カラー を楽しもう!

視覚が刺激されたもの、私のお気に入り、お知らせしたい事などなど。

バラ園の雨のバラ

2007-05-31 21:22:15 | 季節感
コメント

千葉の京成バラ園に行ってきました。

2007-05-30 22:22:37 | 季節感
雨が降ったり止んだりでしたがバラを見るにはいい天気でした。
写真で実態がつかめない種類は実物を見るのが一番と実感しました。
バラ好きな人、花が好きな人ぜひお薦めです。
コメント (2)

アンティーク見てきました。

2007-05-28 18:27:03 | 情報
今回はちょっと品薄な感じで北欧のモダンな品も混じってました。私はバラが好きなのでティースプーンを姉にはブローチを買ってきました。ちょっと言いことを聞いてきました。銀製品ってほっておくと黒くなってしまいます。
そこで使わないときはタッパーのような密封容器にいれておくと良いそうですよ。
アクセサリーも密封できる袋がいいということです。


このところ降って湧いた人間関係に疲れてしまっている私
ごたごたはだれでも嫌ですよね。でも一人じゃ出来ないことも人となら出来る。
意思疎通がうまく言ってればの話。疲れたぞ~
コメント

コラージュとバーゲンのお知らせとアンティーク

2007-05-21 19:11:17 | 仕事
先日のコンサートのコントラバスを聞いた時に浮かんだ映像と色
プログラムにメモしたものを手がかりに作りました。

もう、音も曲調もすべて忘れてしまったけど。

大宮そごう「クリスチャン オジャール」からのお知らせ
明日22日から28日までイトキン系のバーゲンです。
「クリスチャン オジャール」はミセス向きで基本はカジュアル・エスニックの店
ですが今年は少し抑え気味な感じです。前に行った方は覗いて見てもいいかもね。

27日の午後、都内のアンティーク(主に食器)を見に行きます。前に買ったことがありますがなかなか雰囲気のあるものが安く手に入ります。スェーデンのものだったかな・・・もし興味があって行きたかったら26日までに真々田に連絡くださいね。
コメント

今日は一日パソコンでした。

2007-05-19 23:57:10 | 仕事
名刺を変えようといじり始めたら自分の好きな書体はインパクトに欠ける。
好きな色は不健康。でも私のクライアントは何故か明るく楽しくちょっと変な方が多い。

そこで素の私を知ってる方にお渡しする物と初めての方へImage-up coloの講座
イメージを伝える物を作ることにしました。
書体はバジョカ廉というふざけた書体にして前者は元気系、後者はちょっと優しげにしました。でも、書体と色と文字の大きさと紙質・空間て考えると小さな名刺のくせに悩ましてくれます。
パソコン得意だったらな~

昨日、御茶の水のカザルスホールで声楽聴いてきました。昔、教えて頂いた先生が賛助出演されたので。70歳で舞台栄えするのはすごい。オーラはステージに出てくるだけで空気を変える感じでした。ドレスのデザインや色も年齢とふさわしくよかったです。もう一人のメインの方は「明日からは普段着のもんぺにもどるのよ~」と、のどかでやさしい人柄が出ててこの雰囲気もそれはそれでいいねと思いました。
いつも言ってる様に個性そのままだせればいいと言う感じでしたね。

コメント

おかしい話

2007-05-09 23:48:32 | 雑記帳
浅草橋の外が見える席で一人ランチしてたら隣の親子さんの会話が聞こえました。
「あっ気球だわ!」「違うわよ!やだ宇宙船よ!」「そうか。」

笑いをかみ殺しました。それは飛行船です!!
コメント (3)

音と色

2007-05-06 17:19:03 | 仕事
今日は11時30分から15時近くまで上野文化会館で行われた読売新聞社主催新人演奏会に行って着た。
前半は頭が疲れてないせいかピアノでもコントラバスでもビオラでもコラージュが次々と浮かんだ。音が流れている間に色紙を張ってしまいたい気分。でも糊もなし、紙もなしでプログラムに画像とトーンと色番号を書いてきた。

音の高低は色の明度と関わっているようで音色は彩度みたい。澄んだ音は清色で
濁音は濁色の感じがした。

トランペットは高彩度、アルトサキソフォンはストロング調、ビオラは中明度中彩度、フルートは中~高明度、中~低彩度そんな風に聞こえました。パーカッションの縦長の太鼓コンガ?の乾いた音は色が感じられず、空気を感じた。
声楽の声は色より艶っぽいとか古風とか格調たかいとか複雑。

ベートーベンて結構ロマンチストだったかもとも感じました、「熱情」という曲を聴いたのだけど力強い色だけじゃなくペールトーンのピンクやブルーが見えた。
昔弾いた小曲も「えっ!あのベートーベン?」て思うくらい愛らしい曲だったし。
コメント (3)

コラージュ

2007-05-05 14:01:49 | 雑記帳
昨日、部屋を片付けていたら雑誌の表紙の紫に惹かれコラージュ作ってみました。
好きなのは元気な色だけど手にとるのは思い沈むような色。
コメント (2)

映画大好き

2007-05-03 00:12:26 | 雑記帳
おとといの夕方食事の支度をしようと思いながらケーブルTV付けたら私の大好きなメリル・ストリープが出ててそのまま見続けて夜になっちゃいました。

80代の両親を持つ私には響く映画でした。「母の眠り」という題です。
インテリアが良くできてて、又壊した皿をモザイクにしたりと生活のヒントもGOOD
普通の生活、人間が年とること、娘、夫のの考えがよく描けてました。

心に残った言葉「今あるものを愛しなさい。手の中のものをもっと愛しなさい。・・・すべて語り尽くしたわ、心の中の悲しみ以外は」

今晩は「父親達の星条旗」を見ました。これも普通の人たちの大変な話。

映画は自分以外の人生を垣間見る。

コメント (2)