カフェ まるいち

珈琲の事や

気に入ったお店とか

他にも色々、兎に角気に入ったものの事を

書いています。

小月餅

2007年02月02日 | 食べ物・飲み物
こんにちは!

横浜中華街に行った時に、
お土産に、何かお菓子を買おうと思いまして、探したところ、
お菓子屋さんらしきお店を発見したので入ってみました。

大きなお菓子ばかり並ぶ中に、
手頃な大きさの月餅を見つけました。



手頃と言っても、結構な大きさです。




手に持ってもズシッと重みが有り、
食べてみても、濃厚な餡で、味にも重量感が有りました。

ですが、残念ながら、珈琲との相性は今ひとつでしたので
煎茶を淹れて・・・。
濃厚な餡の甘さを、煎茶がさっぱりとしてくれて、美味でした。

中国では、中秋節に食べるそうです。
日本で言う所の、月見団子の様な物なのでしょうか。

本場では、餡と、塩漬けにしたアヒルの卵を茹でて、
その黄身も入れたりするそうです。
ちょっと食べてみたいです。













 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです。 (Monk)
2007-02-02 07:34:01
月撮るの難しいよね~
デジカメで感度いじったりしても月のクレーターがサッパリ見えへんわ。
カメラ固定してオリオン座を撮ろうと頑張ってます
返信する
月餅 (でんでん♪)
2007-02-02 09:09:07
昨日の月キレイでした。今日が十五夜なのかな。

毎年中秋の名月の頃になると、中国茶関係のブログでは月餅祭りになってますね。いろいろ謂れとかあるのかな。

コーヒーはやっぱり油っぽいものと相性いいですよね。
返信する
Unknown (ないあがら)
2007-02-02 17:08:30
中国は中華料理だけじゃないのですね!
餡と、塩漬けにしたアヒルの卵を茹でた黄身との相性とか想像もつきません
返信する
つづき (ないあがら)
2007-02-02 17:10:01
絵文字を押すつもりが、投稿を押してしまいました。

ちなみに、こちらは雪雲で月が見えませんでした
返信する
Monkさん (まるいち)
2007-02-02 20:59:25
月を撮るのはかなり難しいですねー。
オリオン座を撮るのですか?!良いカメラを持っているのですね。上手く撮れると良いですねー
僕はまた月に挑戦してみます。
返信する
でんでん♪さん (まるいち)
2007-02-02 21:12:02
おおっ!今日満月なのですねたまたま記事が月餅でしたが、よくご存知でしたね!僕は知りませんでした。流石ですね!
ですが、今日は曇っていて満月が見られませんね。
月餅祭りですかー、楽しそうですね!中国茶もお詳しそうですね。僕はさっぱりです。
コーヒーと油っぽい物は、確かに相性がいいですね。バタートーストやマヨネーズ入りのサンドイッチ等とコーヒーも、とても良い相性ですよね。
返信する
ないあがらさん (まるいち)
2007-02-02 21:22:29
お菓子も地方によって色々有るそうですヨ。本場の月餅の味はどの様な物なのですかね。想像もつきません
そちらは雪が降っているのですかっ?!寒そうですねー。転ばない様に気を付けて下さいネー風邪も引かない様に気を付けて下さい。
返信する

コメントを投稿