カラー を楽しもう!

視覚が刺激されたもの、私のお気に入り、お知らせしたい事などなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の仕事

2008-06-25 23:27:15 | 仕事
今日はカルチャーセンターの講習でした。
今のクラスは6回目初めて会った時と随分変わってきてる。特に応用編になると
服の色だけじゃなくデザイン、素材もお伝えするので大分変化してくるので私も
楽しい、モットモットいろいろ伝えたいのでいつも終わりはバタバタと教室を
後にします。

今日思ったのは服から瞬間的に色、デザイン、素材、ディティールを感じ取るというのは慣れないと難しいらしい。
「この歳でお洒落に目覚めてどうする!」って笑いながら言った方がいたけどファッションは楽しんでくれているようで私も嬉しい

服は暑さ、寒さを防げばいい訳だけどそれだけじゃつまらない。機能だけじゃなく
自分の心を楽しくさせる効果ってある。雨で落ち込む気持ちを奮い立たせる効果もある。楽しんでほしいな
コメント

音楽と色

2008-06-22 22:30:11 | 雑記帳
今日、メロディーハウスのさくら先生とお話してて音楽の癒しと色の癒し、居心地のよさを話してたときにあー確かに服だけじゃなく音色だけじゃなく曲も22タイプ作れるなと思った。
色って深く、いつまでも掴めない広がりを持っているって実感しました。

私は子供の時にバイエルよりメトード・ローズが好きだった。大人になってからは
バッハ、チャイコフスキー、ドビッシー、ラフマニノフかな。
みんなは何が好きだったかしら。
コメント

お知らせ

2008-06-19 22:42:57 | 情報
「色とファッション」の勉強会を大宮西口桜木公民館で始めます。
基本は第2月曜ですが6月は30日です。10時30分から12時まで。
一回目は色の理論です。

今回はある程度下地のある方でしたら気が向いたら参加して下さい。
下地とは自分のカラーを知っている。トーンを理解してる。その位です。

2回目は7月14日です。2回目はファッションをやります。

参加したい方は私の携帯に電話くださいね。
コメント

父退院!

2008-06-12 17:41:45 | 雑記帳
非常に私事ですが、89歳の父が退院しました。今日の雨は晴れやかに感じました。


丁度、私の仕事が立て続けの時に父が緊急入院して一時はちょっと覚悟もしたけど再び社会に戻れてホッとしました。89歳だけどまだ図面を書いてる現役の父。肝臓も心臓も肺もダメージはあるけどやり終えてない仕事があるという強い本人の気持ちが元気にしたようです。

声が出なくなって筆談になった時のメモを見て大変な時期だけど笑いました。
そこには「私の病名を知りませんか?」と先生宛に書いてあるのです。
そのメモの下には先生が心不全・肺炎など書いて下さってました。
何か物でも無くしたような聞き方・・・笑いっていいですね。いっぺんに気分が変わります。

私も歳を重ねたらあんな風に前向きにめげずに生きて行こうと人生の先輩をみて
思いました。1月ちかく寝てたのに杖をついておぼつかない足取りだけど自分で歩いて退院しました。

関東大震災、第二次世界大戦くぐりぬけた世代は偉い!!
コメント (2)

難しいらしい・・・春でソフトモダンな人

2008-06-10 23:11:37 | 仕事
今日はメイクの講習で都内に行きました。カラリストでファッションテイストのお勉強も終了したばかりの方達対象の講座です。

メイクを伝える前に服の色があまりに皆差がないので聞くと、「春でソフトモダン」と言われ春の色が使えないとか「春でエレゴー」と言われどうしたらいいかわからないとか、「秋でカジュアル」だけどモノトーンが好きとか理由は様々だけど
個性が出せないことに変わりない。

今は知ってしまったばかりに身動きできない状態なのでしょう。
色の特徴を考え混ぜていくといいのです。
「春でソフトモダン」はきっと春の明るめが似合う人でタイプがソフトモダンならあまり色みを出さずカッコ良さが必要。
だから基本はグレー系のモダンなデザインにしてインナーや小物に清色か柔らかな明るい春の色を入れてくればいいのです。
春だけでなく夏も少しある人ならシルバーのアクセサリーを使うとモダンになりますよ。

コメント

府中の大国魂神社

2008-06-05 23:34:40 | 雑記帳
武蔵野線府中本町から5分くらい歩くとあるお社です。
近くに行くことがあったら是非行ってみてね。清々しい気分になれますよ。

私は小さい時は金讃神社の脇に住んでいたせいか神社の境内がもつ雰囲気が大好き
です。浦和に越してからは氷川女体社まで散歩にいきました。そして今は大宮氷川様の参道を通って仕事に行くことが多く、仕事前の心がすっきりする空間、幸せを感じる道になっています。氷川神社の長い参道のケヤキは守りたいですね。

大国魂神社もケヤキがあります。仕事前に神社にお参りして境内をぬけてくると
今日一日頑張りましょうと思えます。帰りはありがとうございましたと言って帰ってきます。何かいい感じの神社です。

このところ、父が急に具合悪くなり一時は危なかったので回復に向かいつつある今
なおさら穏やかに自然や目に見えない何かに感謝を感じます。
コメント