カラー を楽しもう!

視覚が刺激されたもの、私のお気に入り、お知らせしたい事などなど。

陰陽五行の色彩

2006-08-23 23:32:19 | 仕事
今日、易の先生とお話してたら易にもその人にとって良くない色があるとのお話。車、カーテン、財布などはその色を避けたほうがいいそうですよ。似合う色とは別の捕らえ方ですが。その先生が書かれた文の中に色彩に関わる興味深い記述がありました「陰陽五行」という中国から日本に伝わった文化についてです。その文を書き留めておきます。ここに出てくる色はお寺でも繧繝の色でみることができます。

「陰陽五行」
日本の食文化では青、赤、黄、白、黒の五色を合わせることを基本としてきました。陰陽五行に基ずくもので青は木、赤は火、黄は土、白は金(金属)、黒は水と自然界を構成する五大要素におきかえられます。つまり五行が揃うと自然界の完全な姿。白はご飯や大根、黒はゴマや海苔、椎茸、赤は人参やでんぶ、黄は卵やかんぴょう、緑(青)は青菜、さやえんどうなど食卓の上に五色揃うと美しいだけでなく健やかなメニューであるといえます。       八谷悠子氏著書より




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お名前は… (Sacaqui)
2006-08-24 22:25:05
こんなのありましたよ。

名は体をあらわす
ああ、しまった。 (Sacaqui)
2006-08-24 22:25:52
リンクがはずれてしまいました。

ここです↓

http://www.nakano-seikatsu.com/japan-heart/info/name_23.html
親の気持ちが痛い! (kayo)
2006-08-25 00:25:15
すごいね!こんな意味があるのね。易の先生にも同じような言葉を言われました。節度貴人とか言ったかしら

私はひらめき・感覚で生きる人だと。

でも、片ずけは苦手なんだけどね。親の願いにドキっとしました。教えてくれてありがとう。

コメントを投稿