丸顔おばさんのブログ

すべての問題は「心」に通ず。
リンドウの花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」

新型コロナワクチン被害者遺族会、結成。死亡とワクチンの「因果関係認定」を求め、国を訴える予定。

2022-10-22 23:29:35 | ワクチン
コロナワクチン被害者遺族の会ができたそうだ。

「影の部分があまりに無視されている」 新型コロナワクチン被害者遺族会が結成、遺族らが訴えていきたいこととは?【大石が深掘り解説】
内容:
新型コロナワクチン被害者遺族会「繋ぐ会」が結成されました。
2022年10月20日現在、遺族12人。
今後、118人参加予定。


報道が出てから、相談が増えているみたいだな。
もっと増えそうだ。

代表の鵜川さん。全国の遺族の方に会って、この会を結成しようと決めたそうです。
青山弁護士。弁護士の方は青山さん含め3名です。
医師の立場から、中村医師。
議員の立場から、鎌倉市議の長嶋市議。ワクチン問題の追及を長年されてきた方です。
会長の小金井さん。去年、最愛の妻を亡くしました。
「繋ぐ会とはどういう意味ですか?」と聞きましたら、
「残された家族を繋ぐ。その思いを繋ぐ。未来へ繋ぐ。そんな意味がこめられているんですよ」と教えてくれました。
須田さんもいらっしゃいました。以前私の大石解説でも動画でアップしました。
宮城県にお住まいの方です。34歳の方。36歳の夫を亡くしました。
0歳から10歳までの4人のお子さんを今、一人で育てています。
「夫の無念をはらしたい」と涙ながらに語っていたのが印象的でした。

死亡とワクチンの「因果関係認定」を求め、国を訴える予定。

因果関係認定の現状。
(以下省略)

ついに、か。

フルバージョン↓
内容:
0:00~ 代表 鵜川さんのお話

上記ツイートより
去年の9月に私、会いました。
実際にこうして目の前で会った時に、ほっとけないですよ。
だってその方々、行くとこないんですよ?
医者に行っても認めてもらえない。
役所に行っても相手にされない。
国に言ってもたらいまわしです。
じゃあどこに言ったらいいの?って。
涙を流しながら、私のもとに会いに来ていただいた遺族の方がここにもいらっしゃいます。
私はその姿を見てほっとけなかった。
だから結成した。
もうほんとそれだけなんです。
だけど国はいっさい声をあげません。
こんななかで声を上げているネットのなかでもね、
みんな叩かれるんですよ、遺族の方って。
被害者の方って叩かれるんですよ。
打ったお前が悪いとかね。寿命じゃなかったのかとかね。
ほんとに心ないネットの誹謗中傷のなかでですね、みなさん前に出るのをためらった1年なんですけど、
これっておかしくないですか?
食品やったらすぐに中止ですよね?
でもなんでこの事業は、こんだけロットナンバーでかたよって出ているのに、
なんで止めないんですか?


6:13~ 青山 雅幸 弁護士のお話 

コロナワクチン被害者遺族会特設ページ より、お話の抜粋画像をコピーさせていただきました




簡単にまとめさせてもらうと、
まず、救済の申請を出すだけで、大変だということだ。
しかも肉親が亡くなって、心が折れているときに。
医師は必ずしも協力的ではない。
司法解剖がなされた場合、警察とも掛け合わなければならない。
だからまずは、
被害者の会では、救済の申請の援助をするということ。
警察と掛け合うには、弁護士の助けがあったほうがいいということ。

ふたつめは、
ワクチンと死亡との因果関係を明らかにするために証拠固め。
病理解剖、司法解剖されている場合、細胞が残されている場合がある。
これについて検査するよう支援していく。
海外では国民への責任としてなされていることだけど、日本ではタブー視して敬遠する傾向。
一部の良識ある方の協力を得て、やっと進め始めた。

そのうえで、集団訴訟をしていく予定ということだ。

「繋ぐ会」からのお願いとして、
ご遺族の方はご連絡いただきたい。
それはその方が救済を得るために有益かと思うし、
情報を集積することが救済の助けになるため。
費用は今のところ、善意の寄付でまかなえているのでご心配いりませんと。

