marunomaruno-memo

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@IT 図解言語

2005年05月29日 | Weblog
図解言語入門:図解の技術を覚えよう
第1回 図解言語はSEの現場で役に立つ
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/zukail01/zukail01.html
第2回 最初の一歩はマトリックスから
第3回 マトリックスの課題をレビューする
第4回 ピラミッドには執念が必要
第5回 ピラミッドの課題をレビューする
第6回 サーキットで論理を体感しよう
第7回 サーキットの課題をレビューする

図解言語実践テクニック
第1回 会社に提出するレポートで考えよう
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/zutech01/zutech01.html
第2回 エンジニアだってプレゼンは怖くない
第3回 効果的なプレゼンはピラミッド型分析で
第4回 表を見たら図解する
第5回 分かりにくい文章を図解で分析すると

いまどきのアセンブラプログラミング

2005年05月28日 | x86
■いまどきのアセンブラプログラミング
http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1202-5/4-8399-1202-5.shtml

・著者:橋本和明・山本洋介山・leye
・定価:3,150円(税込)
・A5判 480ページ
・ISBN4-8399-1202-5
・発売日:2003年10月28日

☆1章
すべて無料で利用可能!
必須5つ道具操作説明マニュアル
1.1 バイナリエディタでデータ書き換えを行おう
1.2 メモリ上から直接データの解析を行おう
1.3 リアルタイムデバッガで動作中のプログラムを完全解析する
1.4 実行ファイルをディスアセンブル
1.5 プログラムのリソースをいじくる「リソースエディタ」

☆2章
ゲームやソフトを実際に解析する
具体例を以って行う実践解析ガイド
2.1 バイナリエディタを使って、シュミレーションゲームのセーブデータを改ざん! キャラクターを強くしてしまおう!

2.2 プロセスメモリエディタで見つけた改造ポイントからプログラムにパッチを当てよう! シューティングゲームを無敵化する!          

2.3 目に見えないパラメータを改造する CGモードをフルにしよう!

2.4 起動にCDが必要なソフトのCDチェック機能を無効化させろ!

2.5 海外ソフトをメニューや文章を、日本語化!ついでに日本語化パッチまで作ってしまえ!

2.6 全ての集大成:シミュレーションゲームの実行ファイルを改ざんして、ゲームのパラメータを改造しよう!

☆3章
アセンブラでWindowsプログラムを作る
超初級アセンブラプログラミング講座
3.1 超初級アセンブラプログラミング講座
3.2 NASM
3.3 NASMを使った超初級COMプログラミング
3.4 はじめてのウィンドウズプログラム

☆4章
Pentium4コードまで徹底網羅
IA-32オペランドコード詳細解説
4.1 IA-32オペランドコード詳細
4.2 オペコード詳細解説
4.3 汎用命令
4.4 その他の命令セット

☆Column
Column1 解析できない実行ファイルを解析する その1 フルスクリーンでしか動かない場合
Column2 2進数と10進数と16進数
Column3 最低限必要なアセンブラコマンド
Column4 文字コードのお話
Column5 解析できない実行ファイルを解析する その2 圧縮された実行ファイル
Column6 機能制限解除ツールで解析をサポート
Column7 Windows標準機能でファイルの差分を取る
Column8 パッチファイルで簡単チート
Column9 APIついて
Column10 解析できないプログラムを改造する

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バイナリエディタ Bz ver 1.62 last updated 2004/03/06 
http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/bz.html

TSEARCH V1.6
http://membres.lycos.fr/tsearch/

OllyDbg
http://home.t-online.de/home/Ollydbg/

Digital Travesia
OllyDbg1.10用日本語化パッチ
http://gamereverserz.cjb.net/

PEReaDeR
http://sourceforge.net/projects/perdr

Resource Hacker
http://www.users.on.net/johnson/resourcehacker/

NASM
http://nasm.sourceforge.net/wakka.php?wakka=HomePage

The Pass32 Assembler
http://gamereverserz.cjb.net/

IA-32 インテル・アーキテクチャ・ソフトウェア・デベロッパーズ・マニュアル
http://www.intel.com/jp/developer/download/index.htm#pentium4

はじめて読む486

2005年05月27日 | x86
■はじめて読む486
http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-0213-1.html

蒲地輝尚著
シリーズ はじめて読むシリーズ
発売日 1994/09/28
形態 A5 (496ページ)
定価 2,548円 (税込)
ISBN 4-7561-0213-1

486の履歴書
オペレーティングシステム
プロテクトモード
セグメント
保護
割り込み
タスク
ページング
セキュリティ
仮想8086モード
DOSエクステンダーとDPMI
486応用プログラミング

