.htm
著 者 名 佐原 伸
装 丁 A5 判 ソフトカバー 約 240頁
価 格 定価 [¥2,940(本体価格¥2,800)]
初版発刊日 1999年 5月 25日
注 文 コ ー ド 119
I S B N 4-88373-119-7
【目次】
1.はじめに
2.デザインパターン入門
ソフトウェア開発の現状と問題点
動かないソフトウェア
保守できないソフトウェア
再利用できないソフトウェア
品質の悪いソフトウェア
よい設計とは
外的品質要因
内的品質要因
モジュール性の原則
再利用可能なモジュール構造の要件
なぜデザインパターンなのか?
デザインパターンとは
デザインパターンの例
デザインパターンの詳細を記述するための仕様記述言語について
3.デザインパターンの解説
パターンの種類
デザインパターンの分類
生成パターン
抽象工場(Abstract Factory)
工場操作(Factory Method)
一枚札(Singleton)パターン
構造パターン
変換器(Adapter)
パターン
混成(Composite)パターン
振る舞いパターン
命令(command)パターン
通訳(Interpreter)パターン
観察者(Observer)パターン
状態(State)パターン
戦略(Strategy)パターン
分析パターン
当事者(Party)パターン
組織構造(Organization Structure)パターン
責任(Accountability)パターン
アーキテクチャパターン
階層(Layer)パターン
クライアント/サーバ・パターン
算出(Argorithm)パターン
辞書(Dictionary)パターン
4.デザインパターンによるOOA/OOD開発技法
デザインパターンを使ったシステム開発の概要
ドメイン分析
ビジネスゴールの作成
用語集の作成
UseCase作成および制約の発見
ドメインオブジェクトの発見
オブジェクトの状態変化の記述
要求仕様記述
ドメインモデルの検証
システム分析
クラス図の作成
操作仕様の記述
状態遷移図の作成
分析モデルの検証
設計
アークテクチチャの決定
デザインパターンを考慮したクラス図の修正
効率の検討
操作仕様の変換
状態遷移の実装方法決定
関連の実装方法の決定
実装図の作成
再利用性・保守性分析
設計モデルの検証
5.制御系システムの分析と設計
分析
用語集の作成
UseCaseの作成
制約の発見と記述
制約と考慮したシナリオの見直し
状態遷移図の作成
状態遷移図の検証
クラス図の作成
オブジェクトを分類する
設計
アーキテクチャの決定
デザインパターンの適用
状態遷移図の修正
6.導入の課題と今後の動向
デザインパターン導入の課題
デザインパターンの前にやっておくべきこと
体制の変革
デザインパターンの作成・管理チームの必要性
デザインパターンだけでは、問題は解決しな
今後の動向
形式技術
オブジェクト指向技術
7.付録
UML1.1概要
UseCase図
クラス図
状態遷移図
順序図
配置図
仕様記述言語(OCL)概要
RSLから追加した構文
OCLを使う場所
OCLの型
演算子の優先順位
注釈
未定義の値
特性(Property)
すべてのオブジェクトに共通の定義済の操作
Collection
Collectionの概定義操作
参考文献
オブジェクト指向
デザインパターン
仕様記述
アルゴリズムとデータ構造
その他
関連URL
オブジェクト指向
デザインパターン
仕様記述
ビジネスオブジェクト
著 者 名 佐原 伸
装 丁 A5 判 ソフトカバー 約 240頁
価 格 定価 [¥2,940(本体価格¥2,800)]
初版発刊日 1999年 5月 25日
注 文 コ ー ド 119
I S B N 4-88373-119-7
【目次】
1.はじめに
2.デザインパターン入門
ソフトウェア開発の現状と問題点
動かないソフトウェア
保守できないソフトウェア
再利用できないソフトウェア
品質の悪いソフトウェア
よい設計とは
外的品質要因
内的品質要因
モジュール性の原則
再利用可能なモジュール構造の要件
なぜデザインパターンなのか?
デザインパターンとは
デザインパターンの例
デザインパターンの詳細を記述するための仕様記述言語について
3.デザインパターンの解説
パターンの種類
デザインパターンの分類
生成パターン
抽象工場(Abstract Factory)
工場操作(Factory Method)
一枚札(Singleton)パターン
構造パターン
変換器(Adapter)
パターン
混成(Composite)パターン
振る舞いパターン
命令(command)パターン
通訳(Interpreter)パターン
観察者(Observer)パターン
状態(State)パターン
戦略(Strategy)パターン
分析パターン
当事者(Party)パターン
組織構造(Organization Structure)パターン
責任(Accountability)パターン
アーキテクチャパターン
階層(Layer)パターン
クライアント/サーバ・パターン
算出(Argorithm)パターン
辞書(Dictionary)パターン
4.デザインパターンによるOOA/OOD開発技法
デザインパターンを使ったシステム開発の概要
ドメイン分析
ビジネスゴールの作成
用語集の作成
UseCase作成および制約の発見
ドメインオブジェクトの発見
オブジェクトの状態変化の記述
要求仕様記述
ドメインモデルの検証
システム分析
クラス図の作成
操作仕様の記述
状態遷移図の作成
分析モデルの検証
設計
アークテクチチャの決定
デザインパターンを考慮したクラス図の修正
効率の検討
操作仕様の変換
状態遷移の実装方法決定
関連の実装方法の決定
実装図の作成
再利用性・保守性分析
設計モデルの検証
5.制御系システムの分析と設計
分析
用語集の作成
UseCaseの作成
制約の発見と記述
制約と考慮したシナリオの見直し
状態遷移図の作成
状態遷移図の検証
クラス図の作成
オブジェクトを分類する
設計
アーキテクチャの決定
デザインパターンの適用
状態遷移図の修正
6.導入の課題と今後の動向
デザインパターン導入の課題
デザインパターンの前にやっておくべきこと
体制の変革
デザインパターンの作成・管理チームの必要性
デザインパターンだけでは、問題は解決しな
今後の動向
形式技術
オブジェクト指向技術
7.付録
UML1.1概要
UseCase図
クラス図
状態遷移図
順序図
配置図
仕様記述言語(OCL)概要
RSLから追加した構文
OCLを使う場所
OCLの型
演算子の優先順位
注釈
未定義の値
特性(Property)
すべてのオブジェクトに共通の定義済の操作
Collection
Collectionの概定義操作
参考文献
オブジェクト指向
デザインパターン
仕様記述
アルゴリズムとデータ構造
その他
関連URL
オブジェクト指向
デザインパターン
仕様記述
ビジネスオブジェクト