カラー を楽しもう!

視覚が刺激されたもの、私のお気に入り、お知らせしたい事などなど。

箱根ポーラ美術館

2010-06-27 23:57:10 | 仕事
先月行った箱根のポーラ美術館の写真を見てて美しい建物だなと思いました。

薄い緑掛かったガラスが多いので箱根の緑を壊さず沙羅の木々に溶け込んでいます。このカフェの写真を見ても判るように山の緑を借景として大きな屏風絵を観てるようなつくり。
壁の色と看板の赤は類似の関係。大きな画面の緑にたいして赤はアクセント。自然をそのままのように見せることに配慮が感じられます。

最近、忙しかった事もあるけどブログを書く気にならずこんなに間があいちゃいました。
5年日記も5年間で一ヶ月分位だから私の性格なんでしょうね。たまに観てくださっている方にごめんなさいです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみに見てます (noel)
2010-06-28 21:21:06
箱根に行って乗せてもらった運転手さん曰く、箱根が最も美しいのは新緑の季節でしょうとのこと。私も同感です。ですから、美術館ののつくりも、たくさんありますが、各々の立地にあった工夫がされてるようですね。絵や彫刻を見るだけでなく、その場の雰囲気に浸って時間をすごせるのって幸せですよね。
公私ともにお忙しいでしょうに、独自の感性を見せてもらって共感したり、新しい知恵を得たりしてますよ。負担に感じない程度にこれからも見たこと思ったこと教えてもらえるとうれしいです。、
返信する
行ってみたい (mari)
2010-06-28 22:58:36
こんばんは!
ご無沙汰しています。ポーラ美術館は行ったことがありません。ブログを読ませて頂いて、とても行ってみたくなりました。
なかなか時間が作れないのですが、一日ゆっくり溶け込みたいです。
ブログも、なかなか良いペースで更新できないですよね、それでも、楽しみにしています。
私も、忘れたころに慌てて書いたりして、結構いい加減かも・・・
返信する
noelさん、mariさんありがとう。 (kayo)
2010-07-02 22:33:14
そうなんだあ~新緑の季節が一番とは良かった!いつもは行かないけどこの時は小田原の市内も回ったのよ。「だるまや」という文化財のような建物で食事しました。懐かしい甘納豆やさん、和紙の専門店、さつま揚げの揚げたての店、風鈴とかいいお店がありました。

ラリック美術館のモネの庭の小さく再現した池につがいの鴨が泳いでいて動きが面白くしばらく眺めてました。

mariさんの器今日も食卓にのりましたよ。使いやすいの。
返信する

コメントを投稿