ヒョロ男えだまめ の 【ひと皮むけたい】

長く続けるには(91〜120体/500体)




金田バイク
よい資料が見つからなくて
色々おかしい。

後日リベンジしたい。
このバイク好き。



ヘタでも、とにかく絵を描いてれば上手くなると信じて、しばらくやってみようとしている。

多く描くには、多く描けるようにしないといけない。

問題点がある。

気合い入れて描くと、筆圧が高くなりがちなところ。

筆圧が高くなると手に疲労が蓄積して
痛みが出てくる。

疲労を溜めずに多く描くためには
筆圧を抑える必要がある。

プロはどうしているか?

プロアニメーターのYoutubeを見ると
鉛筆は長く持ち、力を抜いてスッと線を引いている。

実に理にかなっている。
鉛筆を長く持つことによるメリット
・長い線を描ける
・視野が広がる(紙面全体を見ながら描けるので、全体のバランスを見ながら描ける)
・自然と筆圧が低くなる
・疲れにくい

筆圧が低くなることによって線が薄くなる問題は、鉛筆の濃さを上げることでカバー(6Bくらい)

鉛筆を短く持つと、細かいところが描きやすいという点はあるので、場合によりけりで使い分ける。

いずれにせよ必要に応じて筆圧をコントロールするというふうに
変えていかないといけない。

そんなことを意識しながら進めてます。

筆圧の件でも、痛感したけど
何事も、長く続けるには
無理のない方法を見つけないといけない。
これ、絶対だよね。

あとついでに
体にも、心にも負担をかけてはダメ。
「自分は今頑張っている」と思ったら負け

「頑張ってないけど、こんなに成果出た」
が勝ち。

無理のない方法で、体にも心にも負担なく
かつ頑張らない。
そうすると長く続けられる。
やりたいことを長く続けて、めちゃくちゃ楽しくて成果は最大化。
そうなるよう組み立てていかんとね。





コメント一覧

ヒョロ男えだまめ
そうです!
アキラの金田が乗ってるバイクすね!
30年!そんな時間を感じさせないですよね。
naojoker35
アキラバイク? カネダバイク?
30年近く経った今でもいまだ格好良いですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る