Webアプリケーション/サービス開発者のためのJavaクラス設計

2005年05月04日 | Java
http://store.sbpnet.jp/bm_detail.asp?sku=4797321148
http://www.skyarts.com/japan/books/web_java/

Webアプリケーション/サービス開発者のためのJavaクラス設計
米川英樹 著

サイズ種別 B5変/1色
ページ数 280
ISBN 4-7973-2114-8
本体価格 2,600
税込価格 2,730
出版日 2003/03/03

1 サーバサイドJava、クラス設計の基礎
2 Servletクラスの基礎
3 JSPの基本
4 再利用性とパフォーマンス
5 セキュリティと信頼性
6 データベース・アクセスのクラス設計
7 応用編


サーバーサイドJavaアンチパターン

2005年05月03日 | Java
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148222815740.html

Bruce A. Tate著 トップスタジオ訳
Bitter Java
B5変型判
384ページ
定価 3,990円(税込み)
ISBN 4-8222-8157-4
日経BP社
2003年3月24日発行


第1部 基礎

第1章 苦い失敗談
1.1 自由落下するJava開発
 1.1.1 生活の中のアンチパターン
1.2 成功例を活用するデザインパターン
 1.2.1 オンラインの参考資料
 1.2.2 パターン記述言語としてのUML
1.3 失敗例から学ぶアンチパターン
 1.3.1 よく知られているアンチパターンの例
 1.3.2 実践の中のアンチパターン
 1.3.3 アンチパターンの参考資料
1.4 昔からあるアンチパターン
 1.4.1 他の産業界から学ぶ
 1.4.2 アンチパターンの発見
 1.4.3 アンチパターンのリファクタリング
1.5 なぜBitter Javaか
 1.5.1 本書のアプローチ
 1.5.2 本書で使うツール
 1.5.3 本書の構成
 1.5.4 本書の読者
1.6 将来

第2章 苦い眺め
2.1 アンチパターンを生み育てる肥沃な土壌
 2.1.1 階層化の利点
 2.1.2 階層化の欠点
2.2 インターネットの技術
 2.2.1 インターネットのトポロジーがアプリケーションに与える影響
 2.2.2 エンタープライズ層におけるセキュリティ確保とそのオーバーヘッド
 2.2.3 インターネットを支える標準
 2.2.4 通信の基礎を提供するTCPとIP
 2.2.5 アプリケーションレベルの転送を提供するHTTP
 2.2.6 HTMLとXML
 2.2.7 ミニアンチパターン:Too Many Web Page Items
2.3 オブジェクトテクノロジーとアンチパターン
 2.3.1 カプセル化:変更の局在化
 2.3.2 継承:共通特性のパッケージ化
 2.3.3 ポリモルフィズム:再利用のための柔軟な方法
 2.3.4 ミニアンチパターン:Excessive Layering
 2.3.5 Javaの時代
2.4 アンチパターンを解消するJava技術
2.5 ウォーターフォール開発法に伴う主要な問題
 2.5.1 反復型開発
 2.5.2 ミニアンチパターン:Incomplete Process Transitions
 2.5.3 新しい開発法:エクストリームプログラミング
2.6 苦い眺めのまとめ
2.7 この章のアンチパターン

第2部 サーバーサイドのJavaアンチパターン

第3章 苦いサーブレット
3.1 間違った足で着地する
 3.1.1 初期のアンチパターン:Magic Pushbutton
 3.1.2 Model-View-Controllerの使用
 3.1.3 モデルとビューを分けない過ち
 3.1.4 モデルの分離
3.2 アンチパターン:Magic Servlet
 3.2.1 サーブレットをモデルとして使えるか
 3.2.2 Magic Servletの罠
 3.2.3 Magic Servletの原因
3.3 解決策:Commandを使ったリファクタリング
 3.3.1 モデルの分離
 3.3.2 コマンドオブジェクトを使ってモデルをラップする
 3.3.3 モデルロジックの分離
 3.3.4 リターントリップを分離する
 3.3.5 リターントリップにJSPを使う
3.4 まとめ
3.5 この章のアンチパターン

第4章 苦いJSP
4.1 家までなお道半ば
 4.1.1 危険な兆候を察知する
4.2 アンチパターン:Monolithic JSPs
 4.2.1 モデルとビューの分離がないプログラム
 4.2.2 解決策:リファクタリングしてModel-View-Controllerにする
4.3 アンチパターン:Compound JSPs
 4.3.1 複数のJSPを結合すべきか
 4.3.2 2つのインタフェースを結合するサンプル
 4.3.3 解決策:JSPを分割する
 4.3.4 コントローラサーブレットで条件判断を扱う
4.4 ミニアンチパターン:Coarse CommandsとFine Commands
 4.4.1 グループに含まれるコマンドが多すぎる
 4.4.2 解決策:リファクタリングして適切な粒度にする
 4.4.3 粒度に関するヒント
4.5 ミニアンチパターン:Fat Commands
4.6 JSPアンチパターンの復習
4.7 この章のアンチパターン

