[Android] 丸が自動的に動く ================================================================================ 画面上を○が自動的に動くサンプル。 View クラスをオーバーライドしている以外は、比較的単純なサンプル。 ▲ レイアウト View クラスを継承した CanvasView クラスを使っているので、完全限定クラス名(FQCN) で要素名を記述している。 □ res/layout/main.xml --- <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" android:orientation="vertical" > <jp.marunomaruno.android.movingcircle.CanvasView android:id="@+id/canvasView" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="400px" /> </LinearLayout> --- ▲ アクティビティ Eclipse が自動生成するものと変わりなし。 □ MovingCircle01Activity.java --- package jp.marunomaruno.android.movingcircle; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; public class MovingCircle01Activity extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); } } --- ▲ ビュー View クラスを継承したクラスとして作る。 描画する部分は onDraw() メソッドをオーバーライドして作る。 Thread.sleep() メソッドを利用することで、丸の動きの速さを制御している。 これには、1 ~ 10までの乱数を使う。 □ CanvasView.java --- package jp.marunomaruno.android.movingcircle; import java.util.Random; import android.content.Context; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Color; import android.graphics.Paint; import android.util.AttributeSet; import android.view.View; /** * 丸を自動的に動かす。 * * @author marunomaruno * @version 1.0, 2012-05-06 */ public class CanvasView extends View { private int cx; private int cy; private int radius; private int orientationX; private int orientationY; private Paint paint; public CanvasView(Context context, AttributeSet attrs, int defStyle) { super(context, attrs, defStyle); init(); } public CanvasView(Context context, AttributeSet attrs) { super(context, attrs); init(); } public CanvasView(Context context) { super(context); init(); } /** * すべてのコンストラクターで共通の処理。 */ private void init() { paint = new Paint(); paint.setColor(Color.YELLOW); paint.setAntiAlias(true); radius = 30; cx = radius; cy = radius; orientationX = randomInt(); orientationY = randomInt(); } /** * 1~10 までの乱数を返す。 * @return 1~10 までの乱数 */ private int randomInt() { return new Random().nextInt(10) + 1; } @Override protected void onDraw(Canvas canvas) { super.onDraw(canvas); // 丸を表示する canvas.drawCircle(cx, cy, radius, paint); // 丸を指定方向に移動する cx += orientationX; cy += orientationY; // 左右の端にぶつかったら反転する if (isBorderX()) { orientationX *= -1; } // 上下の端にぶつかったら反転する if (isBorderY()) { orientationY *= -1; } // 指定ミリ秒分ウエイトする try { Thread.sleep(randomInt()); } catch (InterruptedException e) { e.printStackTrace(); } invalidate(); } /** * 横の端かどうかを判断する。 * @return 端のときは true */ private boolean isBorderX() { return isBorder(cx, getWidth()); } /** * たての端かどうかを判断する。 * @return 端のときは true */ private boolean isBorderY() { return isBorder(cy, getHeight()); } /** * 端かどうかを判断する。 * @return 端のときは true */ private boolean isBorder(int v, int border) { return (v < radius) || (v > border - radius); } } --- 以上
最新の画像[もっと見る]
- あけましておめでとうございます 11年前
- 今年もよろしくお願いいたします 12年前
- あけましておめでとうございます 13年前
- あけましておめでとうございます 16年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます