ケニチのブログ

ケニチが日々のことを綴っています

井上道義+神奈川フィル=伊福部昭「日本狂詩曲」他

2024-07-20 | 音楽 - 伊福部昭
 昼すぎ,横浜みなとみらいホールで行なわれた,井上道義指揮+神奈川フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会を聴いた.めあての伊福部二題は,遅めのテンポを採り,大編成のオーケストラならではの迫力はもちろん,息の長いフレージングや,弱奏部でのニュアンスにも事欠かない,じっくりとした持ち味の演奏.神奈川フィルは,個々のプレイヤーの技術こそ安定しているものの,まったく親切でないミッキーの棒のもと,珍しいレパートリーへの不慣れもあって,アンサンブルとしては散漫さが目立った.「オスティナータ」での華音は,整然かつ生き生きとしたソロ.


神奈川フィルハーモニー管弦楽団 みなとみらいシリーズ定期演奏会 第397回
【出演者】松田華音 (ピアノ),井上道義 (指揮),神奈川フィルハーモニー管弦楽団
【日時】2024.7.20 14:00-
【場所】横浜みなとみらいホール 大ホール
【曲目】
■シャブリエ: 狂詩曲「スペイン」
■ドビュッシー: 夜想曲
■伊福部昭: ピアノとオーケストラのためのリトミカ・オスティナータ
■ 〃 : 日本狂詩曲
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イオリオ+名フィル=ショスタコーヴィチ「マクベス夫人組曲」

2024-07-19 | 音楽 - ショスタコーヴィチ
 夜,芸文コンサートホールで行なわれた,D.イオリオ指揮+名古屋フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会を聴いた.めあてのショスタコーヴィチは,大編成のオーケストラを生かした迫力の演奏で,イオリオ率いる名フィルは,珍しいレパートリーにも怯まず好調.
 プログラム前半のコンチェルトでは,優しく歌う序奏部がいきなり意表を突き,その後も,弱奏を主体とするチャクムルのソロと相まって,ロマンチックな持ち味のチャイコフスキー像だった.ただし,そのチャクムルだが,ところどころで端折るような速いスピードで駆け抜けてしまうのは残念.


名古屋フィルハーモニー交響楽団 第525回定期演奏会
【演奏者】ジャン・チャクムル (ピアノ),ダミアン・イオリオ (指揮),名古屋フィルハーモニー交響楽団
【日時】2024.7.19 18:45-
【場所】愛知県芸術劇場 コンサートーホール
【曲目】
■グリンカ: 歌劇『ルスランとリュドミラ』序曲
■チャイコフスキー: ピアノ協奏曲第1番変ロ短調 作品23
■ショパン: 幻想即興曲 (ソロアンコール)
■ショスタコーヴィチ [コンロン編]: 歌劇『ムツェンスク郡のマクベス夫人』組曲
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ジアン ハン「中国のピアノ小品集」

2024-07-14 | 音楽 - その他
 先日買ったCDを聴いた.ジアン・ハンのアルバム『中国のピアノ小品集』.

 民謡のアレンジから,自作を含む現代曲まで,中国のピアノ小品を次々に聴かせていく小一時間.ジアンのピアノは,正確な技術とタッチで,これらのシンプルな作風を率直に伝えている.ただし,おもに穏やかなナンバーで,遅いテンポと極端な弱奏に徹するので,とかく深刻に響いて退屈である.録音は鮮明で,楽器をやや遠めから,美しい残響とともに捉えたもの.


PIANO MINIATURES FROM CHINA
Edward Han Jiang (piano),
GRAND PIANO,GP929
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ラローチャ&ロイヤル フィル=ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」他

2024-07-12 | 音楽 - ラフマニノフ
 買ったCDを聴いた.A.ラローチャのピアノ,C.デュトワ指揮+ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団による,ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番ほか.

 やや遅めのテンポを採り,譜面を正確かつ隅々まで念入りに再現した演奏.デ・ラローチャのソロは,安定の技術と,曖昧さのない率直なタッチで,ラフマニノフの力強い作風をよく引き出している.ただし,アルペッジョなどでの細かい動きがやや器械的で,硬い印象をあたえる.また,緩徐部でのアクセントが大きく,音楽の流れを阻害しがちなのも残念.デュトワ率いるロイヤル・フィルは,オーソドックスな進行ながらも,ピアニストに対抗せんばかりの溌溂のアンサンブルと,管楽器の各ソロパートの存在感.録音は鮮明だが,音像がいくぶん遠く精彩に欠く.この曲の魅力であるはずの低音域も弱い.


ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番/シューマン:ピアノ協奏曲
アリシア・デ・ラローチャ (ピアノ),
シャルル・デュトワ (指揮),
ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団,
TOWER RECORDS,PROC-1254
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フェリエール「コンテンポラリー」

2024-07-11 | 音楽 - その他
 先日買ったCDを聴いた.A.フェリエールのアルバム『コンテンポラリー』.

 クセナキス,ドナトーニらによる,打楽器のための現代レパートリーを,80分盛りだくさんに選集したもの.フェリエールは,力強くも大げさなところのない整然の演奏で,これらの難曲をごく率直に聴かせていく.また,マリンバソロ数曲は,モダンな作風がこの楽器ならではの優しい音色に緩和され,アルバムのなかでも異色の静的な時間だ.録音鮮明.


ADÉLAÏDE FERRIÉRE CONTEMPORARY
evidence,EVCD067
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