カラー を楽しもう!

視覚が刺激されたもの、私のお気に入り、お知らせしたい事などなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

グランドシネマ「日本橋」を観てきました。

2014-03-26 18:02:21 | 雑記帳
前から観たかったので、仕事はあるけど目をつむって行ってきました。

席はど真ん中が一つ空いていたのでそこにしました。劇場は大きく見渡せる良さがありますが映画は細やかな表情がよく判ります。今年になり何故か泉鏡花作品が続きます。

現代ではちょっとお目にかかれない女性の意地と気風の良さと情けと気配りを持つ二人の芸者さんの姿、とても潔くて良かったです。私なんて未熟ものねと深く反省しました。

ライトグレーっぽいお着物と黒の帯、アクセントが赤い帯揚げと襦袢です。この赤がすごい効き目です。試してみたくなりました。


観客が同世代からご高齢の方達で当たり前かも知れないけどちょっと残念でした。ロビーは他の映画を見る若い人達があふれていました。今の若い方々にも観て頂きたいいい映画でしたよ。

最初はちょっと眠くなりましたが、あのゆっくりした所作に品が宿るのねと感じました。バタバタしてはいけませんね(笑)


コメント (2)

今日はお墓参りです。

2014-03-22 20:29:48 | 仕事
今朝は袴の着付けがあったので4時半起きでした。
戻ってから寝る気になれないので牡丹餅を作りお墓参りにいきました。

野原にはオオイヌノフグリが青い花を一杯つけていました。

コメント

フランス料理の皿

2014-03-19 22:41:00 | 仕事
フランス料理店に行くと初めに綺麗なお皿が置いてあります。料理を注文するとその皿は片づけられます。何の意味があるのか判りません。だれか教えてほしいな。

姪の結婚式のカラーを決めに行った時も「お皿はどれにしますか?」と聞くのでさし色になる色を頼みました。当日会場に入った時は美しいと思ったのですがお皿はすぐ片されました。

なんの意味があるのかしら?

写真は先日、青山に行った時のレストランのお皿です。

コメント

映画「それでも夜は明ける」を観ました。

2014-03-14 18:38:11 | 情報
自由に普通に家族とくらしていた人が12年間も奴隷として虐待に耐え、良心ある人に助けられ自由の身に戻れたという実話に基づいて制作された映画です。

カンバーバッチも出ているので仕事の疲れついでに16時から一人で観てきました。ずっとつらいシーンの連続で「なんでこれ選んだかな・選択間違えたな」なんて
考えていましたが、最後のシーンで救いがありました。

今の社会でも何の疑問もなく人を傷つける人がいます。人種、宗教、国家間、普通の暮らしの中で理由のない差別が存在します。
人が集まれば派閥が生まれ差別が生まれます。正しいことでも暴力には負けます。差別を無くすことは出来ないと思うけど
あんなひどい時代には絶対戻らないでほしいと思う。
コメント

Tシャツ出来ました。

2014-03-13 18:22:12 | 雑記帳
先月、糊置きしておいたTシャツです。型が美しいのでそのラインを活かして今日黒のラインを入れました。

はみ出すラインをもう少しはっきりさせる予定です。服は楽しいですね。

コメント

野菜で作られたお雛様を発見しました。

2014-03-03 20:22:51 | 仕事
重ね襟はパプリカの赤ですよ。



今日は氷川様の歴史と文化を学んできました。言霊の日本文化・・・言葉を大事に使わなければと思いました。
コメント (2)