カラー を楽しもう!

視覚が刺激されたもの、私のお気に入り、お知らせしたい事などなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無駄じゃなかった!

2008-07-29 23:05:24 | 仕事
今日は私の用事じゃ無いけど遠出に付き合いました。
待ち時間が長かったのでファミレスで平面・色彩・立体構成の本を読んでいたら
一昨日のセミナーの講師の先生が話してらした黄金矩形のことやシンメトリーのことが書いてあり再度復習する形になった。
論説みたいなものは二度目に出会うとすんなり頭に入るものだと感じた。
一度目を経験してなかったら今日の二度目はなかった。やって無駄なものはないなと感じた。

一昨日の講座に感謝!!あの先生もっと楽しそうに話せばいいのに。心理学はそう楽しそうにしちゃいけないのかな・・・・
コメント

創作療法セミナー

2008-07-27 22:42:52 | 仕事
このところ精神に及ぼす色に興味があってセミナーに行ってきました。
その団体名のロゴとふくろうの絵があまり好きじゃなくて行くべきか迷ったし
気乗りしなかったけど自分が学ぶ立場も好きなので行きました。

物を作る過程で心の開放につながると思うし、精神にダメージのある方には薬だけに頼るより適切なセラピストの読みが良い結果を導くだろうと思えた。

でも、なんか合わない。すごく気が落ちる。講師の先生のあまり活きのいい話方じゃないせいか、自然食の店の人と似た空気。スタッフの方や参加者もいい方達だけどこの世界に私は合わないと感じた。途中で帰ろうかとも考えた。

描いた絵の見方は非常に興味深い話だった。でも私は人の重い気持ちは背負えない。この方向は私に関係ない世界と確信できたことは行ってよかった。

楽しい話が好き!不健康が大好き!小難しい話は嫌い!


今日の夕焼けは不気味だった。見た人いるかしら?dkgの空に赤い色が混ざり
東の暗い空に虹がかかっていた。
何事も起きませんようにと祈ってしまった。

コメント

最近のテレビは嫌い

2008-07-18 22:18:04 | 雑記帳
ニュースはどこの局も同じことの繰り返し。キャスターも訳知り顔で埒のあかない話ばかり。お笑い系は目いっぱいの声でけたたましくしゃべりまくる。ドラマはアニメ原作の現実感なし。クイズ番組ばかり多く、もったいぶった司会者も面倒くさい。番組表で空白があってもいいな。

なんかこんなこと書いてると私が鬱みたいに見える。至って元気なんだ
仕方がないのでケーブルテレビをよく見てる。昔の日本映画なんかもたまに観ると
大人の男や女が現代より色っぽい。下品と色っぽさのすれすれな感じがすごくいい。

アニメやオタクも文化というけど、私もタイムボカン、北斗の拳、らんまとか好きなマンガあったけど・・・40、50になったらそれなりに人生から学び取った情感を醸し出せる大人がいいな。
雰囲気のある60をめざして!
コメント (2)

まつ毛のラインが綺麗にでるビューラー

2008-07-14 22:29:44 | 仕事
最近発売されたKOJIのマスカラはなかなかいいですよ。
まぶたを挟みやすい人にもお薦めです。
まつ毛が放射状に広がるがキャッチコピーだったかな、そんな言葉が箱に書いてありましたよ。2000円弱です。
コメント

今年も咲いた巨大な露草

2008-07-12 00:02:15 | 季節感
昔は絹の染料だった露草、目に鮮やかな青だけどどこかはかなさを持つ花の筈が。
この露草は派手!近所の門の外で咲いててあまり鮮やかなので違う花かと見にいったのがこれ。そのときの種をもらって蒔いたら去年、今年と3センチ位の大きさで
咲いてます。凄いでしょ

昨日は富士山の麓までお墓参りで日帰りしてきました。朝9時から夜8時までほとんど車に乗っていて流石に元気な私の胃も食欲なくしてしまいました。
あそこまで行ったら一泊はしたいよね。
コメント

サミットの議題の一つ。エコ

2008-07-07 19:52:19 | 雑記帳
最近、立て続けに「オールコックの江戸」「知っておきたい日本の仏教」「日本の美意識」という本を読んだ。ぼや~っとしてた物が大分輪郭がはっきりしてきました。
神道と仏教、キリスト教の違い。幽玄、侘び、さびの違い

「何事のおわしますかは知らねども
 かたじけなさの涙こぼるる」    西行法師
日本人の美意識より

澄んだ水、木漏れ日、夕方のもや、美しい星空など見たとき思ったことありませんか?何かわからないけど神様はいると。この西行の短歌を見たとき「そうだ!!」
昔から感じてたと思いました。

幕末の初代イギリス公使オールコックは「ヨーロッパ的な華美とは一線を画した
こざっぱりした生活習慣・・・どのような環境が幸福といえるのか」と言う。
オールコックの江戸より

幸福のものさしはいろいろある。そして心の中にあると思う。
江戸の庶民のように画一的な暮らし方は今はない。その分揺らがない自分の
ものさしが必要と思う。

この国に古来よりある気候は又山や木々や川は思っているより世界と比べると優しいし恵みが多いらしい。そこに育った日本人は四季の移ろいを愛し、感謝し、いずれ果てる命を受け入れてきた。

自然美 神道の考え方
幽玄  もののあわれ 時間的に限りのある美 仏教の考え方
侘び  零落 はかなさに安住 不完全の美
さび  枯れ

西洋文化の自然と戦うのではなく自然のなかにある人間の暮らし考え方はやはり大切にしなければいけないと思いました。民族として受け継いできたものの見方はDNAに組み込まれてる筈。江戸には戻れないけど今より悪くしないようにしないと。

でも、こんな考え方って攻め込まれたらすぐ負けそう・・・難しい。
コメント

ピンクの色に惹かれて

2008-07-06 20:26:22 | 雑記帳
水彩絵の具と色鉛筆と不透明水彩
何か絵の具を使いたくなって、数日前から頭にピンクの色々って浮かんでて・・・

愛が足りないのか?幸せなのか?若さがほしいのか?女性らしさに渇望???
コメント