カフェ まるいち

珈琲の事や

気に入ったお店とか

他にも色々、兎に角気に入ったものの事を

書いています。

祝福された光の庭

2009年11月23日 | いろいろ
こんにちは!

友人と新宿西口のモザイク通りに行ったら、
綺麗なクリスマスイルミネーションが飾られていました。


12月25日までやっているそうです。
電力もグリーン電力だそうです。

自然エネルギー、すなわち風力、太陽光、バイオマス、マイクロ水力、地熱など
で発電された電気や、これを選んで購入するしくみを、
「グリーン電力 」と言うそうです。

みんなのグリーン電力:http://www.greenpower.jp/



今年のモザイク通りのクリスマスイルミネーションテーマは
「ブリリアント・ブレス・テラス(祝福された光の庭)」だそう。

幻想的でとても綺麗でした!
ハッピーな気分になれてラッキーでした(笑)。

人気ブログランキングにクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?739733

外国人参政権の危険性を考えて下さい

2009年11月20日 | いろいろ
こんにちは!

この間ボランティアで、外国人参政権の危険性を認識してもらう為の
全6ページのチラシのポスティングをして来ました。


今回、配ったチラシには、
●「犯罪組織が外国人を使い、自分達に都合の良い政治家を、選挙時に組織票で当選させてしまう事も出来る」

●「今まで以上に、それらの犯罪組織に弱者が利用されてしまう」

●「多くの女性が犯罪組織に生涯利用されてしまう」

などなどが書いてありました。
(確かにそうかもなぁ)と。

そもそも選挙権は、国民にのみ与えられた権利ですが、
それが何か不味い法律なのですかね?

誰に取って都合が悪いのですかね。
犯罪が今以上に増え、治安も悪化するのは、目に見えています。

我々、日本人にとっては変える必要の全く無い法律です。

犯罪に利用される事が解っているのに、
わざわざ外国人に選挙権を与える必要はないですよね(笑)。

草莽崛起!

人気ブログランキングにクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?739733

不二家LOOK Caffe A La Mode

2009年11月14日 | 珈琲のお菓子
こんにちは!

ちょっと前に、不二家のLOOKチョコレートで珈琲味が出ていました。


フレーバーは、

の4種類です。

どのフレーバーも、
個性があり、珈琲の香りも案外強かったので、美味しかったです。
僕が気に入ったのはカフェモカでした(笑)。

最近、珈琲フレーバーのパンなども多く見かける様になったので、
珈琲フレーバーブーム到来なのか
などと喜んでいます。

珈琲を使ったお菓子を探すと、結構高価だったりするので、
手軽に購入出来る珈琲味のお菓子は嬉しいですね!
 
             珈琲のお菓子イイーネッ!

製造者:不二家
内容量:12粒
標準小売価格:114円

人気ブログランキングにクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?739733

浅煎り珈琲&ウォーキング

2009年11月08日 | 珈琲
こんにちは!

今日、久しぶりに焙煎しました。
前回焙煎したのがいつだったか解らない程のご無沙汰です。

エチオピアモカの浅煎りを狙ったのですが、
中煎り位になってしまいました。


以前程ではありませんが、早朝に起きられたらウォーキングをしています。
一応、ダイエットが目的なので、少しでもにっくき皮下脂肪の燃焼効果が上がる様に、
浅煎りの珈琲を焙煎(しようとしました)。

何故、浅煎りかと言うと、
浅煎り珈琲は、深煎り珈琲よりも、カフェイン含有率が高いので、
浅煎りに(しようとしました)。
カフェインが、脂肪燃焼に一役買うらしいので・・・

カフェインは、リパーゼという酵素を、活性化するそうです。
リパーゼは、中性脂肪をFFA(free fatty acid :遊離脂肪酸)に分解する働きがあるそうです。

遊離脂肪酸は、血液中を運ばれて体内の各組織で、エネルギーとして利用されます。
運動でも、血液中の遊離脂肪酸は、エネルギーとして使われるので、
脂肪燃焼効率が上がると言う事だそうです。

ですが、エネルギーとして使われなかった余剰分は、
肝臓で、中性脂肪に再合成されるそうです。

ムムム!
にっくき脂肪を追い出すには、この場合、やはり運動が必要の様ですね。
地道にウォーキングに励みます。。。

珈琲が好きな僕にとっては、
美味しいだけでなく、ダイエットにまで
効果があるとは、とても嬉しい限りです。

今度は、もう少し浅煎りに仕上げて、
更なるカフェインの恩恵与りたものです。

年内になんとか3キロ位落としたいですね!


人気ブログランキングにクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?739733

明治人の作法 躾と嗜みの教科書

2009年11月02日 | 
こんにちは!

最近出版された新書版で、面白そうなので読んでみました。
少し前くらいから、変な親、変な子供、変な輩(やから)の話を聞く事が多くなりました。
「学級崩壊」や「モンスターペアレンツ」なども、社会問題になっていますよね。

日本人としての嗜み(たしなみ)が、全く出来ていない輩が、
多くなっているとは皆さんも感じている事と思います。

日本には昔から、「江戸しぐさ」などもあり、
他者への思いやり、配慮、敬意、感謝などを表す事が、当たり前でした。
すれ違いざまにぶつからない様に肩を引く事や、会釈、お辞儀などもその一つでしょう。
日本人としての基本です。
日本人としての心です。
日本の文化です。

その基本の一つに、明治に作られた作法書があるそうです。
その内容をこの本で紹介してくれています。

       明治人の作法 
      躾と嗜みの教科書
       著者:横山験也

    出版レーベル:文春新書
      価格:820円+税

作法は、その時代その時代で、変わっていく物だそうです。
江戸時代の作法を、今も全部当てはめていたら、
少々可笑しな事もあるでしょうね(笑)。

躾(しつけ)は、どうでしょうか。
躾自体は、時代で変わらないのでは無いかと思います。
躾はいわば、訓練ですから。礼儀作法も子供時代に躾をされます。
「躾がされていない」とは「なにも訓練されていない」と言う事で、
とても恥ずかしい事ですね。日本人として恥ずかしい。
それで平気な輩が多いと言う事です。
「恥ずかしい」と思わない。羞恥心、自尊心が欠落しているんです。

明治時代は尋常小学校で、「操行」つまり作法の授業がもたれていたそうです。
現代でも、「作法」の授業を復活させないといけないと、
著者は言っています。全くその通りだと思います。

日本に生まれたから、日本で育ったから、と言うだけでは、
「日本人」ではありません。
日本人としての心、時代に合った作法、を身に付けて初めて「日本人」です。
この本にもそれは書いてありました。

(最近、変な輩が多いな)と思っている方は、読んで見ると面白いと思います。
作法には、意味があり、覚えないと出来ないのが解ります(笑)。

人気ブログランキングにクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?739733