第5章 苦いキャッシュ管理
5.1 キャッシュをよこせ!
5.2 アンチパターン:Cacheless Cow
 5.2.1 キャッシュのない苦いBBS
 5.2.2 ShowBoardのモデル、ビュー、コントローラを作る
 5.2.3 ShowThreadのモデル、ビュー、コントローラを作る
 5.2.4 AddPostのモデル、ビュー、コントローラ
 5.2.5 パフォーマンスの問題
5.3 解決策:キャッシュ
 5.3.1 解決策1:ハードウェアキャッシュの使用
 5.3.2 解決策2:キャッシュ対応コマンド
 5.3.3 BBSにキャッシュを追加する
 5.3.4 キャッシュ対応コマンドの改良案
5.4 キャッシュ関連ミニアンチパターン
 5.4.1 静的キャッシュへの並行アクセス
 5.4.2 果てしなく成長するキャッシュ
5.5 アンチパターン:Synchronized Read/Write Bottlenecks
 5.5.1 読み取りの競合によるパフォーマンスの低下
 5.5.2 読み取り/書き込みロックによる共有アクセス
5.6 Cacheless Cowを調理する
5.7 この章のアンチパターン

第6章 苦いメモリー
6.1 メモリーリークとアンチパターンについて
 6.1.1 メモリーの管理
 6.1.2 ガーベジコレクションについて
 6.1.3 参照カウント
 6.1.4 到達可能オブジェクト
6.2 C++からJavaに移る
 6.2.1 Javaメモリーリークの原因となる環境
 6.2.2 Javaメモリーリークの検出
6.3 アンチパターン:Lapsed Listeners Leak
 6.3.1 危険なプログラミングの例
 6.3.2 解決策1:リスナーを明示的に削除する
 6.3.3 解決策2:アンカーのライフサイクルを短くする
 6.3.4 解決策3:参照を弱くする
 6.3.5 参照オブジェクトによるメモリー管理の簡素化
6.4 アンチパターン:Leak Collection
 6.4.1 キャッシュとセッションステートの問題の原因
 6.4.2 解決策1:兆候を探す
 6.4.3 解決策2:addとremoveをペアにする
 6.4.4 解決策3:キャッシュでソフト参照を使う
 6.4.5 解決策4:コレクションで弱参照を使う
 6.4.6 解決策5:finallyを使う
6.5 メモリーリークのトラブルシュート
 6.5.1 メモリーリークの存在を確認する
 6.5.2 修正すべきか判断する
 6.5.3 問題を特定する
 6.5.4 問題の発生源を突き止めて修正する
 6.5.5 問題の再発を防止する
6.6 ミニアンチパターン:Little Hogs
 6.6.1 文字列操作
 6.6.2 コレクション
 6.6.3 継承チェーン
6.7 まとめ
6.8 この章のアンチパターン

第7章 苦い接続と結合
7.1 接続を作る
7.2 アンチパターン:Connection Thrashing
 7.2.1 アクセスのたびに作っては終了する
 7.2.2 解決策:接続プールによる接続の再利用
 7.2.3 BBSをリファクタリングして接続プールを追加する
 7.2.4 getPooledConnectionの使用
 7.2.5 J2EEコネクタアーキテクチャの使用
7.3 アンチパターン:Split Cleaners
 7.3.1 Split Cleanerの原因となる例外
 7.3.2 解決策:finallyで接続と後処理をペアにする
7.4 アンチパターン:Hardwired Connections
 7.4.1 通信バッファ
 7.4.2 早すぎるバインド
 7.4.3 解決策1:XMLメッセージを使った疎結合の実現
 7.4.4 解決策2:Webサービスを使った遅延バインド
7.5 XML誤用によるミニアンチパターン
 7.5.1 XMLのGolden Hammer
 7.5.2 XMLの苦い変換
7.6 ミニアンチパターン:Rigid XML
 7.6.1 名前の衝突
 7.6.2 厳密な構成
 7.6.3 可変コンテンツコンテナにおける制限
 7.6.4 XMLのバージョン管理
7.7 まとめ:苦い接続を甘くする
7.8 この章のアンチパターン

