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marunomaruno-memo

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ソフトウェア原則

2011年11月02日 | オブジェクト指向
ソフトウェア原則
http://www.objectclub.jp/technicaldoc/object-orientation/principle/
にあるまとめ

[1] ADP(Acyclic Dependencies Principle)パッケージは循環依存してはならない
[2] DIP(Dependency Inversion Principle)抽象は詳細に依存してはならない
[3] ISP(Interface Segregation Principle) インターフェイスは最小であるべき
[4] SDP(Stable Dependencies Principle)パッケージの依存方向は安定性の方向と一致すべき
[5] SAP(Stable Abstractions Principle)安定したパッケージは抽象的であるべき
[6] CRP(Common Reuse Principle)1パッケージ内のクラス群は同時に再利用される
[7] REP(Release-Reuse Equivalency Principle)再利用の粒度はリリースの粒度と一致する
[8] CCP(Common Closure Principle)1パッケージ内のクラス群は同種の変更に対して閉じている
[9] SRP(Single Responsibility Principle)1つのクラスに1つの責務(責務=変更理由)

以下の書籍が参照元
Agile Software Development, Principles, Patterns, and Practices (Alan Apt Series)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0135974445/xpjp-22/


追加

http://hamasyou.com/archives/000210 より

クラス設計の原則
単一責任の原則 (The Single Responsibility Principle: SRP)
オープン・クローズドの原則 (The Open-ClosedPrinciple: OCP)
Liskovの置換原則 (The Liskov Substitution Principle: LSP)
依存関係逆転の原則 (The Dependency Inversion Principle: DIP)
インターフェース分離の原則 (The Interface Segregation Principle: ISP)

パッケージ設計の原則
再利用・リリース等価の原則 (Resuse-Release Equivalency Principle: REP)
全再利用の原則 (Common Resue Principle: CRP)
閉鎖性共通の原則 (Common Closure Principle: CCP)
非循環依存関係の原則 (Acyclic Dependencies Principle: ADP)
安定依存の原則 (Stable Dependencies Principle: SDP)
安定度・抽象度等価の原則(Stable Abstractions Principle: SAP)

ダイアグラム別UML徹底活用

2007年05月29日 | オブジェクト指向
ダイアグラム別UML徹底活用
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=6074

著: 井上樹
ISBN:4798109304
サイズ:B5変
ページ:256
販売価格:\2,520(本体\2,400 消費税5%)
発売日:2005/06/20
出版社:株式会社翔泳社

Part 1 UMLのおさらいとウォーミングアップ

第1章 モデリングのメリットを考える
そもそもモデリングとは
図によるモデル化のメリット
UML(Unified Modering Lnaguage)
UML導入によるメリット
UMLで用意されているダイアグラム
UML使用時に見られる問題
まとめ

第2章 ユースケース図の注意点と使いどころ
ユースケース図とは
UML 2.0の変更点 ユースケース図
ユースケース図の使いどころ
ユースケース図作成時の注意点
ユースケース記述と併せて使う
まとめ

第3章 ユースケース記述の注意点と使いどころ
ユースケース記述
UML 2.0の変更点 ユースケース記述
ユースケース記述の使いどころ
ユースケース記述の注意点
まとめ

Part 2 ダイアグラムの使いどころをマスターしよう!

第4章 クラス図~基本編
クラス図はUMLの中で最も難しい図?
UML 2.0の変更点 クラス図(基本)
クラス図の使いどころ
クラス図の注意点(基本編)
まとめ

第5章 クラス図~応用編
クラス図の応用要素
UML 2.0の変更点 クラス図(応用)
応用要素の使いどころ
クラス図の注意点(応用編)
まとめ

第6章 オブジェクト図
オブジェクト図とは
UML 2.0の変更点 オブジェクト図
オブジェクト図の使いどころ
オブジェクト図を使う際の注意点
まとめ

第7章 相互作用図~シーケンス図とコラボレーション図
相互作用図
相互作用図の使いどころ
相互作用図の注意点
まとめ
UML 2.0の変更点 相互作用図

第8章 アクティビティ図
アクティビティ図
アクティビティ図の使いどころ
アクティビティ図の注意点
まとめ
UML 2.0の変更点 アクティビティ図

第9章 ステートチャート図
ステートチャート図とは
ステートチャート図の使いどころ
ステートチャート図の注意点
まとめ
UML 2.0の変更点 ステートマシン図

第10章 コンポーネント図と配置図
コンポーネント図
配置図
コンポーネント図/配置図の使いどころ
コンポーネント図/配置図の注意点
まとめ
UML 2.0の変更点 コンポーネント図/配置図

Part 3 ダイアグラムを組み合わせてみよう!

