カラー を楽しもう!

視覚が刺激されたもの、私のお気に入り、お知らせしたい事などなど。

舞妓さん

2007-11-29 00:09:22 | 季節感
京都の旅の最中、舞妓さんを撮影してるカメラマンの方がいて後ろから一緒に撮らせてもらっちゃいました。
かんざしもお着物の柄も「もみじ」でした。金屏風の前で映えますね。
昔の人だったら人混みの日中、キツネに騙されたと思ったかも。
コメント

京都の紅葉

2007-11-27 21:16:01 | 情報
先日、気持ちのままに鴨長明のことを書いたけど、この旅でビックリ!

前々から下賀茂神社に行きたかったのもあって今回企画してくれた友人のコースに入ってなかったのを無理に入れてもらって神社に行ってきました。
行って判ったこと。鴨長明ゆかりの神社がなんと境内にあったの。呼ばれたような気がしました。いいとこでしたよ。奈良の小川が流れててこの川の流れのように生きられればと思いました。

一日歩き通した快感。
コメント (4)

心ってどこにあるんだろう

2007-11-22 23:28:40 | 雑記帳
鴨長明の方丈記のように「ゆく川の流れは絶えずして しかも もとの水にあらず・・・」心をとどまることのないようにして置きたいのに、一つのことがここ数日、心を騒がす。暇だからか?いずれ忘れてしまうことなのに。

心と言うと人は胸を指す、目で見たもの、聞いたものが刺激として脳に伝達され
情報処理されたものはどこに行き着くのだろう。

「心」見てみたい!

コメント

夜のパーティー開きました。

2007-11-17 00:17:57 | 仕事
今日、大宮の夜景はすごく綺麗でした。驚きました。西口ってこんなに光があったんだ。去年のパーティーのときはお天気のせいかこんなに綺麗と思わなかった。

久しぶりに会えた方々、仕事の帰りにいらして下さった方達、お友達を誘っていらして下さった方達、みんなに心から感謝です。このパーティーを開くと決めてパレスホテルを予約して皆様にお誘いのメールを出して…一月近く返事がなくドキドキでしたから。
私自身は反省があるのですが、パーティーはやってよかった!!皆様とても素敵でした。
次回はお料理は少し減らして飲み物にまわした方がいいかなと思いました。又、時期を6月にしようと考えています。

今回参加できなかった方、ぜひ次回は参加していただきたいな。

ちょっとホッとしている私です。
コメント

庭園美術館

2007-11-15 17:01:22 | 雑記帳
旧華族のお屋敷です。アール・デコ様式の建築でラリックのレリーフが玄関入ってすぐのところにあります。
目黒駅で山手線内側に出て10分くらい歩いたとこにあります。レストランやお茶が飲める場所もあります。
コメント

人間て面白い。

2007-11-10 00:24:40 | 仕事
今日は一日、カラリストの仕事仲間と浦和伊勢丹の準備と都内の仕事の準備をして過ごしました。1人のお顔の分析でも4人の感性で見るとわずかに違う答えがでてくる。
何故、その答えなのか詰めていくと結構同じ方向を考えていて提案方法が違うだけだったりする。全く反対方向の提案になるものもある。

面白かったのはカラーが冬でタイプが強いて言えばソフトモダン。でもハードモダンの光沢がほしい。質感は柔らかいほうがいい。こんな難しい人がいました。

又、カジュアルだけどすっきりしたスポーティーに近いほうがいい人も。

男性で春でトラディショナルな人は本来のトラ王道は地味。ちょっと気障な感じのほうが格好良くなりました。これは春というパーソナルカラーのせいでしょうね。
神様は偉いこんなにいろんな種類、人間業では作れない。
コメント

本庄市の秋祭り

2007-11-05 00:20:00 | 季節感
私が小学1年まで過ごした町、本庄の秋祭りを見に数十年ぶりに昨日行ってきました。
祭りは毎年11月2.3日でイチョウの葉は黄色くが当たり前だったのですが今年はまだ緑でした。
お祭りは学校も休みになった記憶があったけど今もそうらしい。祭りが近づくと夕方あちこちから子供達が練習するお囃子の鐘や太鼓の音が聞こえた。
山車が10基連なってくるのは見ごたえある。小さな子供も着飾って髪も綺麗に結って町中の人が楽しんでいる感じ。昔はやくざが多かったけど、今もガラは良くない。だけど面白い!”大人が面白い!ピンからキリまで揃いそう。

懐かしい神社では御神楽を見た。大きな楠木はまだ元気で下駄で実をつぶした日の
香りを思い出した。親は祭りと言うと下駄や服を新調してくれた。夏祭りに着たワンピースの柄が鮮やかに蘇った。清水も少しだけどまだ湧いていた。月夜に影踏みしたお寺もまだあった。

あまり意識しなかった故郷、私の原点、色に惹かれたのはこの町に生まれたからだと思いました。


コメント

移動時間短縮

2007-11-04 00:31:18 | 仕事
昨日は浅草橋の美容関係の問屋と四谷3丁目の花の問屋に行きました。
いつもなら浅草橋から秋葉原に戻り中央線で新宿に出て、丸の内線で四谷にいくのですが、昨日は都営新宿線を使ったらなんと20分で移動できました。
すごい!都内は便利ね。
夕方、店に戻り花を入れ替えました。今回は初めに考えてたデザインと変わりましたが、気に入りってます。
その後シークワーサーサワーでいい気分で帰りました。
コメント

教えてほしいわ。好きな花

2007-11-01 00:14:36 | 仕事
このブログ見て自分のファッションタイプ判っている方は教えて!自分の一番好きな花を。
エレゴーの方は沢山のカサブランカ、クラシックの方は真紅のバラ、ソフトカジュアルは見たこともない花、フェミニン+クリアスポーティーの方はカラー、フォーマルは鉄砲百合とガーベラですって。私はエレガントなんだけど、さくら・しなやかな茎の紫がかったバラかな。

他の人の好み聞きたいわ。教えて下さいね。
コメント (4)