イマージョン父兄の悩み解消法
幼稚園から小学校まで通年9年間、又は小学校のみの6年間でどれだけ英語力が伸びるのでしょうか。
私達は毎日、周りの人の日本語を聞き、また話しているから日本ができるようになったのです。イマージョンの子供達は、確かに学校にいる間の6時間~7時間は英語に浸ることになります。しかし、皆さんの過ごしてきた学校生活を思い出してみれば、授業を聞いている時間は多くても話す機会は差ほどなかった事を思い出すでしょう。リスニング能力はそれなりにはつきますが、スピーキング能力はリスニング能力と比較するとそれほどではありません。但し、ここでのスピーキング能力はあくまでも自分のことをただ言えるというレベルではありません(自己紹介とか)。少なくても自分の言いたいことを言える日本語と比較してのことです。
大抵のお母さん達は、子供達に期待を持ちすぎているということです。
担任からスペリングテストができないと言われても動じないでやってもらいたいですね。それなら母国語の漢字のテストは満点ですか?いつも満点を取れる子なんてクラスで何人かでしょう?それなのに英語のテストまで期待するのでしょうか?
これではちょっと子供がかわいそうですよ。
ネイティブの子供だってスペリングテストで満点取れる子、いないんですよ。
小学校ですよ。楽しく行っていればいいじゃないですか?
学校側もイマージョンクラスがマスコミに取り上げられて、もっとレベルを上げなくてはと焦っているのではないでしょうか?それに巻き込まれないように。
楽しく学校に行って、小学校終了時に英語のレベルが普通の子供達より高ければ良いとしてあげてください。
特に「高い授業料払っているのに」って思っているご父兄、わかります、確かに高い、でもそれを言ってはいけません。親子の関係にもよくないですよ。
幼稚園から小学校まで通年9年間、又は小学校のみの6年間でどれだけ英語力が伸びるのでしょうか。
私達は毎日、周りの人の日本語を聞き、また話しているから日本ができるようになったのです。イマージョンの子供達は、確かに学校にいる間の6時間~7時間は英語に浸ることになります。しかし、皆さんの過ごしてきた学校生活を思い出してみれば、授業を聞いている時間は多くても話す機会は差ほどなかった事を思い出すでしょう。リスニング能力はそれなりにはつきますが、スピーキング能力はリスニング能力と比較するとそれほどではありません。但し、ここでのスピーキング能力はあくまでも自分のことをただ言えるというレベルではありません(自己紹介とか)。少なくても自分の言いたいことを言える日本語と比較してのことです。
大抵のお母さん達は、子供達に期待を持ちすぎているということです。
担任からスペリングテストができないと言われても動じないでやってもらいたいですね。それなら母国語の漢字のテストは満点ですか?いつも満点を取れる子なんてクラスで何人かでしょう?それなのに英語のテストまで期待するのでしょうか?
これではちょっと子供がかわいそうですよ。
ネイティブの子供だってスペリングテストで満点取れる子、いないんですよ。
小学校ですよ。楽しく行っていればいいじゃないですか?
学校側もイマージョンクラスがマスコミに取り上げられて、もっとレベルを上げなくてはと焦っているのではないでしょうか?それに巻き込まれないように。
楽しく学校に行って、小学校終了時に英語のレベルが普通の子供達より高ければ良いとしてあげてください。
特に「高い授業料払っているのに」って思っているご父兄、わかります、確かに高い、でもそれを言ってはいけません。親子の関係にもよくないですよ。