第11章 ダイアグラム間の整合性
ダイアグラム間の整合性とは
クラス図とオブジェクト図
クラス図と相互作用図
クラス図とステートチャート図
まとめ

第12章 UMLとプロセス
プロセスとは
プロセスとUMLの関係
プロセスとUMLの関係での注意点
UMLを使ったプロセス
まとめ

付録 オブジェクト指向によるソフトウェア開発の基本

付録1 ソフトウェア開発とオブジェクト指向の基礎
ソフトウェアの現状
ソフトウェアの永遠の課題
ソフトウェア開発の進化の歩み
オブジェクト指向の効果と基本概念
まとめ

付録2 開発と管理の「プロセス」を考える
プロセスとは何か
開発プロセスの基本概念
開発プロセスの工程例
管理プロセスの基本概念
管理領域に含まれるもの
ライフサイクルモデル
まとめ

組み込みUML - eUMLによるオブジェクト指向組み込みシステム開発

2007年04月01日 | オブジェクト指向
組み込みUML

eUMLによるオブジェクト指向組み込みシステム開発

渡辺博之 / 渡辺政彦 / 堀松和人 / 渡守武和記 著
株式会社翔泳社 2,940円(税抜き 2,800円)
B5変型判 296ページ 付属品:CD-ROM 1枚
ISBN4-7981-0214-8

