カラー を楽しもう!

視覚が刺激されたもの、私のお気に入り、お知らせしたい事などなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

食器の色

2009-01-28 09:15:14 | 仕事
昨日、ガラス工芸をする友人達と話していたら、見た目は素敵とか美しいと思ってもお酒が美味しく飲めない器の色があると言う話になりました。

確かに飾って置くのに良い器、お惣菜が魅力的に見える器は違いますね。主役と優秀な脇役と言う違いかしら。

私の今、使い勝手の良い食器達です。色は少ないほうが私には使いやすいです。
でも、どこか主張のある器が好き!
手の込んだ彩色が施されているのもはやはり装飾に適するのでしょう。私の家の近くの金物屋さんに素晴らしい器がごろごろしてるのよ。無造作に置かれてるから気がつかない人が多いけど。左上の器はそこで求めました。
コメント

人間ドッグに行きました。

2009-01-22 20:00:51 | 雑記帳
9月に申し込んで今日です。混んでますね。ドッグは前日夜9時以降食べられないし当日朝食ぬきだから嫌いだわ。朝食、食べないなんて夕方出かけた感じで寒々します。途中でエネルギー切れで気持ち悪くなる。身体に良いのか甚だ疑問・・・何処が悪いとか知らないでなんとなく具合悪くなって人生終わりがいいな。

心電図やって次はレントゲンとか場所が離れてると床のカーペットに点線があって色分けされていて、それに沿って行くようになります。色は楽しいだけじゃなく記号でもあるのです。言葉なのです。

最後の精算で驚きました。大宮市のドックのときよりさいたま市になってから1万以上高くなった感じ。お医者さんが足らないとかドックの補助が減るとかどうなってるのかしら?健康を維持する環境は大事なのに!
コメント

ボトム探し

2009-01-21 00:07:02 | 雑記帳
ジャケットは少し大きくても着れるけど、ボトムはそんな事できません。スタイルが悪く見えるから。変なゆとりは最悪!おととしのグレーの1本と去年の黒の1本しか気に入ってません。白もあるけどいまいち気に入らない。ずーと探してる。ベージュのセンターラインが入ってないデザインでジョーゼットの質感でワンタックのSサイズで、できればワイド。ない!!

で、昨日はセンターラインとワイドと質感を妥協・・・もう春だし明るい色着たいし。まーサイズが合っていたからね買いました。

単にベージュと言っても黄みよりのベージュはナチュラルになるちょっと暗めだと地味になる。少し赤みのベージュは優しい感じだけど上に合わすセーターとは合わない。6本試着してまあまあかなと決めました。
「お客様いかがですか?」がウルサイ!デパートの店員さんは考え直してほしいわ。「何をお探しですか?」も嫌い!後の応対はとても良いんだけどね。9月から探しててやっと今年の1本を買いました。疲れた
コメント

この季節の香り

2009-01-19 22:22:52 | 季節感
蝋梅って春に先駆けて咲く花。ホントに蝋細工のような花びらです。いい香り!
玄関に置いておくと帰宅した時にすごく幸せになれるの。
コメント

今日は着付けの練習に行きました。

2009-01-17 00:34:19 | 雑記帳
日本人てやはり着物の色味の感覚はDNAに組み込まれているんじゃないかと思います。
今日いらしてた方達の三人は洋服のときは黒白の服でしたが着物の色、帯の色、長襦袢はそれぞれ違う個性あふれる色でした。呉服屋のご主人が選んだ物かも知れませんが着こなしてます。
服の色を広げるのは大変です。もともと着物はエスニックだから多色使いです。
目が慣れているのか、着物はそういうものと捉えているのか。

色遊びに着物は本当に適していると思う。そして服にも遊びを広げてもらえたらいいなと思いました。
コメント

手相の会

2009-01-14 23:55:14 | 情報
今日、会員の方に配信しましたらすぐに一杯になりました。あと、2人位の枠しかありません。これからもご希望が多いようでしたら又、企画しますね。

明日は一番の寒さですって。寒いのは嫌い!
コメント

久々のブログ

2009-01-13 17:01:43 | 雑記帳
暮れからPCが少しおかしくて全然書きませんでした。
新春は寒いね。皆様のお正月はいかがでしたか?今年は我が家に親戚が来まして
いつも小さなおなべで煮炊きしてたので大変でした。でも賑やかなのは楽しいね。
これぞお正月って感じでした。

6日にひとりで氷川様に初詣に行ってきました。パワースポットとかの流行もあり
参詣する人がまだ結構いました。

一昨日、パソコンお得意な心優しいボーイフレンドが直してくれましたのでやっと
今日から復活です。持つべきものは才能ある優しい友人ね。
手相みてもらった時に私は人に支えてもらって活躍できると言われたけど正しく
その通りになりました。

(手相の話)
2月6日10時30分から15時くらいまで自宅に手相をみる方がきます。
手相も統計学ですから完全ではありません。気楽にプラス思考で見てもらうのも
楽しいかと思います。興味のある方はご参加ください。

10分から15分で1200円です。
オプションで生年月日による運勢はプラス1000円になります。
参加希望の方は真々田にお申し込み下さい。その際、希望の時間帯をお知らせくださいね。
コメント