marunomaruno-memo

marunomaruno-memo

Eclipse プラグイン

2005年08月28日 | Eclipse
XMLBuddy
http://xmlbuddy.com/2.0/index.php
xmlbuddy_2.0.62.zip

Eclipse Property File GUI Editor Plugin
http://eclpropfileedit.sourceforge.net/
eclpropfileedit_1.0.4.zip

Eclipseでプロパティファイルを編集する
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/044eclipse017.html

djUnit
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipseplgn02/eclipseplgn02_2.html
http://works.dgic.co.jp/djwiki/Viewpage.do?pid=@646A556E697420446F776E6C6F6164

CheckStyle
http://eclipse-plugins.2y.net/eclipse/plugin_details.jsp?id=35
http://muimi.com/j/eclipse/use_plugin/checkstyle/
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=29721
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/007eclipse004.html



UMLによるオブジェクト指向モデリングセルフレビューノート

2005年08月14日 | オブジェクト指向
UMLによるオブジェクト指向モデリングセルフレビューノート
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886487440/249-7138384-6429928

目次

第1章 開発プロセスとUMLモデル Quick Tour
 1-1 よく使われる図とは?
  1-1-1 必ず使う図はどれか
  1-1-2 その図は何のためにあるのか
  1-1-3 図どうしの関係はどうなっているのか
  Column シーケンス図とクラス図はどちらを先に描く?
 1-2 UMLの図はどう使われるか
  1-2-1 成長するモデル要素 要件定義から設計モデルまで
  1-2-2 UMLモデルの部分適用
  1-2-3 UMLのモデルでは表せないもの
  Column 反復開発

第2章 モデリング セルフレビューノート
 2-1 モデルを検証する基本的な技
  2-1-1 検証とは
  2-1-2 読んでみる
  2-1-3 数えてみる
  2-1-4 絵として見る
  Column 日本語とUML
 2-2 要件定義
  2-2-1 ユースケース図
  2-2-2 ユースケース仕様書
  Column 共通と共有
 2-3 分析
  2-3-1 クラス図
  2-3-2 シーケンス図
  2-3-3 クラス図とユースケース図、シーケンス図の関係
 2-4 設計への落とし込み
  2-4-1 クラス図
  2-4-2 シーケンス図
  Column ユースケース駆動開発の弊害

第3章 品質基準
 3-1 2つの品質基準と品質特性
  3-1-1 品質は最初からつくりこむもの
  3-1-2 品質の構造
  3-1-3 品質基準とレビュー
  Column 問題領域に精通した人を見つけるには?
 3-2 モデル図の正しさ
  3-2-1 ユースケースモデルの正しさとは?
  3-2-2 分析モデルの正しさとは?
  3-2-3 設計モデルの正しさとは?
  Column モデルづくりは3人、レビューは5人

第4章 さらにスキルアップするために
 4-1 UMLとオブジェクト指向の学習曲線
  4-1-1 仕事で使えるようになるには何ヶ月必要か
  4-1-2 UMLとオブジェクト指向習得に挫折してしまう理由
  4-1-3 従来の教育スタイルではなぜ効果がないのか
 4-2 習得のコツ
  4-2-1 今まで身につけた技術をいかそう
  4-2-2 必須習得の基本技術を身につけよう
  4-2-3 最低3通りの設計モデルを書こう
 4-3 道具箱(リファレンス)
  4-3-1 書籍の選び方
  4-3-2 書籍の使い方

付録 書籍リスト
 ソフトウェア工学
 論理学
 分類学