バイリンガル(マルチリンガル)子育て日記

日本人夫婦が日本国内で他言語を自由に操れるように子供を育てている現在進行形の日記です。

翔、帰国。

2006-06-29 20:56:04 | 出産・育児
2006年6月22日

 10ヶ月ぶりに翔が、留学先のフランスより帰国しました。
 留学中に送ってくれた写真をみていた私は、真ん丸い顔をした翔をどのように迎えようか実はちょっと悩んでいました。だって、写真の中の翔は、あまりにも真ん丸く、かわいく、女の子のようでしたから。でも出迎えロビーで待っていた私の目に飛び込んできた翔は、写真からは程遠い、さほど出発時とかわらない笑顔でした。と言うより、やはりどこか一回り大きくなったようでした。
帰国の前日、お礼のメールをホストに送ったところお父さんよりお返事を頂きました。お母さんは、上のお子さんと一緒に翔を送ってパリに出かけて留守でした。
それでお父さんがお返事をくださったのでした。

You should see how he is different now.
A young boy arrived one day , a young man left today ....

翔が出てきた時に、この言葉の意味がわかり、更に久しぶりのハグをしたときに
理解できました。

彼の様子はまたおいおい報告します。

Father's Day

2006-06-21 15:58:50 | 出産・育児
6月18日、2006年ワールドカップ、日本対クロアチア戦!!
違います。「父の日」でした。皆さんは、何か日ごろの感謝を込めてお父さんに差し上げましたか?プレゼント?それとも感謝の言葉?

 うちの子供は、電話をしてきました。未来はオーストラリアから翔はフランスから。おねえちゃんからか、それとも時差の関係か未来のほうが早かった。2人とも「Dadいる?」私が幸せを感じるときです。今日は父の日なので主人がもちろん主役です。でもいつもは子供が電話をしてきて、必ずその時に家にいるだろう人のことを気にして「Dadは元気?」「翔は元気?」「未来は?」と聞いてくれるのがとてもうれしいのです。今年は子供がいない年だったので、子供も私と主人以外気になる人がいなかったのですが、それでも我が家の愛犬「マロンはどうしてる?」とか聞いてくれます。

肝心の父子の会話ですが、主人は急用で出かけてしまっていました。残念ながら話をすることはできませんでした。私だけが子供と話せて得をしてしまいました。

ああ、恥ずかしい パート2

2006-06-09 20:18:09 | 出産・育児
私は、あまりブランド品には興味がありません。香水類も今の仕事をするようになってからつけるようになりました。
これは若い時の話です。今思ってもとーーーっても恥ずかしい。
実は「eau de toilette オードトワレ」を頂いたんです。今ではどのブランドかも忘れました。「eau de toilette 」って書いてるのを読んで、私はすっかり、「これって、トイレの消臭に使うんだ!!」って思ってしまいました。「toilette
」だけ目に入ってしまったんですねえ。それでトイレに使いました。もったいないなあ、こんなにいい匂いなのにって思いながら。。。それから何年か後、これは香水だったんだと知ったとき、顔から火がでそうなくらい恥ずかしいと思ったのでした。