カフェ まるいち

珈琲の事や

気に入ったお店とか

他にも色々、兎に角気に入ったものの事を

書いています。

コーヒー味さーたーあんだぎー

2010年09月23日 | 珈琲のお菓子
こんにちは!

沖縄で見つけたコーヒーのお菓子です。


でもこれは数年前に食べた物なので、
今は新発売ではないと思いまーす

沖縄と言えば、今は普天間基地問題で揺れていますが、
2010.9.7に沖縄県石垣市に所属する尖閣諸島(せんかくしょとう)で
中国漁船の海上保安庁の巡視船への衝突事件が起こりました。

その後、アメリカ政府は公式に「尖閣諸島は日米安保の範囲内」と表明し、
大型爆撃機と最新長距離無人偵察機を日本に配備しました。

これは中国への威嚇と思いますが、
これで、日本は沖縄基地移設は、難しくなったかなぁと思いました。

極東有事の可能性が濃くちらついてしまいましたし、
米軍が日本の安全を保障するという機能をはたしている解りやすい証明になった気がします。

今後、今回の事件が基地問題にどう影響するのか解りませんが、
更に興味を持ちました。

そして中国は、日本のみならずアジアの他の国とも
領有権問題で一触即発の事態になる程もめているそうです。

日本に対しては、ハイテク製品に使用する「レアアース」の輸出を停止するそうです。
中国は世界の産出量の90%以上を占めているそうで、
日本の輸入は中国からが90%以上だそうです。
このままだと困るので、他の国から何とか確保して欲しい所です。

日中関係の動きも、更に興味を持って見る良い切っ掛けになったと思います。

話がそれてしまいましたが、お菓子の話に戻ります。  

中には、インスタントコーヒーが練りこんであり、
コーヒーのフレーバーを楽しめました。 

伝統のお菓子にも上手く新しい風を吹き込んでいて「おおっ!」と感動しました。
とても美味しかったです。  

人気ブログランキングにクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?739733