節約気まぐれお弁当日記

営業マン夫に作る毎日の安上がり弁当の記録。手作りパン・慢性腎炎の記録も。7月29日、長女が誕生しました!

妊婦健診(33w1d)。

2011-06-20 10:38:09 | マタニティライフ


先週の妊婦健診の話です。
9ヵ月の1回目の健診です。


もう9ヵ月の半分くらいまで来ちゃった。
早い。あと数週間で産まれちゃう~
どーしよ。。。











今回のエコー写真です。
顔が写ってます。
まぶたを閉じとんかな?
目を開けたり閉じたり、口をモゴモゴさせとったりしてかわいかったです


赤ちゃんの推定体重は1700~1800gって言われました。
33週にしてはやはりちょっと小さめだそうです。
しかも、今までより大きくなるペースが落ちたって言われました
大丈夫かなぁ~。
先生の計測ミスかもしれんし、と思って、次の時にはまた大きくなっとることを願います。





私の体重は2週間前より+0.1㎏、
子宮底長は30㎝(前回は29㎝)、
腹囲は79㎝(4週間前から変わってない)でした。
血圧も上が91で問題なし。けど相変わらず低いなぁ。
尿蛋白はいつもと同じ1+でした。


心配しとった妊娠高血圧症候群にはならずに済みそうです
今からめちゃめちゃ太ることは多分ないじゃろうし・・・。





今までは、腎臓を診てもらいよる総合病院の系列のクリニックに健診に行きよったけど、
次回からは本院のほうで診てもらうことになります。
普通の妊婦さんは臨月に入ったら本院に行くんじゃけど、
私はなぜか「あなたは次回からもう本院のほうに行ってください」って言われました。
クリニックは自宅から歩いて10分のとこにあったけど、
本院はバスで25分くらい+歩いて10分くらいの街中にあります。
次回から通院が大変になるけど、気分転換にはいいかなと思います。
あ、しかも臨月になったら毎週行かんといけんのんか~。
気をつけて行かんといけんです。





たまごクラブやなんかを見よったら、
9ヵ月と10ヵ月でぐんとお腹が大きくなる妊婦さんがけっこうおるけど、
私もそうなるんかなぁ。
お腹目立たんねって会う人みんなに言われるけぇ、もうちょっと大きくなってほしいな。


でも何より赤ちゃんには元気に大きくなってほしいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅあ)
2011-06-21 13:08:52
こんにちは( ^ ^ )/
あっ、ハッピーバースデイもう27年も過ぎちゃいましたね

まるこさんの赤ちゃん小さめですねこれから大きくなるかもでも、あんまりエコーの機械あってなかったな・・・2700位あるっていわれてて、生まれたときは2500位でした小さく生んで大きく育てるですよきっと、生まれてからのブログは赤ちゃんネタかな
あと1ヶ月くらいの時、ネットでやたらとみんなの出産体験読んでました(笑)それから、カレンダーの日数数えまくったり34週目の胎児とか状況を調べてました旦那さんがいる時に陣痛あってほしいですよね陣痛あってもすぐには生まれないけど不安ですよね・・。
きっと、目の大きい赤ちゃん生まれてくるんじゃないかなうちは、旦那もあたしも目は割と大きい方だからきっと大きはず!って思ってたら、ムムム・・・大きくないいつも二重になーれって願ってます(笑) そういえば、うちの旦那があたしとまるこさん何か雰囲気とか似てそうって言ってました背格好とか同じ感じだし
名前goodchoiceでいい名前を
返信する
ちゅあさんへ☆ (まるこ)
2011-06-24 07:36:28
おはようございます~
もう27歳ですよぉ。
周りからおめでとうって言ってもらえるのはうれしいけど、なんかもう歳とりたくないです・・・
オバチャンになってく

赤ちゃん、小さめですよね~。
でもやっぱり産まれてみたら思ったより大きかったとか小さかったとかって多いんですね!
エコーで見るのはあくまで推定ですもんね。
夫は34週の時に2100gで産まれてきて、
一か月も保育器に入ってたらしいです
保育器に入るのはかわいそうじゃけぇ、せめて2500gはあってほしいねって、二人で話しました

夫は帰りも遅いし、一人の時に陣痛が来る確率が高いなぁと思います~!
じゃけぇ、自分で戸締りしてタクシー呼んで・・・って、
流れをメモっとこうかなって思います!
陣痛が始まってパニクったらいけんし(笑)
そこから何時間も続く痛みに耐えんといけんのんですよね~、恐ろしい~
妊娠中に体力つけようと思いよったけど、全然できてない気が・・・。

最初は二重じゃなくても、成長していくうちに変わってきたりすることもあるんですよね!
私は赤ちゃんの時は奥二重っぽかったらしいです。
目も全然大きい感じじゃなかったし。
だからおばあちゃんにも「あんたは今より赤ちゃんの時の方がブサイクだった」って言われましたよ(笑)
顔って変わってくるんでしょうね

旦那さんが似てそうっておっしゃってるんなら、ホントそうかもしれないですね!
なんか面白い
やっぱり私たちって共通点が多そうですよね~

名づけ・・・全然進んでないです
妊娠期間って長そうに思えたけど、あっという間ですね!
もっとしっかり準備しておきたかったです
返信する