ヒョロ男えだまめ の 【ひと皮むけたい】

2023東京夢舞いマラソン 出走記その2





中央大橋を渡り、街中から徐々に海側へ移動していきます。信号までの距離が長くなり、走る時間が増えてきました。

スタートから12km付近の月島で
人生で初のエイド。スポドリ美味しかった。


スタートから15km付近の有明アリーナでは何かのイベントが開催されているのか、すごい行列ができていました。

15kmで2時間10分
走ったり止まったりしている関係もあると思いますが普段より余計に足が疲れました。

それ以降、東京湾岸エリアを走りました。
信号が少なくて快適に走れる道のはずなんですが、足がどんどん重くなってくる時間帯だったので、むしろ信号があれば止まれるのになと、信号を懐かしんでいました。
20km地点で2時間48分

体力的に余裕がなくなってきて、
写真を撮る頻度が極端に減っていく、、



海側から徐々に街中に戻ってきて、
25kmで3時間35分
亀戸梅屋敷エイドを経由して
遠くに見えるスカイツリーに向かいます。


なかなか辿り着けないスカイツリーに向かって、蜃気楼を追いかけるような気分で走ってましたが、スカイツリーのふもとに着いた時はホッとしました。
スタートから30kmで4時間28分
もうバテバテ。

それ以降は待望の信号が多くなってきたので、「次の信号まで走ろう」と言い聞かせて、走っては赤信号で休む。を繰り返して進みました、トロトロ走り。完全に写真撮影する余裕無し
35km5時間17分


神楽坂に到着
歩行者が多いので歩き推奨のエリア
そもそも、こんな坂走り切れる体力は無いので、全く問題無かったです。

神楽坂登り切ったら、坂とはオサラバという気分でいたんですが、それ以降ゴール付近までずっと緩やかな登りが続いたのでホント心が折れました。
40km6時間12分

この時点であと2km頑張れば
6時間30分切りできると思って
力を振り絞ってました。

足が痛くてスピードが出ないんですが、
路上で声援を送ってくださる方から力をもらって、腕を振って足を運んで、歯を食いしばってゴール!
結果6時間29分45秒
15秒早くゴールできて嬉しかったです。

初フルマラソン完走の嬉しさもあるんですが、初めての大会ということもあり、「声援をいただいたこと」が自分にとって1番印象的で素敵な体験でした。

もし、大会に出てなかったら、
自分の人生の中で、あんなに声援を贈られるようなことってあっただろうか、と思うと、無かっただろうなと思うし、親身になって応援してくれる人の顔が、今でも目に焼き付いてます。
勇気をもらいました。

大会関係者の皆様、声援いただいた方々
この場を借りて、お礼を言いたいと思います。
本当にありがとうございました。


また是非来年も参加したいと思います。













コメント一覧

えだまめ
ノグブラック様
大会では多くの人生の先輩方に、タフな走りを見せられて舌を巻きました。いやホント年齢を重ねても努力を積み重ねた方々の凄さ、尊敬の気持ちを深めました。長距離走はホント積み重ねと思います。
自分もそんな人になりたいので、しばらく走ることは頑張ろうと思います。
ノグブラック様は絵の練習を地道に続けていらっしゃるし、私はその辺りの鍛錬を疎かにしてるし、ノグブラック様を見習って練習を続けたいなと思いつつ、上手くいかないとテンションダウンしたり、色々と試行錯誤してます。なかなか、思うようにいかない事はありますが、これからも少しずつ積み重ねていきたいと思います。
nognogblack
素晴らしいです👏
フルマラソン走りきるのも凄いし6時間半、走り続けられるのも凄いです!

瀬古さんが、35㎞までなら誰でも走れる(いやいや選手ならでしょ😅)と言っていましたが、ボクなら3.5㎞も無理です。

あの体調不良からの復活も凄いし、やはり日々の積み重ねですよね。
普通は年齢と共に衰えて行くのに、現在も成長し続けているのが素晴らしいです🙇‍♂️
えだまめ
鈍足メタボランナー様
初めての大会レポートしちゃいました。
お気づきと思いますが、御ブログのスタイルを丸パクリさせていただきました笑(お許しを、、)
やってみて思いましたが、写真を撮るのも難しいし、記事を書くのも大変で、メタラン様はいつも上手に書かれていて凄いなと思いました。
以前、メタラン様から大会に出ることをオススメされて、ずっと意識してましたが今回やっと実現しました。参加してみて本当に良かったと思います。ハマりました。ホント日常では味わえない達成感でした。大会に出たい気持ちで、トレーニングにも精が出そうです!いつも良いアドバイスいただき、ありがとうございます♪
えだまめ
げたのうら様
そうなんです!はとバスもビックリのコースでした。サポートランナーも一緒に走ってくれるので、走っている間に話しかけても嫌な顔されない感じですし、コースの豆知識とかも色々教えてくれますし、観光気分で参加してもアリですね。地方から参加されている方もいました。途中リタイアでも回収車とかは無いので、自分で戻ってきてねのスタイルですね。各自の体調に応じて、自由に調整できるので、オススメしたい大会です!
えだまめ
琉パパ様
勾配をグングン走って登る方は本当すごいです。日頃のトレーニングは嘘つかない感じですね。勾配のあるコースでも、いつかフルマラソンを歩かず完走してみたいです。
metabo-joker
お疲れ様でした。
初めての大会に参加されて、次も出てみたい気持ちになつて頂いたのが、嬉しいです。完走すると仕事とは違う達成感というか満足感あるので、それを感じたくてまた次の大会出ちゃうんですょ。
写真見てると、皇居ランニングしたくなりました。
げたのうら
はとバスもびっくりの凄い豪華なコースですね。
交通機関を使っても良いとは驚きました。でも途中リタイアしても自分で戻ってきてね、って言うことなのでしょうね。
来年体調が良ければ走ってみたい大会です。レポートありがとうございました。とても参考になりました。
ryukobasiri
スカイツリーだぁ😍

ラストにどえらいコースですね💦
神楽坂…かなりの急勾配💦
凄い画像です…😨(走るのはムリ💦)

応援を力に変える🎵🎵
思い出に残る大会になりましたね😄
お疲れ様でした(´∀`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る