作ればわかる!Androidプログラミング ―10の実践サンプルで学ぶAndroidアプリ開発入門
http://books.shoeisha.co.jp/book/b89122.html
金宏 和實 (著)
大型本: 352ページ
出版社: 翔泳社 (2011/10/15)
言語 日本語
ISBN-10: 4798124338
ISBN-13: 978-4798124339
発売日: 2011/10/15
商品の寸法: 23.6 x 18.7 x 2.9 cm
第1章 アプリケーションを作るためのウォーミングアップ
1-1 Androidの概要
Androidの特徴
Memo Apache v2ライセンス
Androidのアーキテクチャ
1-2 Windowsに開発環境を構築する
Java Development Kit(JDK)のインストール
統合開発環境Eclipseのインストール
Memo Pleiadesの動作が遅く感じる場合
Android SDKのインストール
Android Development Tools(ADT)のインストール
Android Virtual Device(AVD)の作成
パスの設定
1-3 Androidプログラミングの基礎知識
Androidプロジェクトの作成
ファイルの構成と役割
Memo オーバーライド
1-4 エミュレータでの実行方法
プロジェクトの実行構成を作成
エミュレータは事前に起動しておく
1-5 実機での実行方法
実機用サンプルの作成
Memo 単位
コマンドラインツールで実機へ転送
Eclipseから実機で実行
1-6 アクティビティ
アクティビティとは
アクティビティのライフサイクル
Memo エミュレータの時間を合わせる
Memo DDMSパースペクティブ
第2章 なつかしの数字合わせパズル
2-1 作成するAndroidアプリケーション
Memo イベントリスナー
2-2 ビュー/ビューグループの基本
Memo エミュレータのハードキー
2-3 「数字合わせパズル」を作る
プロジェクトの作成
レイアウトの定義
strings.xml
マニフェストファイル(AndroidManifest.xml)
画像ファイルの準備
アクティビティの作成
Memo Androidで使う主なデータ型
第3章 ○○ちゃんに電話&ワンタッチメール
3-1 作成するAndroidアプリケーション
3-2 インテントの基本
明示的なインテント
暗黙的なインテント
3-3 「○○ちゃんに電話」を作る
プロジェクトの作成
アクティビティの作成
マニフェストファイルの変更
3-4 「ワンタッチメール」を作る
プロジェクトの作成
アクティビティの作成
実機での実行
第4章 休日にサーバー状態チェックツール
4-1 作成するAndroidアプリケーション
4-2 プリファレンスの基本
プリファレンスへのアクセスと保存/読み込み
プリファレンスの削除
プリファレンスのクリア
Memo クラスとオブジェクト
4-3 「休日にサーバー状態チェックツール」を作る
プロジェクトの作成
アクティビティの作成
Memo @Overrideとは
第5章 思い出のアルバム
5-1 作成するAndroidアプリケーション
5-2 コンテントプロバイダの基本
データの取得方法
サンプルデータの準備
登録されている連絡先の全件取得
電話番号が登録されている連絡先のみを取得
電話番号の取得
メールアドレスの取得
5-3 「思い出のアルバム」を作る
プロジェクトの作成
ビューの構成
アクティビティの作成
Memo Logによるデバッグ出力
第6章 口述筆記くん
6-1 作成するAndroidアプリケーション
6-2 音声認識プログラミングの基本
音声認識によるWeb検索
Memo String、StringBuffer、StringBuilderの使い分け
6-3 「口述筆記くん」を作る
プロジェクトの作成
アクティビティの作成
Memo TextViewとEditTextをスクロール可能にする
第7章 Never Touch Me!
