
こーんな本を買ってしまいました、正式には本というよりも検定のための教習本??
つい先日の11月29日、東京で「銭湯検定3級」試験が実施され、300名ほどが受験したそうで。
で、試験後どのくらいの人が銭湯に寄っていったのだろうか??
現在、この検定は4級と3級が存在し、4級は自宅で試験問題を解いて郵送で、その結果で合格、3級になると4級合格者または東京都の規定銭湯を一定数めぐる「お遍路」みたいなヤツをクリアーした人のみが受験資格あり、だそうで。
で、テキストさっそくパラパラ見ていますが、内容は最近読んだ「銭湯の謎」と大体、カブってるというか。
銭湯の歴史=日本人の入浴の歴史、というわけで、古文に出てくるような時代の話もあったりします。
まーそういうのも、ボチボチ読むとして(←オイ)やはり、興味があるのは現在の現時点での銭湯情報ですな~。
現在、日本の都道府県でもっとも銭湯が多いのは、大阪府なんだそうでして~、私は東京都だと思ってたよ~、東京は第二位、第三位は北海道。
少ないのは山形の3軒、佐賀と島根が4軒、静岡は20軒だから、かなり低いです。
しかし、山形の銭湯といったら、確か映画「おくりびと」の舞台になっていたりするけど、あそこが3軒中の1軒だったのか~、しかもニュースによるとその後、廃湯されたそうで・・・で、建物とかはそのまま、映画館系だかイベント系だかのアミューズメント施設に保存されるそうでして。
でもって、テキストの方です。
確かに、読んでる間は「あーこのネタは知ってるよ~」とかと思っても、実際テストになって、ひっかけ風味が強い出し方されると、ちょいと自信ないなぁ~^_^;
記憶力よろしくないしね~、まあ、この本はテスト以外としても、日本における銭湯の歴史・知識のツボみたいなものだから、いいのですが。
でもって、試験なんですが、とりあえずもう今年は3級も4級も受付終了しちゃってるんですよね~、残念・・・
で、まだ来年というか次回以降の予定とかは全然公表ナシでして~。
あーまたやってくれないかなあ??
ちなみに、公式サイトもあります(笑)
このパソコン、ほーんと使いにくくてさ、と器械のせいにする(爆)
これが、もうとっくに締め切りすぎていて、というなら諦め(?)もつくけど、わりと締め切り日が最近だったりしたので・・・
もうちょっと早く気づいていたら、受験したのに~っ!!という悔しさザンス。
風呂は風呂でも、スパとか温泉じゃなくて、なぜ銭湯なのか?っていうと、私自身が、わりと「たまの晴れの日」を豪華に楽しくするよりも「普段のけ(漢字がわからん)の日」を地味だけど充実させる方に興味があるからだと思います。
ここまではまるとは、脱帽モンですよ。
来年あったら受けるのかしら?
面白そうだけどね。