ケニチのブログ

ケニチが日々のことを綴っています

譜面どおりに演奏することの意味

2024-04-25 | 音楽 - 作曲
 クラシック音楽および,その後継である現代音楽の界隈では,とかく譜面に書かれたとおりに演奏することが求められる.コンサートへ出かけてみると,プレイヤーたちは,作曲家が書いた譜面をあらかじめ念入りに読み,それを持ち前のテクニックで,聴き手の前に再現してみせる.吉松氏は「彼らはただのテープレコーダー」などと皮肉っているが,クラシックが繁栄した時代,すなわちテープレコーダーなんかまだなかったころ,音楽というものは,人によっていちいち演奏されなければ成り立たなかったのであり,その仕事に求められるものの一つが,「いつも同じものを出力する」ことであったことは確かである.後れて出てきた音楽ジャンル,たとえばジャズやロック,ポップスなどには見られない,クラシックの特殊性であり,「書いてあることをやって何が面白いの?」とか,「楽譜がなければ何もできない人たち」などと,しばしば唾棄される急所でもある.

 どうして譜面どおりにしなければならないのか.確かに,そこには硬直的な譜面主義が存在し,ときにクラシック関係者の内部からも,この当然とも思える疑問が起こるのであるが,あいにく上述のいきさつは答にならないだろう.実際,今や録音という技術が台頭し,演奏家たちの仕事の意味も変わってきたにも係わらず,事態は改善していない.むしろ,記録に残るんだから,なおさら正確にしようという方向性である(話はちょいと大げさになるが,同じ時期に世界的な不況と混乱が起こり,人々が保守性を強めたことも拍車をかけたと思う).そこで僕はひそかに,この質問に答えることには意味がないと考えている.そうしなきゃいけないかと訊かれれば,別にそれだけが方法ではないし,自分のしたいようにすればいいのでは,というのが率直な意見だ.むしろ問題は,譜面どおりにするならするとして,その「しかた」についてであって,つまりは,ただ書かれたことに隷従すればいいのか,という点にある.

 日ごろ,演劇やオペラの現場に顔を出すと,そこではもう少し別の,クリエイティヴな意味での譜面主義が通用しているのを,感じることがある.たとえば,彼ら舞台人には,劇を作っていくうえでの基本的な手がかりとして,「台本」というアイテムがある.稽古中,あるシーンで,ある役者が放つセリフが,その心情や前後の繋がりにマッチしていないとき,演出家が「どうしてそこでその発言なのか」と問うたりする.もちろん役者にしてみれば,「台本にそう書いてあるから」というのが真実なのだが,それを言ったらおしまいだ.彼の演じるキャラクターが,そのとき何を感じて発言し,行動するのか,それら一連のことを,自分自身に起こる「リアル」として体験できていなければ,演技として,劇として,成立しないはずなのだ.自問し,相手役ともすり合わせながら,最終的にはお客を共感させ,楽しませる舞台が作られていく.「結果として台本どおりになる」.彼らは,劇中歌のスコアにも,やはり同じ態度で臨んでいるように思われるのだ―――このフレーズの音程は,どうしてその高さなのか?

 ほんらい,譜面どおりに演奏する,と言うとき,それは,プレイヤー自身の音楽の発露として,主体的な表現の結果として,譜面が実現されることだと,僕は思うのだ.だから,彼らは,「書いてあるとおりにしてますが?」なんて,軽々しく口にしてはいけないはずなのだ.それは,自分の演奏が,音楽としてちゃんと成り立っているのかチェックし,責任を持つことへの放棄である.

 あるとき,作曲の先生に,「フォルテと書くからフォルテになるんじゃないぞ」と言われたことがある.たとえフォルテと書かなかったとしても,プレイヤーがどうしてもフォルテで演奏したくなる必然性を,音楽自身が持っていて初めて,作曲者はフォルテと書き込んでいいのだ,との意味だった.毎度毎度,持参した書きかけの譜面を凝視しながら,教えられる側も教える側もほとんどを無言で過ごすというのが,作曲科のレッスンであるが,この日に受けた言葉少なな指摘は,僕のなかに痛烈に残る瞬間の一つだ.自分の書きたいものをよく吟味し,歌い,考え抜き,あるべき場所にあるべきものを書く,という根気と覚悟に欠けていることを,見抜かれたのだ.

 以来,たった一つのフレーズや指示を書くのに,僕は何日も費やすようになったし,作曲者としてはこう思う,揺るぎなくこう思う,というものだけを譜面にする.演奏家に願うことは,それを彼自身の音楽として読み,深めてくれることの一点であり,仮に書かれたものから逸脱しなければならないときは,堂々とそうしてほしいのだ.それが,自分の音楽であると信じるなら,そして聴き手の聴きたがっているものであるのなら,たとえ作者とケンカしてでもそうするべきだ.

 つくづく思うに,「このとおりにやればいいんでしょ」という突き放した態度を,譜面主義と呼ぶのであれば,それは大いに取り違えているし,「そうしなきゃいけないの?」という疑問は,今後も生まれ続けるのである.