7-1 作成するAndroidアプリケーション
7-2 実装されているセンサーを調べる
7-3 音声を録音する
プロジェクトの作成
アクティビティの作成
Memo match_parentについて
パーミッションの追加
録音してみる
7-4 「Never Touch Me!」を作る
プロジェクトの作成
NeverTouchMe.javaの作成
Memo オーバーロードとは
パーミッションの設定
VoicePlayer.javaの作成
7-5 サービスを利用する
プロジェクトの作成
アクティビティの作成
サービスの作成
パーミッションの追加
7-6 ノーティフィケーションを利用する
NeverTouchService.javaの修正
第8章 チーズ!でカシャ
8-1 作成するAndroidアプリケーション
8-2 音を感知する
スレッドとは
プロジェクトの作成
アクティビティの作成
Memo LogCatビューにログが表示されないとき
LoudNessクラスの作成
Memo サンプリングレート
パーミッションの追加
8-3 サーフェイスビューに画像を描く
アクティビティの作成
LoudSurFaceViewクラスの作成
8-4 カメラ機能(Cameraクラス)を使う
アクティビティの作成
CameraViewクラスの作成
パーミッションの追加
8-5 「チーズ!でカシャ」を作る
プロジェクトの作成
アクティビティの作成
LoudNessクラスの作成
CameraViewクラスの作成
パーミッションの追加
第9章 卓球少女養成ギプス
9-1 作成するAndroidアプリケーション
9-2 加速度センサーの基本
加速度を表示するアクティビティ
9-3 「玉転がしゲーム」を作ってみる
BallAccelクラスの作成
BallSurFaceViewクラスの作成
9-4 タブレイアウトを使う
プロジェクトの作成
タブページのレイアウト
タブページ1のコンテンツ
タブページ2のコンテンツ
Memo ディザリングとフィルタリング
TabActivityを継承するTabTestクラスの作成
9-5 「卓球少女養成ギプス」を作る
プロジェクトの作成
ファイル構成と表示する文字列
表示する文字列とタブページのコンテンツ
TabActivityを継承するPingPongクラスの作成
SwingListenerクラスの作成
第10章 お散歩の友
10-1 作成するAndroidアプリケーション
Memo GPSロガーとは
10-2 Android MapsとGPSの使い方
Android Maps APIのインストール
Android Maps APIキーの取得
プロジェクトの作成
GoogleマップとGPSを使うための設定
strings.xmlにMaps APIキーを追加
地図表示用レイアウトの定義
Memo タッチイベントの操作を表わす用語
地図と現在地の描画
10-3「 お散歩の友」を作る
プロジェクトの作成
マニフェストファイルの設定
作成するクラス
レイアウトの定義
表示する文字列とMaps APIキーの準備
実行イメージの確認
地図上に自分アイコンを描く
Memo 1E6について
地図上に経路を描く
AsyncTaskによる非同期実行~緯度と経度から住所を取得
データ保存のためのダイアログの作成
SQLiteデータベースの利用
オプションメニューの作成
ListViewによるレコード一覧表示
第11章 AndroidでマインドストームNXTリモコン
11-1 作成するAndroidアプリケーション
Memo ペアリングとは
11-2「 マインドストームNXTリモコン」を作る
プロジェクトの作成とパーミッションの設定
作成するクラス
Bluetoothの対応確認と有効化
接続可能なデバイスの検出と一覧表示
Memo android:visibilityの"gone"
Memo OUIとは
Bluetoothデバイスへのソケット接続
Memo ソケット
Bluetoothデバイスとの通信~ダイレクトコマンドの発行
Memo PIN(Passkey)の入力
Memo シフト演算子
Memo LogCatの出力をテキストファイルへ
ソケット接続を閉じる
オプションメニューの作成
加速度センサーでロボットを操作する
http://books.shoeisha.co.jp/book/b89122.html
金宏 和實 (著)
大型本: 352ページ
出版社: 翔泳社 (2011/10/15)
言語 日本語
ISBN-10: 4798124338
ISBN-13: 978-4798124339
発売日: 2011/10/15
商品の寸法: 23.6 x 18.7 x 2.9 cm
第1章 アプリケーションを作るためのウォーミングアップ
1-1 Androidの概要
Androidの特徴
Memo Apache v2ライセンス
Androidのアーキテクチャ
1-2 Windowsに開発環境を構築する
Java Development Kit(JDK)のインストール
統合開発環境Eclipseのインストール
Memo Pleiadesの動作が遅く感じる場合
Android SDKのインストール
Android Development Tools(ADT)のインストール
Android Virtual Device(AVD)の作成
パスの設定
1-3 Androidプログラミングの基礎知識
Androidプロジェクトの作成
ファイルの構成と役割
Memo オーバーライド
1-4 エミュレータでの実行方法
プロジェクトの実行構成を作成
エミュレータは事前に起動しておく
1-5 実機での実行方法
実機用サンプルの作成
Memo 単位
コマンドラインツールで実機へ転送
Eclipseから実機で実行
1-6 アクティビティ
アクティビティとは
アクティビティのライフサイクル
Memo エミュレータの時間を合わせる
Memo DDMSパースペクティブ
第2章 なつかしの数字合わせパズル
2-1 作成するAndroidアプリケーション
Memo イベントリスナー
2-2 ビュー/ビューグループの基本
Memo エミュレータのハードキー
2-3 「数字合わせパズル」を作る
プロジェクトの作成
レイアウトの定義
strings.xml
マニフェストファイル(AndroidManifest.xml)
画像ファイルの準備
アクティビティの作成
Memo Androidで使う主なデータ型
第3章 ○○ちゃんに電話&ワンタッチメール
3-1 作成するAndroidアプリケーション
3-2 インテントの基本
明示的なインテント
暗黙的なインテント
3-3 「○○ちゃんに電話」を作る
プロジェクトの作成
アクティビティの作成
マニフェストファイルの変更
3-4 「ワンタッチメール」を作る
プロジェクトの作成
アクティビティの作成
実機での実行
第4章 休日にサーバー状態チェックツール
4-1 作成するAndroidアプリケーション
4-2 プリファレンスの基本
プリファレンスへのアクセスと保存/読み込み
プリファレンスの削除
プリファレンスのクリア
Memo クラスとオブジェクト
4-3 「休日にサーバー状態チェックツール」を作る
プロジェクトの作成
アクティビティの作成
Memo @Overrideとは
第5章 思い出のアルバム
5-1 作成するAndroidアプリケーション
5-2 コンテントプロバイダの基本
データの取得方法
サンプルデータの準備
登録されている連絡先の全件取得
電話番号が登録されている連絡先のみを取得
電話番号の取得
メールアドレスの取得
5-3 「思い出のアルバム」を作る
プロジェクトの作成
ビューの構成
アクティビティの作成
Memo Logによるデバッグ出力
第6章 口述筆記くん
6-1 作成するAndroidアプリケーション
6-2 音声認識プログラミングの基本
音声認識によるWeb検索
Memo String、StringBuffer、StringBuilderの使い分け
6-3 「口述筆記くん」を作る
プロジェクトの作成
アクティビティの作成
Memo TextViewとEditTextをスクロール可能にする
第7章 Never Touch Me!
