プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造
http://www.cmagazine.jp/books/takarabako/index.html
プログラミングの宝箱
アルゴリズムとデータ構造
紀平拓男・春日伸弥 著
376ページ
本体価格2,800円
2003年6月発行
ISBN 4-7973-2419-8
第1章 ソート
大量のデータを整理する
バブルソート
クイックソート
マージソート
ソートの「安定性」
そのほかのソート方法
最適なソートは?
第2章 サーチ
リニアサーチ
バイナリサーチ
数値配列以外への応用
超整理法?
第3章 リスト
データ構造?
いくつあるかわからないデータ
リスト登場
リストのサーチ
応用例――自己組織化探索
第4章 スタック&キュー
スタックとは?
スタックの実装
リストとスタック
スタックの利用例1――カッコの対応
スタック利用例2――簡単な数式の計算
キューとは?
キューとリスト
キューの利用例
第5章 再帰呼び出し
再帰呼び出しとは
再帰のしくみ
最大公約数を求める
開き直り数
第6章 ツリー構造
樹形図のように枝分かれ
ツリー構造
2分木(binary tree)
多数の子ノードをもつツリー
第7章 マップとハッシュ
キーから値をサーチする
2分木を使ったツリーマップ
スマートなハッシュマップ
ハッシュ値の決め方
第8章 浮動小数点型と数値計算
たかがfloat,されどfloat
誤差は油断大敵
複雑な方程式を解く
第9章 文字列検索
文字列を検索する
最も単純な文字列検索
検索のムダを省く(KMP法)
現実的に優れた方法(BM法)
文字列以外への応用
第10章 バックトラック法と幅優先探索
開き直って試行錯誤
バックトラック法
堂々めぐりと遠回り
幅優先探索法
第11章 動的計画法
分割統治法(トップダウン的な問題解決)
コイン問題の解法
ナップザック問題を動的計画法で解く
動的計画法に適している問題
バックトラック法と動的計画法の比較
第12章 アルゴリズムで遊ぶ~テンパズルに挑戦
4つの数字で10を作る
どのように解くか方針を立てる
逆ポーランド記法について
逆ポーランド記法を用いたアプローチ
まとめ
http://www.cmagazine.jp/books/takarabako/index.html
プログラミングの宝箱
アルゴリズムとデータ構造
紀平拓男・春日伸弥 著
376ページ
本体価格2,800円
2003年6月発行
ISBN 4-7973-2419-8
第1章 ソート
大量のデータを整理する
バブルソート
クイックソート
マージソート
ソートの「安定性」
そのほかのソート方法
最適なソートは?
第2章 サーチ
リニアサーチ
バイナリサーチ
数値配列以外への応用
超整理法?
第3章 リスト
データ構造?
いくつあるかわからないデータ
リスト登場
リストのサーチ
応用例――自己組織化探索
第4章 スタック&キュー
スタックとは?
スタックの実装
リストとスタック
スタックの利用例1――カッコの対応
スタック利用例2――簡単な数式の計算
キューとは?
キューとリスト
キューの利用例
第5章 再帰呼び出し
再帰呼び出しとは
再帰のしくみ
最大公約数を求める
開き直り数
第6章 ツリー構造
樹形図のように枝分かれ
ツリー構造
2分木(binary tree)
多数の子ノードをもつツリー
第7章 マップとハッシュ
キーから値をサーチする
2分木を使ったツリーマップ
スマートなハッシュマップ
ハッシュ値の決め方
第8章 浮動小数点型と数値計算
たかがfloat,されどfloat
誤差は油断大敵
複雑な方程式を解く
第9章 文字列検索
文字列を検索する
最も単純な文字列検索
検索のムダを省く(KMP法)
現実的に優れた方法(BM法)
文字列以外への応用
第10章 バックトラック法と幅優先探索
開き直って試行錯誤
バックトラック法
堂々めぐりと遠回り
幅優先探索法
第11章 動的計画法
分割統治法(トップダウン的な問題解決)
コイン問題の解法
ナップザック問題を動的計画法で解く
動的計画法に適している問題
バックトラック法と動的計画法の比較
第12章 アルゴリズムで遊ぶ~テンパズルに挑戦
4つの数字で10を作る
どのように解くか方針を立てる
逆ポーランド記法について
逆ポーランド記法を用いたアプローチ
まとめ