http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/OoBook/eUML/eUML.html

第1章:組み込みシステム開発の現状とオブジェクト指向開発
1.1 組み込みシステム開発の現状
1.1.1 メインフレームと基幹業務システム
1.1.2 パソコン時代
1.1.3 マイコン時代
1.1.4 ユビキタスコンピューティング
1.1.5 組み込みソフトウェアの量的な変化
1.1.6 組み込みソフトウェアの質的な変化
1.2 今までの開発スタイルの何が問題なのか
1.2.1 コード偏重開発
1.2.2 保守や拡張を考慮しない開発スタイル
1.2.3 制御とタスク中心の開発スタイル
1.2.4 経験と勘を偏重する開発
1.2.5 開発偏重
1.2.6 ツール軽視偏重開発
1.3 UML を使ったオブジェクト指向開発で何が改善されるのか
1.3.1 要求仕様の曖昧さ
1.3.2 部品化再利用
1.3.3 モデリング範囲
1.4 参考文献
第2章:eUML
2.1 eUML の動機
2.1.1 問題点
2.1.2 ベストプラクティスとガイドライン
2.2 eUML の骨子
2.2.1 開発プロセス
2.2.2 開発のガイドラインと基本アーキテクチャ
2.2.3 例題を使ったモデルとソースコードの提示
2.3 今後のスケジュール
第3章:開発プロセス
3.1 開発プロセスの概要
3.1.1 開発要求分析
3.1.2 分析
3.1.3 アーキテクチャ設計
3.1.4 設計
3.1.5 実装
3.1.6 アーキテクチャメカニズム設計
3.1.7 テスト
3.2 具体的な各作業のフロー
3.2.1 要求分析から分析までのワークフロー(時系列)
3.2.2 アーキテクチャ設計から実装までのワークフロー(時系列)
3.3 eUML と繰り返し開発
3.3.1 開発プロセス
3.4 参考文献
第4章:プロジェクトマネジメントとeUML
4.1 ISO10006
4.2 コミュニケーションに関連するプロセス
4.3 範囲・時間・コスト・経営資源・リスクに関連するプロセス
4.4 戦略決定・相互依存・購買に関連するプロセス
4.5 参考文献
第5章:要求分析
5.1 キャンディソーター
5.2 ユースケース分析
5.2.1 アクターを定義する
5.2.2 ユースケースを定義する
5.2.3 ユースケースを記述する
5.2.4 ユースケースと状態の関係を考える
5.3 アーキテクチャ要求分析
5.4 参考文献
第6章:分析
6.1 ドメイン定義
コラム ドメインのカテゴリ
6.2 サブシステム分割
コラム なぜドメインやサブシステムが必要なのか
6.3 エンティティ分析
コラム エンティティ分析のクラスカテゴリ
6.4 オブジェクト構造分析
6.4.1 下位ドメインのクラス定義
6.4.2 下位ドメインのクラス定義
コラム オブジェクト構造分析のクラスカテゴリ
6.5 システムビヘイビア分析
6.6 オブジェクトコラボレーション分析
コラム コラボレーション図は詳細すぎない
6.7 オブジェクトビヘイビア分析
コラム 1 つのクラスには1 種類の責務
6.8 エラー処理の分析
6.9 参考文献
第7章:アーキテクチャ設計
7.1 ノードマッピング
7.2 モジュール設計
7.2.1 ドメインのインターフェイスの見直し
7.2.2 サブシステム構成の見直しとパッケージ分割
7.3 タスクマッピング
7.3.1 UML でのタスクの扱い
7.3.2 タスク候補とアクティブオブジェクトの検討
7.3.3 タスク候補のプロパティを決める
7.3.4 タスクをマージする
コラム 組み込みシステムの典型的な制御方法とタスクの割り当て方法
7.3.5 アクティブオブジェクト間の同期や通信
7.3.6 パッシブオブジェクトの排他制御
7.4 参考文献
第8章:アーキテクチャメカニズム設計
8.1 アーキテクチャメカニズムが提供するもの
8.2 アーキテクチャメカニズムの種類
8.3 アーキテクチャメカニズムについて
8.3.1 インスタンス管理
8.3.2 インスタンス生成の管理
8.3.3 関連の管理
8.3.4 有限状態機械実行エンジン
8.3.5 イベントの送受信
8.3.6 アクティブオブジェクト
8.3.7 プロキシ
8.3.8 タスククラス
8.3.9 オブザーバ
8.3.10 ユーティリティ
8.4 C 言語のためのアーキテクチャメカニズム
8.4.1 静的な構造の設計
8.4.2 静的な呼び出しの設計
8.4.3 コンストラクタ、デストラクタの設計
8.4.4 動的な呼び出し(ポリモルフィズム)の設計
8.4.5 その他
第9章:設計・実装
9.1 プログラミングを前提としたモデル仕様を定義する
9.1.1 クラス構成や関連を最適化する
コラム 実装サイズに関する考察
コラム オブジェクトをROM とRAM に配置する
9.2 アーキテクチャメカニズム設計をモデルに組み込む
9.2.1 データ管理
コラム オブジェクトの生成に関する考察
9.2.2 OS の隠蔽
9.2.3 並行性の実現
9.2.4 クラスの実行状態管理
9.2.5 タイマー
9.3 ビヘイビアモデリング
9.3.1 オブジェクトコラボレーション設計
9.4 設計モデル
9.5 参考文献
第10章:デバッグ
10.1 概要
10.2 ソフトウェアシミュレータ
10.3 ソフトとハードの境目
10.4 ソフトウェアシミュレータの作成条件
10.5 ソフトウェアシミュレータの作成方法
10.6 シミュレータと組み込みソフトの結合方法
10.7 CandySorter のシミュレータ
第11章:テスト
11.1 組み込みソフトウェアのクオリティクライシス
11.2 クオリティを向上させるには
11.3 2001 年はテストドリブン開発スタイル元年
11.4 eUML におけるテストとは
11.4.1 テストスペクトラム
11.4.2 実行可能モデル
11.4.3 テスト用語定義
11.4.4 eUML テスト用語定義
11.5 実行可能モデルの実現方法
11.5.1 アニメーション
11.5.2 シミュレーション
11.5.3 エミュレーション
11.6 eUML テストフロー
11.6.1 利用モデル分析
11.6.2 テストケース設計
11.6.3 テストケースカバレッジ
11.7 状態遷移表によるテストケース
11.7.1 モデラの状態図からテスターの状態遷移表への変換
11.7.2 アクター特性の付加
11.7.3 テストケースカバレッジ
コラム 状態遷移表記法解説
11.8 参考文献
付録A:CandySorterSimulator 使用説明書
A.1 はじめに
A.2 ファイル構成
A.3 ファイルの格納場所
A.4 リンク方法
A.5 実行方法
A.6 終了方法
A.7 操作方法
A.8 オプション設定
付録CD- ROM のご案内
索引


UML 2.0

2007年02月18日 | オブジェクト指向
UML2.0
http://www.smartmodeling.jp/uml/

SMART
http://www.smartmodeling.jp/index-j.html

今日から始めるUMLモデリング(UML2.0版)
http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/uml01_01.jsp