外部リンク:
楽譜どおり!? - pianoplayer (2021.9.16)
https://note.com/pianoplayer/n/nc3c3dc1991f6
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野田知美&小林奏太「デュオ リサイタル」

2024-01-28 | 音楽 - 作曲
 昼すぎ,墨俣さくら会館にて行なわれた,野田知美,小林奏太のピアノとチェロによる,デュオ・リサイタルをKと聴いた.

 近代チェロの主要曲から,奏者自らアレンジした新しいレパートリーまでを含む,気軽ながらも創意あるプログラム.そこへ,明治期の日本の財界と,ウィーンの楽壇との交流が,語り手によって紐解かれていく.なかでも,当時ブラームスが箏曲の実演に接したエピソードは,初めて知るとともに興味を引いた.


野田知美・小林奏太 ピアノ&チェロデュオリサイタル
【出演者】森翔吾 (朗読),野田知美 (ピアノ),小林奏太 (チェロ)
【日時】2024.1.28 13:30-
【場所】墨俣さくら会館 文化ホール
【曲目】
■小林奏太編: 冬の日本の歌メドレー
■クライスラー: 美しきロスマリン
■ドビュッシー: 亜麻色の髪の乙女
■中野健一: 印度の虎狩変奏曲より
■エルガー: 愛の挨拶
■ブラームス: 子守歌
■八橋検校: 六段の調
■ブラームス: 愛のワルツ
■ラフマニノフ: ヴォカリーズ
■  〃  : チェロとピアノのためのソナタ Op.19 より
■  〃  : パガニーニの主題による狂詩曲より (アンコール)
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まきKokiコンサート

2023-12-24 | 音楽 - 作曲
 昼すぎ,北文化小劇場にて行なわれた,『まきKokiコンサート』をMと聴いた.林光と萩京子のソングを中心に,万亀さんお気に入りのナンバーが並べられていく.日ごろの歌仲間やこんにゃく座メンバーも駆け付け,それぞれの「持ちウタ」披露あり,全員によるオペラの抜粋ありの,盛りだくさんのステージに,彼女の生きざまや人間関係が,見え隠れするようである.


まきKokiコンサート
【出演者】西島万亀 (歌),入川舜 (ピアノ) ほか
【日時】2023.12.24 15:00-
【場所】名古屋市北文化小劇場
【曲目】
■萩京子: 虹,ひびかせうた
■林光: この害虫だけは,サザンクロスの彼方できこえた父が息子にあたえる歌
■萩京子: しぬまえにおじいさんのいったこと,花の名,餞
■久石譲=寺嶋陸也編: 君をのせて
■林光: ねがい,マルチェリーナのタンゴ
■中野健一: 怒るときと許すとき
■萩京子: オペラ「ピノッキオ」より
■林光: 夫婦
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作曲家集団のんから 第7回作品演奏会

2023-10-29 | 音楽 - 作曲
 昼すぎ,東海市芸術劇場にて行なわれた,作曲家集団のんからの演奏会に,作曲者兼スタッフとして参加した.僕たちの新曲と,2台ピアノのレパートリーを行ったり来たりする,盛りだくさんのプログラム.各ナンバーの特色が十分に生かされ,それでいてプレイヤーら本来の,じっくりとした持ち味とアンサンブルにも一貫した,快適なステージだった.


作曲家集団のんから 第7回作品演奏会 ―2台ピアノ編―
【出演者】井上陽葉・江野藍子 (ピアノ)
【日時】2023.10.29 14:00-
【場所】東海市芸術劇場 多目的ホール
【曲目】
■ショスタコーヴィチ: コンチェルティーノ
■井上陽葉: 海に降る雪
■クシェネク: 4つのバガテルより
■平岡聖: アレグロ・フルイド
■タイユフェール: 外遊び
■中野健一: 明日は雨
■カプースチン: ディジー・ガレスピーの“マンテカ”によるパラフレーズ
■ルトスワフスキ=作曲家集団のんから編: パガニーニの主題への変奏曲 (アンコール)
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小林奏太 チェロリサイタル

2023-08-27 | 音楽 - 作曲
 夜,日本昭和音楽村にて行なわれた,小林奏太のチェロ・リサイタルに,作曲者として参加した.「虎狩変奏曲」は,難曲だけに大小の瑕はあるが,賢治のストーリーが持つ迫力と,原曲の意外な気楽さを,それぞれよく生かした演奏.


江口夜詩生誕120周年記念 小林奏太 チェロリサイタル
【出演者】小林奏太 (チェロ),野田知美 (ピアノ)
【日時】2023.8.27 18:00-
【場所】日本昭和音楽村 水嶺湖ホール
【曲目】
■山田耕筰: 赤とんぼ
■尾高尚忠: 夜曲
■宮沢賢治=小林奏太編: 星めぐりのうた
■中野健一: 印度の虎狩変奏曲
■シューマン: トロイメライ
■武満徹: 小さな空
■中田喜直: さくら横ちょう
■江口夜詩: 海の子守歌、赤いランプの終列車、憧れのハワイ航路
■坂本龍一: ラストエンペラー
■ラフマニノフ: チェロ・ソナタト短調より 第3・4楽章
■野田麻由美=中野健一編: フォール (アンコール)
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