不幸にも、死亡の被害にあってしまったら、死亡確認をした病院で、
病理解剖を申し出ていただきたい。
死因を究明するうえで、大変な助けになる。
3つの学会が、「新型コロナワクチン接種後死亡症例の病理解剖・法医解剖を奨励します」との声明を出している。
火葬直前にいったん中止し、病理解剖した例もある。
司法解剖より病理解剖のほうが情報を入手しやすい。
その際は、連絡してほしい。
より詳細な検査のため、必要な臓器標本の保存についても相談してもらえれば。

あった↓




そうか。ほとんど因果関係不明にされてしまうのは、解剖をしていないからというのもあるんだな。

そういえば、村上先生が言ってた。
(村上先生のお話より)
「最近出た論文で、
激しい炎症が発生した場所でスパイクタンパクを発現して、そこにリンパ球が集積していることが判明している。
モデルナを打った人の生体で起きているんです。
おそらく日本でも心筋炎でお亡くなりになった人からサンプルを取ってきて染めてみるとこんな現象がいっぱい見つかると思います。」

因果関係を確かめる方法は、ある?
急に亡くなって、病気の死因が言い渡されれば、解剖なんて思いつかないし、つらい遺族感情もある。
ワクチンが原因と遺族も疑っていないケースも多い。
ちらっと頭をかすめても、それを解剖までして明らかにする気持ちになれない方が多いだろう。

けれどもいまや、ほとんどの国民が打っている。誰もが被害の当事者になりうる。
そしてこうした運動が盛んになってみんなに知られていけば、
死亡したらまずワクチンの可能性を疑うことが当たり前って日が来るのかもしれないと思った。

解剖を申し出るということ、覚えておきたいと思います。



30:00~  中村 篤史 医師のお話



35:00~ 遺族の方々のお話
会長さん
「繋ぐ会」というものを結成いたしました。

51:15~
おばさんが打ったその日に亡くなり、
その3か月後に、全力で止めたけれど、お父さんが接種されて、お父さんも亡くなってしまった女性のお話。
お父さんは頭の中7か所くらいが脳梗塞になってしまった。
突然ガンを発症し、亡くなってしまった。
こどもたちを守る運動に変えていきたい。
あまり協力的でなかった母が協力的になってくれた。
おじも協力してくれるようになって、そのチームワークで、お医者さんがカルテを出してくれるという運びになった。
悲しみだけで終わらせるのではなく、憎しみではなく愛情をもって闘っていきたい。
一般の方、医師、政治家、心あるメディアの方も立ち上がっている。
みなさん命がけで闘っている。
そういった声は、残念ながら消されてしまう現状があります。
ですのでメディアのみなさんも、ぜひそういう小さな声を握りつぶすことなく、
ひとつひとつ大事に大事に取り上げていただきたい。
憎しみでは戦いたくありません。
なにか、やましい気持ちのある方、もしかして罪の意識があるならば、
これからそこに見直しをかけながら、生き方やありかた、そういうことを見つめなおして反省をしなおして、これからいっしょに明るい未来をともに築いていきたい。
どうか力を貸してください。

同感です。
大切な人を2人も亡くして、こういったお言葉が言えるものでしょうか。
こんなに強く清らかにがんばっておられる方もいらっしゃる。


上記ツイートより
私は昨年夏に、持病もなく、働き盛りであった兄を2回目接種5日目に亡くしました。
接種直後から倦怠感を訴え、亡くなる当日の朝も、不調が続いていましたが、仕事に向かいました。
夕方に自宅で亡くなっているのを妻に発見されましたが、ドライブレコーダーには1時間足らずで帰宅した記録がありました。
解剖に至り、死亡推定時刻は午前10時。
診断名は、急性心不全、致死性不整脈とありました。
田舎に高齢の母があり、早くワクチンを接種して、安心して会いに行きたいと、その思いが一番あったと思います。
救済制度申請にあたっての書類作成に際しては、かなりハードルが高く、何度も何度も死に向き合いながら、書類をそろえ、町の審査会をへて、国にあがるまでに9か月を要しました。
これでもスムーズに済んだほうです。
町の開示請求制度を利用し、ワクチン接種後の被害について、情報開示を求めたところ、兄と同じ町で、同じ時期に、同じロット番号の方の死亡があがっていました。
そしてその番号の接種は11月末までの有効期限を延長され、2月末まで使われ続けました。


