節約気まぐれお弁当日記

営業マン夫に作る毎日の安上がり弁当の記録。手作りパン・慢性腎炎の記録も。7月29日、長女が誕生しました!

ポーリッシュ法でフランスパン。

2011-02-09 18:23:08 | パン作り


昨日のお昼に仕込んだ水種で、フランスパンを作りました
全部で21時間くらいかかっとるな~。


見た目は今まで自分が作ったものの中で一番いいのができました。
でもまだまだ修行が足りんで












おおっ、クープが。
しかしナイフの入れ具合や角度にばらつきがあるんじゃろうなぁ。












断面図。
うーん・・・もっと大きい気泡が欲しいなぁ。












微妙じゃぁ~








粉は強力粉と薄力粉が半々です。
フランスパン専用粉で作ったらもっとうまくいくって事はあるんじゃろうか。


空気の抜き具合、成形の仕方、もっといい方法があるんじゃろうなぁ。
パン教室に行きたい
勉強したいなぁ~。


作り方はカリフォルニアのばあさんブログを参考にさせてもらいました。
動画もあってとても分かりやすかったです


あと、今回パンマットを初導入しました。
これも前よりうまくいった一つの要因かも。
一斤型と一緒に通販で買いました。
買って良かったです








オーブンに入れた後、ムクムク膨らんでクープが開いていきよるのを見るのが
ハード系のパンを作る中で一番好きな時間です。
(って言っても今までそんなにうまくできてないけど。)


時間をかけて発酵させたパンはおいしいです








にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへにほんブログ村




最新の画像もっと見る