カラー を楽しもう!

視覚が刺激されたもの、私のお気に入り、お知らせしたい事などなど。

やっと梅雨が終わりそう

2006-07-27 21:11:35 | 雑記帳
梅雨の晴れ間に外を歩くとちゃんと季節をたがわず夏の花が咲いてました。
あまりに巨大な露草発見!!3㎝位の花の大きさ。はじめの日は昼過ぎでしぼみかけていたので再度、朝のうちに観にいきました。
目も覚めるコバルトブルーの花の色。友禅染の下絵を描くときこの花の汁を使うそうです。洗うとこの青い色は消えてしまうからだとか。朝露を感じて咲く露草。本来はもっと小さい花です。こんな大きいのは初めて見ました。

コバルトブルー・・・鮮やかな青で、海や空の形容詞にも使われます。
コメント

チェンバロのコンサートに行ってきました。

2006-07-09 00:23:30 | 雑記帳
チェンバロにもいろんな種類があることを知りました。武久源蔵氏演奏でチェンバロ製作者の久保田彰氏のチェンバロからピアノに至りまでの楽しいレクチャーもあり行ってよかったです。今朝、椅子の形体を調べていて16世紀以降からかなり変化していることがわかりました。同じ頃チェンバロも変化していたのです。17世紀のルネッサンスの前後ってすごいね。

写真の花はこの時期咲いている「姫檜扇水仙」です。色は黄みの赤とオレンジ
まさしく「緋色」。この「緋」から名前がついたものと思っていたけど違いました。
コメント

パーソナルカラー用リップパレット

2006-07-07 19:39:25 | 仕事
「口紅どれを買えばいいか分からない」という言葉をよく聞きます。やっとでました。お手頃な値段で試すにはGOOD!3色入って1575円です。写真はサンプルで使用中ですので表面が美しくないです。取り寄せになります。欲しい方は直接ご連絡下さい。
コメント