バイリンガル(マルチリンガル)子育て日記

日本人夫婦が日本国内で他言語を自由に操れるように子供を育てている現在進行形の日記です。

ビデオテープの処理

2009-07-17 18:54:56 | Weblog
私は、映画鑑賞がとても好きです。最近はちょっとご無沙汰ですが、子供が小さい頃は、ディズニー映画はもちろん、子供向けの海外の映画を子供たちとよくみたものです。
 
 ディズニーでは、子供たちは英語の歌を覚えました。
 
 フリーウイリーを見て、翔は主人公がウイリーを海に放してあげるゼスチャーを 真似しました。

 未来が小さい頃、日本では英語だけのビデオがなかなか手に入らなかったので、アメリカのウオルトディズニー社まで日本まで送ってくれるよう手紙を書きました。すぐに返事を頂き、本当は外国までは郵送しないけど、お嬢さんの為に特別にと言ってくださいました。希望商品と輸送代金をすぐに送ったらところ、届けてくださいました。さすがディズニーだ、と主人と感激したものでした。

 我が家の子供たちは、大体の有名作品は全て英語で見ました。
 子供を見ているといかに子供というのは、言語を「視覚と聴覚」だけで楽しめるものだと確認しました。

 その後は、出張する機会も増え、現地で自分で購入しました。そんな具合で、現在手元に、100本近くビデオがあるのですが、もうDVDの時代ということで主人に処分するように言われました。処分する覚悟ができず、ずるずるしているうちに1年また1年というように月日が流れ、等々、思い切って処分することにしました。
幸い、小さいお子さんをお持ちの知人がもらってくださることになり、私の心も納得し処分ができそうです。