[PDF] UML 2.0
http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/rational/library/mdd/pdf/mdd_20050125-1.pdf

UML2.0準拠 組込みソフトウェア開発ツール
http://www.tjsys.co.jp/NEWS/solution/20050324.html

SystemDirector Application Modeler
http://www.sw.nec.co.jp/cced/SDAM
http://www.nec.co.jp/cced/SDAM/download/download.html

ストリームラインオブジェクトモデリング―パターンとビジネスルールによるUML

2006年12月29日 | オブジェクト指向
ストリームラインオブジェクトモデリング―パターンとビジネスルールによるUML

http://www.pearsoned.co.jp/hed/search/onlinecatalog.html?id=376

ストリームラインオブジェクトモデリング―パターンとビジネスルールによるUML
[原書名:Streamlined Object Modeling : Patterns, Rules, and Implementation〈Nicola, Jill;Mayfield, Mark;Abney, Mike〉 ]
ISBN:4894715775
355p 24×19cm
ピアソン・エデュケーション (2002-12-20出版)

・ニコラ,ジル〈Nicola,Jill〉・メイフィールド,マーク〈Mayfield,Mark〉・アベニー,マイク【著】〈Abney,Mike〉・デュオシステムズ【訳】・今野 睦【監訳
[B5 判] NDC分類:007.61 販売価:\3,990(税込) (本体価:\3,800)



第1章 オブジェクトモデリング
第2章 オブジェクトの抽出
第3章 協調パターン
第4章 協調ルール
第5章 サービスとプロパティ
第6章 オブジェクト継承戦略
第7章 協調の実装
第8章 ビジネスルールの実装
第9章 協調パターンの組み合わせ
第10章 オブジェクトモデルの文書化
付録(ストリームラインオブジェクトモデリングの原則;ストリームラインオブジェクトモデリングの要約)

ソフトウェア工学 オブジェクト指向・UML・プロジェクト管理

2006年12月20日 | オブジェクト指向

http://www.morikita.co.jp/mokuji/8292.html

大阪府立大学教授 工博 松本啓之亮/著
A5判・192頁・定価2520円
ISBN4-627-82921-3 (ISBN978-4-627-82921-3) C3004 2005年3月発行



第1章 ソフトウェアとは
1.1 ソフトウェアの定義
1.2 ソフトウェアの階層
1.3 ソフトウェアの特徴
1.4 ソフトウェア工学の概要
1.5 ソフトウェア開発プロセス
1.6 本書の構成
演習問題

第2章 ソフトウェア要求分析
2.1 分析フェーズ
2.2 酒屋在庫管理問題
2.3 データフローモデル
2.4 コントロールフローモデル
2.5 有限状態機械モデル
2.6 ペトリネットモデル
2.7 ER モデル
2.8 オブジェクト指向モデル
2.9 構造化分析
演習問題

第3章 オブジェクト指向
3.1 オブジェクト指向技術の経緯
3.2 オブジェクト指向とは
3.3 統一モデリング言語UML
3.4 オブジェクト指向開発
3.5 ラショナル統一プロセスRUP
3.6 エクストリームプログラミング(XP)
3.7 MDA に基づくソフトウェア開発プロセス
3.8 オブジェクト指向の発展型としてのエージェント
演習問題

第4章 ソフトウェア設計・実装
4.1 設計フェーズ
4.2 構造化設計
4.3 構造化プログラミング
4.4 オブジェクト指向設計
4.5 オブジェクト指向プログラミング
4.6 データベース設計
演習問題

第5章 ソフトウェアテストと品質
5.1 ソフトウェアの品質特性
5.2 ソフトウェアの検証
5.3 時制論理を用いた検証法
5.4 テストデータによるテスト
5.5 テストケース設計
演習問題

第6章 ソフトウェア開発環境
6.1 単体ツールから統合開発環境へ
6.2 Web ベース開発環境
6.3 Web サービスを用いた電力取引システム
演習問題

第7章 ソフトウェア開発プロジェクト管理
7.1 プロジェクト管理の重要性
7.2 ソフトウェア開発プロジェクトにおける管理項目
7.3 コストモデル
7.4 プロジェクト管理のレベル
7.5 プロジェクト管理手法の変遷
7.6 分散並行開発と生産性
7.7 ソフトウェア構造に基づく開発対象ソフトウェアの最適分割手法
7.8 ソフトウェア構造に基づくプロジェクト管理
演習問題