上記ツイートより
私の父は先月亡くなったばかりで、まだ1か月もたっていなくて、信じられない状況なんですけども。
9月の4日にモデルナ社製のワクチンを受けまして、その当日にすごい体調を崩して、
熱出して、吐いたりしてしまって。
ただ、薬を飲んで朝起きたときには熱も下がっていたので、
仕事でお客さんに会う予定があるので、お風呂入って行くっていうふうに、お風呂に入って。
お母さんは、お父さんが食べたいって言ったおじやを作って、
その間に気づいて駆けつけたら心臓が止まってしまっていました。
救急の人が駆けつけてくれて30分くらい心肺蘇生してくれたんですけどダメで、
父は、死んだことにも気づいてないと思います。


上記ツイートより
去年の10月2日に父を76歳で亡くしました。
私自身仕事柄、小さいお子さんをあずかっていることもあり、かなり強く接種をすすめておりました。
父は、私の言葉に従って、自分の運転する車で集団接種に向かいました。
2回目の集団接種を受けて2週間がたったころから、父の手足が急に痛みを訴えるようになり、それまで元気に歩いて買い物にも行けていた父が、突然立ち上がることも、自力で排泄することもできないようになっていきました。
1週間の検査入院の結果が、急性ギランバレー症候群の疑いであるということと、
自分の免疫がなんらかの原因によって攻撃されてしまっているというお医者様からの説明を受け、救済制度の申請ができたのは、結局父が亡くなってから半年後のことでした。
さきほどご遺族の方がおっしゃっていたように、申請する際、カルテを取り出したり、サマリーを取り出したり、向き合う作業はとてもつらく、
父はなぜ亡くなってしまったのか、
そして周りの方の理解もなかなか得られずに
やはり救済制度の目的は、お金がほしいからなのでは?
そうした心無い声も目の当たりにすることもありました。
さきほどご遺族の方が言っていたように、人の命はお金で買えるものではありません。
お金を払って、父が帰ってくるのでしたら、私はいくらでもお金を払いたいです。


上記ツイートより
主人が集団接種を受けましたのが、去年の6月29日で、亡くなったのは7月1日で、1日空けて2日後に亡くなっておりました。
ちょうど飲食店が叩かれていた時で、大阪では「早くワクチン打ちなさい」
特にうちの主人は、心臓疾患を持っていたので、疾患のある人間から大阪は
「打て打て打て打て」って連日のようにマスコミに言われてたんで、
私ら夫婦はそれを信用して、国がこう言うてる、大阪がこう言うてる、っていうことで、とにかくワクチンを打たないと、レストランやってましたし、お客様にコロナをうつしてもあかんし、私たちもコロナもらったらあかんというので、
集団接種券をもらったときには「やったー」って二人で喜んでおりました。
そして予約をとって打ちに行って、2日後に亡くなりました。
虚血性心臓疾患、あと心臓肥大っていう診断をもらいましたけども、
「解剖してたら、細胞は絶対確保されているから、もう一回調べてもらえ」
ということを聞きましたので、
もう一度解剖医のところへお願いに行きました。
10日ほど経って。
そしたら
「その細胞は残っているかということはお答えできません」
「そういう細胞が残ってるって言うた医師は、どこの誰や?」
って言うて、言われました。
そこの医者の名前と病院名を言えまで言われました。
で、
「それは調べられません。あなたはなにがしたいんですか?今の大臣はワクチンで死んでますか?」
っていうことは言われました。
「誰一人として認めてません。」
って言われました。
「あんたもしね、解剖するんやったら何千万っていうお金がかかる。あんた国相手にして戦うんか?」
って言われました。
その時にほんまに腹立ったんですけども、
ちょっと笑いながらね、
「あんた一人で裁判したって負けるで」って言われました。
ほん~っまにくやしかったです。

この解剖医の言うことを、おばさん流に翻訳したならば、
「わては国とグルでワクチン死を隠蔽してんねん」という意味なんだけど。
あらあらあらあらあら。
解剖の闇、出ちゃいますか?


