ヒョロ男えだまめ の 【ひと皮むけたい】

最近のラン





おとといの土曜に5時間動きました。
5時間のうち約2時間はラン15km
残りは歩きです。
たぶんランと歩きで計30kmくらいではないかと思います。

ゆっくりでもいいから走り続けたかったのですが、右膝が痛んで無理でした。

長時間動き続ける体力が足りてないと思うので
歩きを交えてもいいから、動き続ける練習をしようかなと思っています。


1週間前の土日は
キロ6分〜6分半ペースで土日各5kmずつ計10km走りました。

その時も5kmくらいで膝裏が痛み始めました。
元々、膝は強くないので仕方ないですが、
5km程度の距離で痛み始める事はここしばらく無かったので、10月初旬に走ったフルマラソンのダメージが残っているためかもしれません。

日常生活を送る分には全く痛みはありません。
フルマラソンの後2〜3日は階段の登り降りは
痛みがありましたが、その後はスッカリ良くなって日常生活には支障なくなりました。
しかし走るとちょっと右膝が痛む感じはあるみたいな感じです。

しばらくは体を労って緩いトレーニングを続けることとします。


コメント一覧

えだまめ
@getanouragoo げたのうら様
プールにあるアレ!プルブイというのですね!スッキリしました笑
検索してみましたが、ご提案いただいたトレーニングはいい感じですね。練習は必要そうですが、身につけばトレーニングのバリエーションが増えるので是非試してみます。
しかし、ふくらはぎの肉離れ✖️腰痛とダブルで負傷しながらトレーニングしてる げたのうらさんスゲーです、、笑
えだまめ
@metabo-joker 以前、鈍足メタボランナーさんから教わったように、着地の際の足先の向きは意識して身についたと思いますが、根本的な筋肉の持久力はどうにもなってないみたいです。歩きのインターバルという発想がなかったので是非試してみます!いつもありがとうございます!!
getanouragoo
今まで走ったことのないフルマラソンを走り切ったのですからどうしてもあっちこっち痛んできて当然です。無理して走るとどうしても膝や足首にふくらはぎ、そして腰にも負担がかかりますからそんな時こそプールで泳ぐことをお勧めします。それもプルブイを使ってキックをせずに腕だけで泳ぎましょう。そんな練習も良いですよ。

私もふくらはぎの肉離れと介護で腰をやってしまって現在リハビリでスイムメインのトレーニングです。えだまめさんの膝も必ず完治するのでそれまで焦らず患部に負担の掛からないトレーニングを行いましょう。
metabo-joker
膝は厄介ですね。痛む場所によって対応違うので。痛むのは身体の使い方にも原因あるかもしれないし。
しばらく歩きメインで、じっくり脚の筋力と持久力鍛えるため、歩きのインターバル(遅歩きと早歩き)オススメします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る