演習問題略解とヒント

参考文献

索引

リファクタリング

2006年12月11日 | オブジェクト指向
■リファクタリング[豆蔵]
http://www.mamezou.com/tec/equip007.htm

■IBM みんなのリファクタリング - Japanみんなのリファクタリング.
http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/opensource/040130/j_os-ecref.html

■リファクタリング
http://www.woodensoldier.info/computer/refactoring/index.htm

■リファクタリング講座 - dJWiki
http://works.dgic.co.jp/djwiki/Viewpage.do?pid=@E383AAE38395E382A1E382AFE382BFE383AAE383B3E382B0E8AC9BE5BAA7

■[PDF] リファクタリング超入門
http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/others/OOSquareOff/off/data/RefactorTutorial.pdf

■リファクタリング勉強ノート
http://www.alles.or.jp/~torutk/oojava/maneuver/2000/6-2.html

■リファクタリング(Refactoring)とは?-リファクタリング-アジャイル
http://agileware.jp/agileYokocho/modules/pukiwiki/?%A5%EA%A5%D5%A5%A1%A5%AF%A5%BF%A5%EA%A5%F3%A5%B0

■CRefactory project
https://netfiles.uiuc.edu/garrido/www/CRefactory.html

バグがないプログラムのつくり方

2006年12月07日 | オブジェクト指向
バグがないプログラムのつくり方

http://www.seshop.com/detail.asp?pid=5400&mode=spec

JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発

著: 川端光義 / 倉貫義人 / 兒玉督司
監修: 長瀬嘉秀

添付:CD-ROM 1点
ISBN:479810714X
サイズ:B5変
ページ:336
販売価格:\2,940(本体\2,800 消費税5%)
発売日:2004/09/21
出版社:株式会社翔泳社


第1部 まずはここから

第1章 バグなしハッピーライフを求めて
1.1 バグだらけの世界に生きて
1.2 テストする暇がない
1.3 テスト駆動開発の登録

第2章 やったら簡単!テスト駆動開発
2.1 3種の神器を準備すべし
2.2 3拍子のリズムをマスターすべし

第3章 もう1つのオブジェクト脳の作り方
3.1 オブジェクト指向とTDD
3.2 演習:社長命令・起立!by TDD
3.3 まとめ

第4章 オブジェクト脳を超えた設計
4.1 TDD設計の奥義
4.2 まとめ

第2部 つまみぐいOK

第5章 秘伝の技をこっそり教えます
5.1 誰でもできるリファクタリング
5.2 知らなくてもできるデザインパターン
5.3 知って得する達人の技
5.4 テストを楽しくするツールたち

第6章 テスト駆動開発のエトセトラ
6.1 成功パターンと失敗パターン~うまくいく時いかない時
6.2 TDDの強力な援軍“eXtreme Programming”
6.3 周りを巻き込んで、みんなハッピー
6.4 TDDで人を育てよう
6.5 引継ぎだって勇気100倍

第3部 やってみよう

第7章 「回転寿司でおあいそ!」システムを作ろう
7.1 プロジェクトについて
7.2 TDD導入の試金石

第8章 リファクタリングで難関突破
8.1 TDD最初の難関

第9章 シンプル設計で変化に対応
9.1 TDDのシンプル設計

第10章 仕様変更だって、大丈夫
10.1 仕様変更の対応

巻末付録

付録A テスト駆動型の疑問

付録B assertメソッド一覧
2つの真偽が等しいかテスト
2つのバイト値が等しいかテスト
2つの整数が等しいかテスト
2つの浮動小数が等しいかテスト
2つのオブジェクトが等しいかテスト
オブジェクトをnull比較するテスト
2つのオブジェクトの比較テスト
真偽をテスト
必ずテスト失敗

付録C テスティングフレームワーク

付録D 付録CD-ROMのご案内
使用条件と免責事項
著作権について
ご利用方法について
収録内容について

XP実践レポート など

2006年10月21日 | オブジェクト指向
■オブジェクト倶楽部
http://www.objectclub.jp/community/XP-jp/

■XP実践レポート - 医療パイロットプロジェクト作業完了報告
http://www.objectclub.jp/community/XP-jp/xp_relate/xppracticereport