1:14:45~  鎌倉市議会議員 長嶋さんのお話
鎌倉市民で接種後死亡されて厚労省に報告が上がっている方は4件。
そのうち2件私はご相談いただいて、鵜川代表のほうへお繋ぎをしています。
去年の10月30日、2回目接種後5時間後に亡くなりました13歳の男の子、元気な野球少年でした。
当時、公になっている案件で、一番最年少だったと思います。
病院は、厚労省にあげる報告には
「因果関係は否定できない。ワクチン以外、その他の要因は、なし」と鎌倉で最大手の病院から報告が上がっている。
いまだに因果関係不明ということでそのままお蔵入りにされている。
さきほどロット番号のお話ありましたが、
13歳の子とさきほどお話いただいたスーさんのご主人、
同じロット番号であったことがあとでわかりまして、ほかにも亡くなっている方がいらっしゃいます。
お母さまのメッセージはこれ以上、こどもたちの命を奪わないでほしい、接種を止めてほしいという強いメッセージを直接いただきました。

長嶋議員の議会での答弁がツイッターで流れてきたので、この記事に書き起こしておきました↓。そしてロット番号についてもこの記事に書いた。
(まーてる先生のお言葉より)
だって治験データってそうやってとるんだもん。
だから、中身違うはずですよ。ぜったい。

中身違うって。今出回ってるやつ。ロット番号あるじゃないですか。
この番号ではこういう症状、データは全部むこうにいってる。当たり前ですよ、こんなの。常識ですよね。

あぶないロットがたしかにあることが、遺族同士の情報交換でもわかってきている。
「兄と同じ町で、同じ時期に、同じロット番号の方の死亡があがっていました。」
というさきほどの被害者の方。
そして、すーさんのご主人と鎌倉の13歳の男の子のロット番号がいっしょ。

打ってなんともない方は、運がよかっただけかもしれない。
だれもがこうなる可能性があった。
だから私はとてもじゃないけどこわくて打てなかった。
親兄弟が打ったと聞いたときは、生きた心地がしなかった。

この事例を鎌倉市として認めて、市民のみなさんにちゃんと伝えて、これ以上こどもたちに被害を出さないでほしいと何度も問い詰めました。
毎回の議会でずーっとやってます。
しかし、鎌倉市、松尾崇 市長は、いまだにこういった事例がありますねと私が聞いてもいっさい答弁は拒否です。
それが地方議会の実態でございます。
ぜひ、メディアのみなさんにはそういったこともしっかりと報道していただけたらと思います。
全国有志議員の会を立ち上げさせていただいて、今、活動しております。
私が副代表で、池田としえ日野市議が代表をしております。
あと、うしろに広島の呉の谷本議員。
今議員93名の、全国各党派の議員がいらっしゃいます。
神奈川で言うと、前県議会議員小島さんもいらっしゃいますし、自民党の方から共産党の方までいらっしゃいます。

それを聞いて、ちょっと安心しました。


どう見ても、右寄りの方が多いんで、
世話人の方が、いきなり憲法改正推進!とか言い出しやしないかと心配しておりました。
いろんな党派がいるならば、政治的に偏ったことは、少なくともこの被害者の会ではやらないよな?
中村先生?