第8章 苦いBean
8.1 Enterprise JavaBeansとは
 8.1.1 コンポーネントベースの分散アーキテクチャ
 8.1.2 EJBの種類
8.2 EJBを使った苦いBBS
 8.2.1 EJBアプリケーションの構成要素
 8.2.2 リモートインタフェースの作成
 8.2.3 ホームインタフェースの作成
 8.2.4 Beanクラスの実装
 8.2.5 主キーの定義
 8.2.6 配備記述子の作成
 8.2.7 モデルの使用
8.3 アンチパターン:Round-tripping
 8.3.1 分散配備のコストを計算する
 8.3.2 饒舌なインタフェース
 8.3.3 解決策:ファサードを使った通信往復のグループ化
 8.3.4 Round-trippingのルーツ
 8.3.5 ファサードを使ったBBSのリファクタリング
8.4 アンチパターン:Square Bean in a Round Hole
 8.4.1 ミニアンチパターン:Bean-Managed Joins
 8.4.2 解決策:ビュー、マッパー、Bean管理による結合
 8.4.3 ミニアンチパターン:Entity Beans for Lightweight Functions
 8.4.4 ミニアンチパターン:Entities for Read Only
 8.4.5 ミニアンチパターン:Entity Beans for Write but Not Read
 8.4.6 スクロール可能リストの問題
 8.4.7 総合的な解決策:作業に適したBeanを選ぶ
8.5 ミニアンチパターン:Everything Is an EJB
8.6 EJBとキャッシュ
 8.6.1 ファサードを使ったキャッシュの実装
8.7 苦いBeanの渋みをとる
8.8 この章のアンチパターン

第3部 俯瞰図

第9章 苦いコーディング習慣
9.1 コーディングの習慣を学ぶ理由
 9.1.1 正しい習慣付けを要求するエクストリームプログラミング
 9.1.2 アンチパターンに対抗するコーディング基準
9.2 ミニアンチパターン:読みにくいコード
 9.2.1 名前について
 9.2.2 命名の基準
 9.2.3 中括弧とインデント
 9.2.4 コメント
 9.2.5 タブとスペース
 9.2.6 エディタ
9.3 ミニアンチパターン:編成と可視性
9.4 ミニアンチパターン:構造
 9.4.1 オブジェクト指向の基本原則
 9.4.2 低レベルのデザインについて
 9.4.3 例外
9.5 ミニアンチパターン:リークとパフォーマンス
9.6 テストに関する規則
9.7 良いスタイルガイドの作成
 9.7.1 買うか、借りるか、盗むか
 9.7.2 Contextual社のスタイルガイド
9.8 コーディング基準のまとめ

第10章 苦いスケーラビリティ
10.1 パフォーマンスに適したトポロジー
 10.1.1 各階層が複数の同種のシステムから成る階層構造
 10.1.2 その他のトポロジー
10.2 アンチパターン:Performance Afterthoughts
 10.2.1 パフォーマンス計画のない開発
 10.2.2 実例
 10.2.3 解決策:パフォーマンス計画
10.3 アンチパターン:Round-tripping
 10.3.1 解決策:キャッシュとファサード
10.4 アンチパターン:Bad Workload Management
 10.4.1 解決策:負荷管理
 10.4.2 真の負荷分散
10.5 アンチパターン:Chaotic Session Management
 10.5.1 解決策1:セッション親和性を持つディスパッチ
 10.5.2 解決策2:分散状態管理サービスの利用
 10.5.3 カスタムセッションBeanを使う解決策
 10.5.4 カスタムエンティティBeanを使う解決策
10.6 アンチパターン:Thrash-tuning
 10.6.1 解決策:正しい方法でパフォーマンスを改善する
10.7 怪物パフォーマンスを飼い慣らす
10.8 この章のアンチパターン

第11章 甘い未来へ
11.1 さまざまなレベルで役に立つアンチパターン
 11.1.1 アンチパターンが経験を活かす
 11.1.2 アンチパターンを活用してプログラムを改善する
 11.1.3 アンチパターンが優れたプログラマーを育てる
11.2 アンチパターンをプロセスに反映する
11.3 現在、そして未来へ

付録A アンチパターンのクロスリファレンス

参考資料
 テーマごとの参考資料
 デザインパターンとリファクタリング
 パフォーマンス
 TCP/IP
 UML
 XML

ブラウザーいろいろ

2005年05月02日 | Weblog
■Lunascape2 2.0.5
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/lunascape.html

■Sleipnir Ver.1.62
http://www20.pos.to/~sleipnir/
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005375.html

■ほぼテキストブラウザ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/hobotextbrw.html