7-1 作成するAndroidアプリケーション
7-2 実装されているセンサーを調べる
7-3 音声を録音する
プロジェクトの作成
アクティビティの作成
Memo match_parentについて
パーミッションの追加
録音してみる
7-4 「Never Touch Me!」を作る
プロジェクトの作成
NeverTouchMe.javaの作成
Memo オーバーロードとは
パーミッションの設定
VoicePlayer.javaの作成
7-5 サービスを利用する
プロジェクトの作成
アクティビティの作成
サービスの作成
パーミッションの追加
7-6 ノーティフィケーションを利用する
NeverTouchService.javaの修正
第8章 チーズ!でカシャ
8-1 作成するAndroidアプリケーション
8-2 音を感知する
スレッドとは
プロジェクトの作成
アクティビティの作成
Memo LogCatビューにログが表示されないとき
LoudNessクラスの作成
Memo サンプリングレート
パーミッションの追加
8-3 サーフェイスビューに画像を描く
アクティビティの作成
LoudSurFaceViewクラスの作成
8-4 カメラ機能(Cameraクラス)を使う
アクティビティの作成
CameraViewクラスの作成
パーミッションの追加
8-5 「チーズ!でカシャ」を作る
プロジェクトの作成
アクティビティの作成
LoudNessクラスの作成
CameraViewクラスの作成
パーミッションの追加
第9章 卓球少女養成ギプス
9-1 作成するAndroidアプリケーション
9-2 加速度センサーの基本
加速度を表示するアクティビティ
9-3 「玉転がしゲーム」を作ってみる
BallAccelクラスの作成
BallSurFaceViewクラスの作成
9-4 タブレイアウトを使う
プロジェクトの作成
タブページのレイアウト
タブページ1のコンテンツ
タブページ2のコンテンツ
Memo ディザリングとフィルタリング
TabActivityを継承するTabTestクラスの作成
9-5 「卓球少女養成ギプス」を作る
プロジェクトの作成
ファイル構成と表示する文字列
表示する文字列とタブページのコンテンツ
TabActivityを継承するPingPongクラスの作成
SwingListenerクラスの作成
第10章 お散歩の友
10-1 作成するAndroidアプリケーション
Memo GPSロガーとは
10-2 Android MapsとGPSの使い方
Android Maps APIのインストール
Android Maps APIキーの取得
プロジェクトの作成
GoogleマップとGPSを使うための設定
strings.xmlにMaps APIキーを追加
地図表示用レイアウトの定義
Memo タッチイベントの操作を表わす用語
地図と現在地の描画
10-3「 お散歩の友」を作る
プロジェクトの作成
マニフェストファイルの設定
作成するクラス
レイアウトの定義
表示する文字列とMaps APIキーの準備
実行イメージの確認
地図上に自分アイコンを描く
Memo 1E6について
地図上に経路を描く
AsyncTaskによる非同期実行~緯度と経度から住所を取得
データ保存のためのダイアログの作成
SQLiteデータベースの利用
オプションメニューの作成
ListViewによるレコード一覧表示
第11章 AndroidでマインドストームNXTリモコン
11-1 作成するAndroidアプリケーション
Memo ペアリングとは
11-2「 マインドストームNXTリモコン」を作る
プロジェクトの作成とパーミッションの設定
作成するクラス
Bluetoothの対応確認と有効化
接続可能なデバイスの検出と一覧表示
Memo android:visibilityの"gone"
Memo OUIとは
Bluetoothデバイスへのソケット接続
Memo ソケット
Bluetoothデバイスとの通信~ダイレクトコマンドの発行
Memo PIN(Passkey)の入力
Memo シフト演算子
Memo LogCatの出力をテキストファイルへ
ソケット接続を閉じる
オプションメニューの作成
加速度センサーでロボットを操作する