■XP実践レポート
http://www.nskint.co.jp/technology/xp_report.html

■NRI 野村総合研究所 情報技術本部 【研究開発】NRI流XP実践
http://www.nri-aitd.com/reserch/xp.html

■XP日本ユーザグループ
http://www.xpjug.org/

■第3回ユーザ会アンケート結果
http://www.xpjug.org/event/20011207meeting/questionnaire.html

■アジャイル・プロセス(Agile Process)の導入について
http://www.trust-service.co.jp/it/nomihodai/agile_intro/agile_intro_01.shtml

■アジャイル実践者インタビュー - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai2/prac01/prac01a.html

■機械猫モッカー(KikainekoMocker)
http://kikainekomocker.sandbox.seasar.org/

リファクタリングワークブック 設計の改善テクニックを学ぶ

2006年01月02日 | オブジェクト指向
リファクタリングワークブック 設計の改善テクニックを学ぶ

http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4502-7.html

書名 リファクタリングワークブック 設計の改善テクニックを学ぶ
著者等 ウィリアム・C・ウェイク 著、長瀬嘉秀 監訳、株式会社テクノロジックアート 訳
シリーズ

発売日 2004/07/16
形態 B5変 (256ページ)
付属品

定価 3,990円 (税込)
ISBN 4-7561-4502-7
内容 本書はマーチン・ファウラー著『リファクタリング』のワークブックで、実践的な練習問題と事例からコードの匂いとその対処法を学ぶことができる。実践からリファクタリングを学習したい人には最適な一冊である。
目次 ・まえがき
・監訳者まえがき
◆第1章 ロードマップ
パート1 クラス内の匂い
◆第2章 リファクタリングのサイクル
◆第3章 測定できる匂い
◆第4章 名前
◆第5章 不必要な複雑性
◆第6章 重複
◆第7章 条件分岐ロジック
パート2 クラス間の匂い
◆第8章 データ
◆第9章 継承
◆第10章 責任
◆第11章 馴れ合いの変更
◆第12章 クラスライブラリ
パート3 プログラムのリファクタリング
◆第13章 データベースの例
◆第14章 シンプルなゲーム
◆第15章 カタログ
◆第16章 計画ゲームシミュレータ
◆第17章 今後の参考
パート4 付録
 ・付録A 一部の問題の解答
 ・付録B Javaのリファクタリングツール
 ・付録C 逆のリファクタリング
 ・付録D 重要なリファクタリング
・参考文献
・索引


UMLによるWebアプリケーション開発

2005年12月29日 | オブジェクト指向
UMLによるWebアプリケーション開発

http://www.pearsoned.co.jp/washo/inet/wa_obj32-j.html

UMLによるWebアプリケーション開発

J・コナレン 著、依田 光江 訳、依田 智夫 監訳
2000年12月発行/339ページ/B5変形/本体価格: 3,200円+税
【出版元】ピアソン・エデュケーション ISBNコード:4-89471-276-8

第1部 Web関連技術の紹介とまとめ

第1章 はじめに
第2章 Webアプリケーションの基礎
第3章 動的なクライアント
第4章 HTTPとHTMLを超えて
第5章 セキュリティ

第2部 Webアプリケーションの構築

第6章 プロセス
第7章 アーキテクチャの定義
第8章 要件とユースケース
第9章 分 析
第10章 設 計
第11章 実 装
付録A WebアプリケーションのためのUML拡張
付録B E-コマースのユースケース例:「カタログを閲覧する」ユースケースの仕様
付録C ASPを使った用語集アプリケーションのサンプルモデル
付録D Roses Alive!社のプロジェクト計画
付録E Rational Roseのスクリプト例

Javaでオブジェクト指向開発する実践技術

2005年12月20日 | オブジェクト指向
Javaでオブジェクト指向開発する実践技術  
http://www.scc-kk.co.jp/scc-books/book_data/B-309/B-309.html

谷川 健 著

定価 2,940円(本体 2,800円)

B5判変型/238ページ+別冊62ページ
2色/2005年10月16日発行
ISBN4-88647-821-2

第1章 ソフトウェア開発の特殊性とソフトウェア開発プロセス
 1.1 開発アクティビティ
 1.2 ウォーターフォール型開発プロセス
 1.3 ソフトウェア開発の特徴とウォーターフォール型開発プロセスの問題点
 1.4 オブジェクト指向の登場
 1.5 UP(Unified Process)
 1.6 アジャイル開発手法
 1.7 オブジェクト指向技術による開発の必要性
 1.8 まとめ
 練習問題

