CODE コードから見たコンピュータのからくり
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148910033830.html
■ Charles Petzold 著/永山 操 訳
■ A5
■ 520ページ
■ 定価 2,625円(税込み)
■ ISBN 4-89100-338-3
■ 日経BPソフトプレス
■ 2003年4月14日発行
はじめに
第1章 親友
第2章 コードと組み合わせ
第3章 点字とバイナリコード
第4章 懐中電灯の解剖学
第5章 角を回って見る
第6章 電信とリレー
第7章 私たちの10個の数字
第8章 10に代わるもの
第9章 ちょびっとずつビットで
第10章 論理とスイッチ
第11章 ゲート
第12章 2進数加算器
第13章 でも引き算はどうする?
第14章 フィードバックとフリップフロップ
第15章 バイトとヘクス
第16章 メモリの構築
第17章 オートメーション
第18章 算盤からチップへ
第19章 2つの古典的マイクロプロセッサ
第20章 ASCIIとキャラクタの配役
第21章 バスに乗る
第22章 オペレーティングシステム
第23章 不動点、浮動点
第24章 高級言語、低級言語
第25章 グラフィカル革命
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148910033830.html
■ Charles Petzold 著/永山 操 訳
■ A5
■ 520ページ
■ 定価 2,625円(税込み)
■ ISBN 4-89100-338-3
■ 日経BPソフトプレス
■ 2003年4月14日発行
はじめに
第1章 親友
第2章 コードと組み合わせ
第3章 点字とバイナリコード
第4章 懐中電灯の解剖学
第5章 角を回って見る
第6章 電信とリレー
第7章 私たちの10個の数字
第8章 10に代わるもの
第9章 ちょびっとずつビットで
第10章 論理とスイッチ
第11章 ゲート
第12章 2進数加算器
第13章 でも引き算はどうする?
第14章 フィードバックとフリップフロップ
第15章 バイトとヘクス
第16章 メモリの構築
第17章 オートメーション
第18章 算盤からチップへ
第19章 2つの古典的マイクロプロセッサ
第20章 ASCIIとキャラクタの配役
第21章 バスに乗る
第22章 オペレーティングシステム
第23章 不動点、浮動点
第24章 高級言語、低級言語
第25章 グラフィカル革命