極右の改憲推進弁護士先生を「完全に正しい」と擁護されたうえで、
でも、このコロナ禍の、憲法を変えるどうのこうの(憲法改正であれ帝国憲法の復元であれ)という議論をすることはタイミングとしては最悪で、賛成できない。
「彼ら」の思惑は見え透いている。
改憲して緊急事態条項を作ってワクチン義務化、ワクチンパスポートの導入。
そういう流れが見え透いているだけに、今のタイミングで憲法をいじることには慎重でありたい。(上記ツイート中村先生noteより)

とおっしゃってますんで。
今はだめだけど、そのうち改憲したいっていうことみたいなんで。
それじゃワクチン強制したい彼らのお仲間じゃないか。
よろしくたのみますよ。
そういう方向に行けば、被害者の人を支持集めに利用しているって言われちゃいますからね。
被害者の人に厚労省を擁護させたり。まさかコロナワクチンではしないと思うけど。

いろんな党派の人が参加しているならば、こういうことは防げるでしょうか。

もしご自分の町で一人でやっている議員さんがいたら、ご連絡いただきたいと思いますし、
また、被害に遭われたみなさんも、もちろん鵜川代表もいらっしゃいますが、
なにより議員さんいらっしゃいましたら直接議員さんに言うのがたよりになるかと思いますので、
ぜひ報道いただいて、少しでも間口をつくって被害をおさえるためにやっていきたいと思います。

つながることで、被害の多いロット番号の情報が判明したり、
弁護士さんを入れることで、解剖医に一方的に恫喝されるのを阻止し、証拠の提供を求めたりできるので、つながることは、必要で、大事だ。

私もいざ自分が被害者の立場になればお世話になるかもしれない。

願わくば、政治色のない、普通の人に、もう少し立ち上がってほしいところだ。

先日の超党派議員連盟総会のワクチン大議論会も、世界経済フォーラムの人や参政党の人がいるんで、ガス抜きだという声もある。

わたしはこれらの人は、腸内細菌の日和見菌に似ていると思っている。
みんなが目が覚めてくれば、へんなことはできなくなっていく。
善玉が増えていくと、日和見菌は善玉寄りになっていく。
あ~、今ちょうど善玉、悪玉半々みたいですわw

でも、人々が立ち上がらない。声をあげない。
いつまでも洗脳されたまま問題と向き合わないとしていると、悪玉一色にもなるだろう。
憲法改正言っても、これならいけるわと思うだろう。

日本の宿便が排泄できるかどうかはそこらへんにかかっている気がする。

自分が被害者の会にお世話になるとしたら、

また、私もブログに書いているけれど、政治的な先生もいらっしゃる。
ワクチンの後遺症には理解があるけれど、特定の政治家の支持を入れたり、改憲などを推進する発信をしていたり。
その場合も、分割して考える。
政治的なことは、ちょっと賛同できないので、あたしはそこはおつきあいはできません。
でも必要な治療をしてくれるなら、そこはお願いしますと。
他に頼れる病院がなく、体が大変ならば、そういうこともあるかもしれないなと思ってね。

こういう感じで関わるね。
是々非々で。
支えあうことと、依存することは違うからな。
依存すれば、相手は支配してくるからな。
つながるときこそ、自分の芯を保って自立してないと、逆にトラブルになるものだ。どんな関係でも。

先日の超党派議員連盟のワクチン大議論大会と、この被害者の会結成と、タイミングがそろっているところを見ると、
あいつらは落としどころを探り始めたのではないだろうか?

「一人残らず嘘つきを探せ出せ」だって。アメリカでもやってるか。
森内先生も逃走したけど、ファイザーのCEOも逃げの態勢に入ってるんだな。
世界各地のあいつらの手下のみなさんは、ウソがばれてきて、右往左往している。。。

ひどいことをしておきながら、人々が怒ったままだとうまく統治できないことも、あいつらは知っている。

とかげのしっぽ切りして、落としどころを探りたいところなんじゃないでしょうか?どこで人々が納得するか。

そしてゴイムがどこまで団結して、戦略的に責任を突きつけることができるか?
見ている。

その音頭取りを、やってみろとGoを出したのかな~って。


あ、もうすぐしっぽ切りされそうな予感だから、そっくりロボットを作ったのか~?
いいカンしてるじゃないか。



最新の画像もっと見る