カラー を楽しもう!

視覚が刺激されたもの、私のお気に入り、お知らせしたい事などなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年の秋冬ファッション

2006-10-24 11:06:32 | 仕事
トーンはダークトーン・ダークグレーイッシュトーンが非常に多いです。タイプはクラッシック・トラディショナル・ダンディー・ハードモダン・スポーティーなどです。スポーティーは彩度高いのですがあとは暗めで色味も少なくなります。エスニックの方はデザインより色として捕らえた方がいいです。明度を少し落としてアクセントで彩度を上げれば寄せていけます。エレゴーは黒強いですから流行色のパープルを足してくださればいいですね。忘れずに光物を。キュートは黒でも可愛いデザインのワンピースが出てますので質感の合う物を選びジャケット等で明るさと色味を足して下さい。他のタイプの方はかなり意識しないと暗くなりすぎます小物をうまく使いましょう。ベルト・バックなどゴールド・シルバーが多くでています。質感を軽くするにはもってこいの物です。量を考えて使いましょう。12月末か1月の春の色が出るまでお買い物は慎重に。
コメント

蓼科の白駒池

2006-10-16 00:06:02 | 雑記帳
紅葉、右脳の私は得意なことじゃないけど紅葉のシステムは春、夏に葉の葉緑素がでんぷんをつくり幹に養分を送っていた。秋になり日差しも弱まり葉と幹の連絡が遮断されでんぷんが葉に残り、でんぷんは日にあたり、気温の低下で赤い色素のアントシアンに変わる。これが紅葉というらしい「色彩の基礎 川添康宏著より」。カロチンが多く含まれてると黄色の紅葉になるそうです。アントシアン調べたらよけい分からなくなってしまいました。化学苦手だったな~

銀座の松坂屋の地下2階のインテリア面白いですよ。変わったものが欲しい方
カーテンもいいのがありますよ。ラッピングのリボンもキュートや豪華などさまざま。

いい情報あったら教えてね。
コメント

2006-10-08 00:34:31 | 雑記帳
今夜の月は満月?昼間の風で雲が払われ綺麗でしたね。ご覧になったかしら。

太陽と月・光と影・プラスとマイナス・新緑と紅葉・白と黒・男と女・表と裏・北と南・東と西・メジャーとマイナー、相反する物は両方あってこそなのと最近いろんな場面で思う。
先日、前に並んだ水色・黄色のヨガマットを眺めていると周りにちらちらと橙と紫の色が動く。心理補色がマットの形の補色残像となって見えているのだ。目の機能ってすごい。
美しいものもどこかに怖さや醜いものがあったほうが惹きつける。
太陽よりも影の月のほうが物思わせる力がある。 
コメント