ケニチのブログ

ケニチが日々のことを綴っています

ガードナー+イギリス国立青少年管=ホルスト「惑星」他

2021-02-27 | 音楽 - ホルスト
 先日買ったCDを聴いた.E.ガードナー指揮+イギリス国立青少年管弦楽団による,ホルスト「惑星」ほか.

 両ナンバーとも,譜面を正確に追いながらも,見通しのよいすっきりとした曲作りで進める,颯爽の演奏.ガードナー率いるイギリス・ナショナル・ユース管は,一流とは言いがたいまでも,高水準の技術とアンサンブルに安定している.ただし,音楽の入り組んだ箇所にさしかかると,縦のラインを揃えることに気を取られるあまり,表情に欠け機械的に響く嫌いあり.せっかくのセッション・レコーディングなのだから,もっとのびのびとすればいいんじゃないか.また,これは好みの問題であるが,「火星」再現部でのテンポチェンジは,絶対に要らないと思う.録音は鮮明で,各プレイヤーとオーケストラ全体の雰囲気,ホールへの反響とをよく捉えたもの.とりわけ,パーカッション群の音色を美しく再現しているのは,これらの演目において,大きな魅力である.


STRAUSS / HOLST: ORCHESTRAL WORKS (SACD-Hybrid)
CBSO Youth Chorus,
National Youth Orchestra of Great Britain,
Edward Gardner (conductor),
Chandos Records,CHSA 5179

最新の画像もっと見る

コメントを投稿