第2章 オブジェクト指向によるインクリメンタル反復型開発プロセス
 2.1 オブジェクト指向プログラミングの必要性とオブジェクト指向開発
 2.2 オブジェクト指向におけるアクティビティの概要
 2.3 インクリメンタル反復型開発(IID)プロセス
 2.4 ドキュメントの役割
 2.5 まとめ
 練習問題

第3章 UML
 3.1 ユースケース図
 3.2 クラス図
 3.3 オブジェクト図
 3.4 相互作用図
 3.5 まとめ

第4章 例題と要件定義
 4.1 大学の図書館管理システム
 4.2 ユースケース分析
 4.3 まとめ
 練習問題

第5章 分析
 5.1 分析作業
 5.2 盛装ユースケース
 5.3 問題領域モデル
 5.4 システムイベントメッセージの抽出
 5.5 契約
 5.6 インクリメンタル反復型開発プロセスにおける分析アクティビティ
 5.7 まとめ
 練習問題

第6章 データベース設計とアーキテクチャ設計
 6.1 データベースのテーブル設計
 6.2 アーキテクチャ設計
 6.3 フレームワークの選定
 6.4 まとめ
 練習問題

第7章 クラス設計
 7.1 オブジェクト指向設計におけるクラス
 7.2 クラス設計方針
 7.3 責任からクラスを抽出する基準(GRASPパターン)
 7.4 GRASPパターンの特徴
 7.5 GRASPパターンを使った図書館システムの責任の割り当て
 7.6 データアクセスオブジェクト(DAO)クラスの設計
 7.7 ユーザインタフェース関連クラスと画面設計
 7.8 まとめ
 練習問題

第8章 テストと実装
 8.1 テストファーストの意義
 8.2 テストプログラム
 8.3 実装とテスト
 8.4 コントローラのテストと実装
 8.5 ユーザインタフェースとManaged Bean
 8.6 リファクタリングによる再設計
 8.7 まとめ
 練習問題

付録
 付録A 開発環境
 付録B プログラムリスト


入門 統一プロセス

2005年12月18日 | オブジェクト指向
入門 統一プロセス
http://www.pearsoned.co.jp/washo/object/wa_obj64-j.html

Kendall Scottの入門シリーズ
入門 統一プロセス
ケンドール・スコット 著
株式会社テクノロジックアート 訳 長瀬 嘉秀+今野 睦 監訳

2002年10月発行/188ページ/B5変形/本体価格:2,200円+税/ISBN:4-89471-588-0

・・・・・目次・・・・・

第1章 概要
第2章 要求ワークフロー
第3章 分析ワークフロー
第4章 設計ワークフロー
第5章 実装ワークフロー
第6章 テストワークフロー
第7章 方向付けフェーズ
第8章 推敲フェーズ
第9章 作成フェーズ
第10章 移行フェーズ
付録A ラショナル統一プロセス
付録B XPとRUP
付録C ICONIXプロセス

ラショナル統一プロセス入門 第2版

2005年09月08日 | オブジェクト指向
ラショナル統一プロセス入門 第2版
http://www.pearsoned.co.jp/washo/object/wa_obj35-j.html
P・クルーシュテン 著、日本ラショナルソフトウェア株式会社 訳、藤井 拓 監訳
第I部 プロセス

第1章 ソフトウェア開発の最善の実践原則
第2章 ラショナル統一プロセス
第3章 静的な構造:プロセスの表現
第4章 動的構造:反復型開発
第5章 アーキテクチャ中心のプロセス
第6章 ユースケース駆動プロセス

第II部 プロセスのワークフロー

第7章 プロジェクト管理ワークフロー
第8章 ビジネスモデリングワークフロー
第9章 要求ワークフロー
第10章 分析/設計ワークフロー
第11章 実装ワークフロー
第12章 テストワークフロー
第13章 構成および変更管理ワークフロー
第14章 環境ワークフロー
第15章 導入ワークフロー
第16章 典型的な反復計画
第17章 ラショナル統一プロセスのカスタマイズと実装
付録A ワーカーのまとめ
付録B 成果物のまとめ

2001年3月発行/293ページ/B5変形/本体価格: 3,200円+税

【出版元】ピアソン・エデュケーション ISBNコード:4-89471-342-X


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ラショナル統一プロセス
ソフトウェア開発のベストプラクティス
http://www.unisys.co.jp/tec_info/tr68/6809.pdf